アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでデータを

152.5
168.0
216.15

といった感じのデータを入力していくんですが
小数点以下が168.0など、0の場合は168と表示されてしまいますし、
セルの設定で小数点以下1桁にすると216.15は216.1になってしまいます
セルの表示設定を一括で設定できないでしょうか?

A 回答 (5件)

168.と168がうまく区別できない


小数点の位置がそろわない
などで質問のことはたまにこのコーナーにも出るが、不可能でしょう。
エクセルは計算ソフトの面が強いのであまり微にいった表示形式はできないのでしょう。
ーー
前もって書式を文字列にして入力すると、左寄せではあるが、入力したとおり出るが、計算ソフトで使う上では何の意味も無い。
数値化して計算しないといけないから。
ーー
この点はユーザーの妥協が必要な点。MSが十分考えてくれると良かったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分でもいろいろやってみましたが解決方法は今のところ無いようですね。
有効桁数を表すために小数点以下の桁の末尾にも0をつけることが多いので、困っていたのですが・・・
どうしても必要な場合はセルを1つづつ設定してがんばります。

お礼日時:2007/11/29 14:12

>文字列にした場合でも同じでした。



「文字列にした」そのあとでそのセルに168.0と入力してもだめですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
文字列にした後に入力したら表示することができました。
しかし表示するだけならその方法で大丈夫でしたが、表計算ソフトとして役に立たなくなってしまいますね・・・

お礼日時:2007/11/29 14:13

一桁目だけ0を表示するのですか?桁合わせは必要ですか?


桁合わせが不要の場合
表示形式をユーザー定義で
0.0#
桁合わせが必要な場合
表示形式をユーザー定義で
0.0?

この回答への補足

ほかの質問でその方法をみて自分でも試してみましたが、0.050などの最後の0も表示したいので自分の望みには適いませんでした。

補足日時:2007/11/29 14:14
    • good
    • 0

セルの表示形式をユーザ定義で0.0#では如何でしょうか。

この回答への補足

微妙にうまくいきましたが、216.10などのデータも存在してうまくいきませんでした。
123.0などの0は有効桁数のために絶対必要なんですが・・・
ただ入力したとおりに表示してくれるだけでいいのに、面倒ですね。

補足日時:2007/11/27 15:55
    • good
    • 0

セルの書式設定の表示形式を『標準』にすると、答えに合った表示方法になりませんか?

この回答への補足

標準にすると168.0と表示したい場合でも168と表示されます
文字列にした場合でも同じでした。

補足日時:2007/11/27 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!