アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
出来れば生産管理経験者さんに聞きたいです。
以前生産管理の仕事をしてました。派遣です。周りは正社員に囲まれてます。
その部品作ってる人たちの納品が基本遅くて納入する部品あれやこれや毎日慢性的に遅れている感じです。しかも仕入れる部品、その部品が遅れていたりして部品が欠けているためどんなに催促しても届くまではだめです。
しかもうちで作ってる部署のリーダーさんがいろいろ頑固な人で、ちょっとでもこちらに不適切な言動あると、いいつけるからいいという態度をとり、すぐ反論する割に部下には仕事を催促しない。催促してるの見たことない。そんな感じです。
私はやりようがなかったので部在庫に部品を見に行くふりだけしてました。それ以外やることがなかったので。pcで部材の遅れのチェックをしたり印刷したりをよくしてました。ちびちびしか状況変わらないし印刷したところで早く納品できるとかないですが。
一体何をやればよかったのかよくわかりません。何をやるべきだったのでしょうか?
納入先から催促の電話が来て、何日までですか、その日まで納入してください見たいな催促の電話も来てました。私はなるべく早く納入しますとはぐらかしましたが、上司からきちんと日にちを言い、それ守るように言われましたが、納入されてない部品がどうやって早く納入できるかなどわかりませんし
^o^; 周りの同僚の電話で早く納品してください見たいに催促しているのはみききしたことがなくどうやって部品の納品早くしているのかよくわかりません。
部品届いてもつくるののろいのでのんびり作られ、催促すると怒るので話しようもないし。作ってる部署の小林とかいう長は私のこと嫌いだったようですがね。
生産管理の仕事できる人のベストの仕事術とは何でしょうか

A 回答 (4件)

生産管理とは何なのか、的確に、かつ正確に答えた回答がありませんね。

    • good
    • 0

一つだけ…厳しい回答ですよ。



納入先に嘘を言ってはなりません。
現場との信頼関係を壊します。

管理の仕事は、
先方にも現場にも事実を伝えて、双方が適切な判断を下せるよう事がスムーズに運ぶ為の道筋を示すことです。

できもしないのに「なるべく早く納入する」などと、何の責任も取れない派遣の分際が如何にも現場の責任者であるかのような詐欺同然の返事で先方を騙すなんて言語道断。

その場しのぎの出まかせを信じた先方に多大な損失が発生したら、誰が責任負えるのかという話になります。

納品管理の仕事は生産現場と納入先との関係を納品作業を通してスムーズに繋ぐ事です。

仕事術などという小手先の作業は求められてない筈です。
先方を騙したり、現場に指図したり、指示命令系統を完全無視するなど、
派遣がしてはならない余計な事は仕事術としても論外です。

余計な事をしてトラブルにするのが仕事術と思ってるなら、「考え違いも甚だしい」と言われかねません。

自分で勝手に決めるな。
分からないなら分かる者や上司に聞けば良いではないか。
…という話です。
    • good
    • 1

乱暴な言い方するとあおるしかないです。


納期は厳守です。
どこがでつまってるなら場所みつけて流れよくしないといけない。
生産工場も経験しましたが管理は大変です。
定時になったら帰宅されますからね。

のちに新幹線で
工場に張り付いていたこともありました。

山手線感覚で新幹線、工場、会社、客先、

まあ、めんどくさい

サプライヤーは大変ですね、

今もパワー半導体なくて、車やほかも間に合わない

工場は世界にもありますから、

飛行機乗って、工場にあおりにいく、、


まあ、面倒くさい、


中国が悪いんですよ、

黙って作ればいいのに、

欲かいて、技術ほしがるから(笑)
    • good
    • 1

* **納期を守る**



生産管理の仕事で最も大切なことは、納期を守ることです。納期を守らないと、お客様に迷惑をかけてしまいます。

* **部品の在庫を管理する**

生産に必要な部品を常に在庫しておくことが大切です。部品の在庫が不足すると、生産が止まってしまいます。

* **品質を管理する**

生産された製品の品質を管理することも大切です。品質が悪い製品を納品すると、お客様にクレームをつけられる可能性があります。

* **コストを管理する**

生産にかかるコストを管理することも大切です。コストを削減することで、利益を上げることができます。

* **コミュニケーションを円滑にする**

生産管理の仕事では、多くの人とコミュニケーションをとることが大切です。部署内外の人と協力して、生産を円滑に進めていくことが大切です。

生産管理の仕事は、責任ある仕事ですが、やりがいのある仕事でもあります。上記の仕事術を参考に、生産管理の仕事に取り組んでみてください。

また、派遣社員として生産管理の仕事をする場合は、以下の点に注意してください。

* **派遣先の社風やルールを理解する**

派遣社員として生産管理の仕事をする場合は、派遣先の社風やルールを理解することが大切です。派遣先の社風やルールを理解することで、円滑に仕事に取り組むことができます。

* **派遣先の社員と協力する**

派遣社員として生産管理の仕事をする場合は、派遣先の社員と協力することが大切です。派遣先の社員と協力することで、生産を円滑に進めることができます。

* **派遣先の管理者に報告・連絡する**

派遣社員として生産管理の仕事をする場合は、派遣先の管理者に報告・連絡することが大切です。報告・連絡することで、派遣先の管理者は、派遣社員の業務を把握することができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!