アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通りウィンドウの最大化についての質問です。Access2002を使用しています。
Accessを起動した時のウィンドウは最大化されているのですが、ファイルを開いたときのウィンドウがどうしても最大化したままに固定できません。1度最大化して閉じ再度開くと元のサイズに戻ってしまいます。

その都度最大化すればいいのかもしれませんが、面倒なので最大化した状態が固定できれば非常に助かるのですが・・・
初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

固定はできなかったように思いますが、AutoExecマクロを組んでやると、起動時に

自動的に最大化させてやることができます。

1)起動時に最大化させたいAccessファイルを開く
2)データベースウィンドウ(テーブルやフォームなどの一覧が表示される画面)で、
 『マクロ』を選択
3)『新規作成(N)』を選択
4)『アクション』で「最大化」を選択
5)マクロに「AutoExec」という名前をつけて保存
 (全て小文字の「autoexec」でもOKです。この名前のついたマクロは、
  起動時に自動で実行される特殊なものになります)

・・・以上です。
これで、次回起動時から、自動的に最大化されるようになります。
(なお、アプリケーション側の最大化を常に実行させる場合は、上のマクロで
 『アクション』に「コマンドの実行」を追加し、画面左下に出る『コマンド』欄に
 「最大化(アプリケーション)」を設定します:
 Access2000では「(」の前に半角スペースが入る一方、Access2003では
 入らないことを確認済みですが、Access2002は未確認ですので、リストを表示させて
 選択していただくのが確実です)
*『コマンド』には他に「最大化」もありますが、これは、上の『アクション』の「最大化」と
 同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき有難うございました。ご指示通りの方法で問題は解消しました。本当に助かりました。