プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生 男です。

結論から言うと、競馬を見ていたら彼女から「競馬やってんの...?」とちょっと冷ややかな目で見られました。

僕は中学の時にテレビで流れてた競馬を見て、初めてレース中継を見ました。
その時走ってたのがオルフェーブルという馬で、その馬の強さや熱い実況に魅せられてレースを見るようになりました。そこから過去の名馬の存在や名レースを動画で見て、いろんな物語があることを知りました。

こんなのがきっかけで趣味のひとつに競馬が加えられたのですが、僕は馬券は買いませんし、予想をしたりもしません。単純に野球やサッカーなどのスポーツと同じように、名馬が生まれるかもとか、名シーンに巡り合えるかもと期待を膨らませて競馬を見てます。

こんなような事を彼女に言って、一応は理解してもらえましたが、そんなに競馬って悪いイメージあるんでしょうか?

ギャンブルとして競馬やってるおじさん達に悪いイメージを浮かべればいいのに、何故競走馬やレース自体にまで悪いイメージを抱くのか理解できません。

馬ってめっちゃ可愛いのに...。

A 回答 (13件中1~10件)

ギャンブルとしてのイメージが強かったですが、オグリキャップが人気になる頃から女性ファンも増えて「ギャンブルではない競馬」を楽しむ人も出て来たそうです。

なのでもし「競馬やってるの?」と聞かれたら「やってない(レースが好きで見ているだけ)」と答えればいいと思います。「競馬をやってる」と言うのは概ね「ギャンブルとして競馬をやってる」と言う意味なので。
    • good
    • 0

やはり、ギャンブルはね‼️(。

´Д⊂)それに競馬は動物虐待にもあたるよ┐('~`;)┌
    • good
    • 1

競馬が自分の生活や家庭を崩壊させる悪習慣の一つとして出てくる事があるので、イメージが悪い人もいるのでしょう。

例えば勝ちもしないのに万馬券を夢見て、奥さんの財布からお金をとって競馬に行く旦那とか。競馬はギャンブルとしての要素もあるので、スポーツとしては見てない人も多いのでしょう。馬券を買わないことでとりあえず彼女の理解は得られたってことですね。ギャンブルの中の競馬としての位置づけは、競馬場や場外馬券場に屯ってる人を見てたら、よからぬイメージ持つ人ももちろんいます。馬そのものに魅力を感じているのはいいのではないでしょうか。ただ比較的珍しい趣味だと思います。
    • good
    • 0

まだ古いイメージ持ってる人は多いんだろうね。

今は美馬女なんて言葉がある時代なんだけど。ちなみに動画にオルフェーブルも出てくるよ。

(2) クセ強!個性派!愛され馬大集合|競馬大好きママのスナック美馬女 #5 クセ強 - YouTube
    • good
    • 0

そんな風に競馬に「ロマン」を感じる人も


沢山いると思います。
でも結局はギャンブルですし、
馬は人間の都合で走らされているだけで・・
骨折したら、安楽死(殺処分)と
聞いたこともあります・・
諸々考えると
競馬に対していいイメージが持たれないのは
仕方ないのでは・・。
    • good
    • 0

まあ、公益とは言えギャンブルなので、余り良い風には


見られないのは致し方ないのかもしれません

ただ、近年はウマ娘のヒットにより、今までと
違った層のファンが増えつつあり、実際、馬主の元に
見学に訪れる人も増えたのだとか

そう言った意味では、昔と少し印象が変わりつつあるのかもしれませんね
    • good
    • 0

天皇杯とかエリザベス女王杯のようなレースがあるからね。

単なるギャンブルではないと思う。
競馬は全くやらないからよくわからないが。
    • good
    • 1

私もスポーツとして競馬が好きで


馬券はやったことないけど
よく見てるからあなたの気持ちもわかります
友達も畜産専攻などで牛馬が大好きで競馬やってる子もいますし

ただギャンブルという仕組み自体が、多くの人を転落させたり
問題を抱えてるのは確かなので
存在そのものを嫌う人がいるのもわかります
いくら趣味の範囲で楽しんでる人がいるとはいえ
やっぱり私はパチンコは好きになれませんし、なくなれば良いと思いますし

馬のスポーツなら馬術競技なんかもおもしろいですからね
そういうのは見たり見に行ったりしてますか?
飛越とか目の前で見るとすごい迫力ですし
私は観光牧場や動物園とかにも足を運んでますが
競馬しか見なくて馬がかわいいから好き、だと疑問は持たれるかも

そして何よりウマが可愛いと思うからこそ
経済動物として消費される競馬をよく思ってない人もいます

自力では生きられないほどに改良しつくされた体
早く走るために足の骨折一つで予後不良になる体
生産牧場で生まれてから、中央で走れるようになる馬の影で
いなくなる馬がどれほどいるか
好成績の競走馬は人のスポーツ選手よりよほど大切にされてると思いますが
実際悲惨な運命をたどる馬もたくさんいます

そういう理由で、競馬に良いイメージがない人がいるのもわかりますよ

しかも海外みたいに、富裕層の遊びとしてのステータスや社交場ではなく
日本ではやっぱり、ガラの悪いおっさん
貧困な人までもが賭け事をする場でもありましたから
武豊さんたちの努力でかなり改善したとは思いますが
それでも身上を崩したり家族泣かせてまでやる人がいるのも事実


なので競馬を知ってもらったら魅力をわかってもらえるどころか
ますます嫌う可能性もあります

女性からしたら子馬の前で木枠にくくりつけて種付けされるメスとかも
嫌悪感ある人いるでしょうし

それから
ギャンブル自分がやってないからと言って
自分や競馬やレースは関係ない、と思うのは違います
そのギャンブルがあって、多額な金が吸い上げられているからこそ
あの立派なスタジアムや、血統や馬に何人ものスタッフが関わったり
高度なトレーニングをしたり…
大金を生む巨額の動く産業があってこその
名馬を作り、育て、走らせることができるのです。

だから人によってはそういう人たちのお金や
そういう人たちのお金で成り立つ業界を悪く思う人ももちろんいるでしょう
ってことです


ほかの業種でもスポンサーへの嫌悪感で商品避けるとか
出どころが悪いお金でやる事業をよく思わない人もいるでしょう?

ギャンブルで負ける大量の掛け金があってこそなんです

そうやって維持されてるスポーツなんですよ

だから人がどう捉えるかまでは
押し付けることはできません

自分が掛けてないことだけわかってもらえればいいと思います

競馬を知らないから嫌う人もいますが
知ると余計に嫌う人もいると思いますよ

金は出さず、タダ見して楽しむ
でもその業界を支える金の出どころは見下す
というのは都合いいかなって思います

それでも、ダビスタや競馬漫画、ドラマなどで
数十年前よりはだいぶイメージは良くなったと思いますけどね
NHKの朝ドラでも競走馬の話をやったこともありますしね
    • good
    • 0

ご時世で難しいですが1度彼女をG1に連れて行ってあげると良いですよ競馬場って飲食店などもちゃんとありますしデートスポットとしてしっ

かり成り立っていると思います生の競馬見て感動しない人はいないと思いますよ価値観180度変わるはずです
    • good
    • 0

昔はもっとその断絶が酷かったです。

今はゲームの影響もあってスポーツとしての競馬の良さを知っている人が大幅に増えたと感じています。競馬場は美しいですし、馬を観に行こうという名目で誘ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!