dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2003でセルに時刻だけを記入出来るようにしたいです。

たとえば「1:00」や「12:34」のように、
「○:○○」、「○○:○○」の形式が有効で、それ以外の形式で
入力された場合は、エラーを返すか、入力できないようにしたいです。
数字の半角/全角は問いません。

入力規則のところを少しいじってみたのですがよく解りませんでした^^;

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

入力規則を設定すると時刻限定になります。



エクセル2003
入力を制限するセルを選択
データ → 入力規則 → 設定 → 入力値の種類を「時刻」 → データを「次の値より大きい」 → 次の時刻を「0:00」大きい
[ただし、24:00以降は入力できない]

2007未確認
データ  →  入力規則
で同様にできるかな?
    • good
    • 0

ついでに


時刻の入力を簡単にする方法
12.22と入力すると12:22に自動変換する方法
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC43
    • good
    • 0

ANo.2です



24:00以降を入力する場合
セルの書式設定 → ユーザー定義 → 種類欄 → [h]:mm
とすると入力できるようになります。
    • good
    • 0

入力値の種類「時刻」


後はデータで範囲を設定ですね。
「次の値の間」「0」~「23:59」(上限を23:59にする場合)
とか
「次の値以上」「0」(上限を設けない場合)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!