電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません初心者のもので 今WINDOWSのエクセルを使ってて文字を入力で電話番号を099で入力したのですがなぜか99になってしまうんです。ほかのところでもやってみたのですが同じです。ヘルプでいろいろしてみたのですがだめでした。詳しい方いましたら 教えてくださいお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルの仕様です。

入力するセルの書式を文字列に設定して置きましょう。
    • 0

セルの書式設定以外の入力方法です。

先頭に’(アポストロフィ)付加して’099・・・と入力して下さい。
    • 0

まず入力したいところを右クリックして、そこからセルの書式設定を選んでください。

そして表示形式タブの分類のところから、文字列を押して、OKを押してください。こうすれば099になるはずです。

ちなみになぜ099が99となってしまったかというと、Excelで数字を入力した場合、その数字は数値として扱われるからです。数値としての意味では099=99となってしまって、同じ意味として扱われてしまうからです。そこでその数字のところを数値ではなく文字列として扱うことで099と99は別の文字として扱うことができます。
    • 0

エクセルは基本的に表計算ソフトですので、最初の0が除外されてしまうようです。

電話番号を入力したいセル(1列すべてでしたら、上のアルファベットのところか左側の数字のところ、表全体でしたらアルファベットと数字のぶつかる左上のところ)で
右クリック→セルの書式設定→表示形式「文字」→OKで、数字を数字としてではなく文字列として認識するようになりますので、先頭の0も表示されます。
    • 0