プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬に関しまして。私よく知らないのですが、めっちゃムチで叩かれますが、馬は痛くないのですか?虐待に見えます。

A 回答 (8件)

「メッチャ」ですか?


それ、虐待に見えるからレースでは禁止されてます。
(違反行為で騎手が制裁を受けます。)

「よく知らない」という事なので、何かの勘違いで虐待行為だと思ったのしょうか。
(尻の皮膚が厚く針を刺されても痛くない場所を数回、合図だと分かる程度に強く叩くのだけが許されてます。)

具体的には
「痛い場所を叩く」
「強く叩く」
「何度も叩き続ける」
「痛みを与える」
のが禁止されてます。

「尻の痛くない場所」を、
「合図だと分かる程度の強さ」で
打つのが鞭の使い方です。

痛いほど強く叩くと馬は痛みで暴れてしまい、レースにならないどころか飛び跳ねて騎手を振り落とす危険も有ります。

馬は走るのが好きなのですが、レース途中は早く走りたいのを我慢させてます。
レース最後の直線で「ヨーイドン」の合図に使うのが鞭なので、
鞭の使い方が上手な騎手の時はゴール前の表情も喜々としてます。

例えば野球で監督が「よし行ってこい」とバッターの尻を強く叩くことが有りますが、それより痛くないかもしれません。

鞭が痛い物と思ってる馬は、騎手が乗る前から嫌がって暴れてしまいます。
…馬との信頼関係が無ければレースで鞭は使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。良かったです。お詳しいご回答ありがとうございます。他の皆様もご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/21 14:12

人間ならメッチャ痛いでしょうが、馬の身体だとそうでもないと思う。


早い話が、足を叩かれたのがイヤで、もう一絞りパワーを出す、そんな感覚でしょう。
動物は、後ろ足を触られるのを非常に嫌います。(命にも関わるので)
    • good
    • 0

痛いでしょう。

勤め人なんて40年間ムチで叩かれてあとは死んでくだけです。
    • good
    • 0

虐待じゃないです競走馬は快感を覚えるのです、人間だって鞭で叩かれて「快感~ん」て叫ぶんですから。

アラブ諸国では「鞭叩きの刑」ありますけど。
    • good
    • 0

JRA はむちの使用ついて規定を設けています。



(以下引用)

競走において騎手が使用又は着用する装具等について

別表(4)むちの使用に関する禁止事項

・ 馬が怪我をするほど、過度にむちを使用すること。
・ 肩より上方に腕を上げてむちを振り下ろすこと。
・ 反応(脚勢)のない馬に対し、過度にむちを使用すること。
・ 明らかに着順の大勢が決した後に、過度にむちを使用すること。
・ 入線後にむちを使用すること。
・ ひばら(脇腹)へむちを使用すること。
・ 2 完歩あけることなく、5 回を超えてむちを連続して使用すること。
・ 頭部(その付近を含む。)にむちを使用すること。
・ 正当な理由がないのに、鞍より前方にむちを使用すること(手綱から手を放さず順手で使用する場合を除く。)。

引用元
https://www.jra.go.jp/keiba/program/2023/pdf/ban …
    • good
    • 0

虐待ですよ。



全員ムチ禁止なら平等なので規制しても問題ないと思いますね

荒れて美味しい馬券が出そうですしね
    • good
    • 0

イギリスではムチ叩く回数限られてますよ?叩くけどw

    • good
    • 0

走られせるために叩きます。


当然痛いです。
あなたが虐待に見えるのならJRAに文句を言いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています