プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに設定する数式を教えてください。
セルU2~U186に各市町村名等があります。
例えばセルB4に「札」とU2~U186に記載のある市町村名の一部を入力した時に
セルC4にU2~U186に記載のある
「札幌市」と表示出来る様にセルC4に設定する数式を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとう御座います。
    上手く出来ましたが
    B4に何も入力していないばあいにC4に「札幌市」と表示されてしまいますが
    この表示を非表示にする方法があれば再度、教えて下さい。
    よろしくよろしくお願いします。
    尚、札幌市はU2に記載があります。
    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/29 11:09

A 回答 (3件)

こちらの式をお試しください。


=IF(B4="","",VLOOKUP(B4&"*",U:U,1,FALSE))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て上手く出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/29 11:23

>U2~U186に記載のある市町村名


この中に重複した文字はありませんか?
ないなら可能ですが、たとえば「市」の文字はたくさん使われていますよね。
たとえば市町村名の中に「田中」「田川」「中田」などが混在していて、「田」が入力された場合、どうしますか?
    • good
    • 1

以下の式をC4に設定してみてください。


=VLOOKUP(B4&"*",U:U,1,FALSE)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!