dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで作業をしています。
半角で 0 を打つと 0 と入力されますが、全角で 0 を打つと 00 と入力されてしまいます。
特定のファイルだけでなく、新規にファイルを作成しても同じ結果です。
以前はこんな現象はなかったのですが、なにかしらの設定が変わったのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


> 大文字で打った字が全てダブってしまうんです。
大文字でなくて全角ですよね。
もし、#2さんが言われている状況なら、
半角で、つまり直接入力モードで「A」や「a」と打っても「AA」や「aa」と表示されるハズです。
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 12:33

#3です。


> 書式ーセルーユーザー定義ー @@
そうですね。この状況もありますね。
私の
> エクセルの表示書式の問題ではなさそうですね。
は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 14:14

> 半角で 0 を打つと 0 と入力されますが、全角で 0 を打つと 00 と入力されてしまいます。


これは、エクセルの表示書式の問題ではなさそうですね。
もしかすると、誰かが全角の「0」に「00」という単語登録をしていて、
それに気付かず、そのまま変換させているのでは?
「00」と変換されたら、更にスペースバーを押して他の候補を表示させてみてください。
全角で「0」で確定させれば、後はさらにエクセル側で数値に変換してくれるハズです。

あとは、エクセルのオートコレクトに設定されてしまっているのかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。

質問した後に気がついた事なんですが、数字の0に限らず、大文字で打った字が全てダブってしまうんです。
例えば あ と打とうとして a を打つと aa になってしまうんです。
オートコレクトとは思えないんですが。。

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/29 14:09
    • good
    • 0

書式ーセルーユーザー定義ー @@


と入れると2度繰り返して表示されました。このケースで無いかな。
戻し方は単なる「文字列」に設定する。
    • good
    • 0

書式→セル→表示形式→数値→小数点以下の桁数1 ってなってないでしょうか?もしそうでしたら、表示形式→標準って変えてみてください。

多分それでいけるはずです

この回答への補足

表示形式は文字列にしてるんです。。

ありがとうございました。

補足日時:2007/11/29 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!