わたしは東京在住なので競馬のテレビはフジテレビがメインとなりますのでフジの実況でみています。(テレ東もみますが)
競馬の実況(これはフジテレビ系)、競馬のファンファーレ、雰囲気、どれをとっても関東より関西が好きなのです。

競馬の実況はフジテレビのアナウンサーの実況は全員嫌いで、関西のレース実況ですと馬場さんをはじめ、オープン特別でもじっくりとみてしまいます。競馬のファンファーレも関西版は高貴な感じがして条件戦のファンファーレも含めて大好きです。
これは、わたしが「京都」に対していいイメージをもっているからだと思うのですが、逆に関東の実況やファンファーレが好きという方のご意見をお聞きしたいです。

ちなみに京都・阪神競馬場には行ったことがありません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関西在住ですので、やっぱり地元の競馬場は良いなあと本当に幸せに感じています。

関西は優雅ですよね。特に京都競馬場なんか、歴史に満ちた感じが良いですよね。菊花賞に天皇賞と長距離GIがあるのも一つだと思います。そしてマイナーですが淀の坂や障害コースの飛び上がり下がり台も他の競馬場にない所が好きです。
阪神競馬場はパドックの開放感がなかなかの物です。あとロンシャン競馬場みたいな「おむすび型コース」も好きです。

本馬場入場の曲も優れたのが多くありますよね。GIは盛りあがるのも良いのですが、重賞の曲もあののんびりさが大好きです。
ファンファーレも関西のGIの盛り上がりの華やかさがとても好きです。みんなでワイワイできるテンポが最高です。関東はちょっと堅いです。

競馬実況は杉本清さんの実況、本当に好きです。馬場さんも杉本さんの実況を真似していたと言うエピソードがあるくらいなので、あの方も好きです。
実況がスローペースなのがポイントだと思います。
しかし、今年新たに入ってきた関西テレビのアナウンサーを見ているとフジテレビ化していて、将来が心配です……。

フジのアナウンサーは嫌いと言うより『変』です。
オークス・皐月賞をしているアナウンサーの実況が早すぎます。おまけに大絶叫までやってのけます。あのアナウンサーの実況(というかネタ?)を聞くといつもその可笑しさに笑っています(笑)。
それとディープの引退レースで『これが最後の衝撃!』と言うのは、まるで種牡馬では成功しないことを断言した感じの実況で興ざめでした。
    • good
    • 0

同じ関東在住でほぼ同意見です。


杉本-馬場ラインは私も好きです。関西は馬も騎手も質が高いのもすこし影響しているかもしれません。
フジテレビは本当にダメダメですね。とくにドリジャーの朝日杯のときは最低でした。
ただテレビ東京の矢野さんはいいアナウンサーですよ。
実際はライブで流れませんでしたが、トウカイテイオーのダービーの時は本当にいい実況でした。忘れられません。
「トウカイテイオー我が道をいく。。。!」
ファンファーレは関東の方が気持ちを鼓舞されるのですきです。
関西はどちらかというと祭を彷彿とさせますね。
    • good
    • 0

私は西日本出身ですが、ファンファーレは関東のほうが好きです。



関西のファンファーレは、皆さんの心が一つとなって凄く楽しく盛り上がれますが、関東のファンファーレには毎度ながら「闘争心」がくすぐられます。特にあのG1ファンファーレは、いつ聴いてもヤバいです。

私は関東のG1ファンファーレを聴くたび、体中の血液が熱くなり、心臓が飛び出そうになります。目頭が熱くなってるのが分かります。

私の、関東G1ファンファーレに対するイメージは【聖戦】です。

あのファンファーレを聴いていると、サラブレッドが至高の生物たる所以を感じとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。
感じ方が人によって違うんですね。僕は関西のファンファーレが好きなんですけどね。

お礼日時:2007/11/21 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング