プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで或るセルにデータを入力したら別のセルにデータ表示されるように「関数」を使っています。

例えばA1のセルに生年月日を入力したら隣のB1に満年齢が表示されるというようにです。

以前はA1に生年月日を入れたらすぐにB1に満年齢が表示されていたと思うのですが、いつの間にやらすぐには表示されなくなりました。

そして、保存をしようとすると、入力したセルの関数が変換表示されて、保存されます。

以前のように、入力したらすぐに関数の値を表示するには、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どうやら、自動計算が手動になってしまっているようですね。

「ツール」-「オプション」-「計算」で「自動」にチェックをつけてください。
職場のPCなどで、計算に時間がかかるエクセルファイルを扱う際に、
何かを入力する度に再計算がかかること嫌って、手動に設定したのかもしれません。
手動モードでも、F9を押せば再計算されます。

この回答への補足

エクセル2007での設定がわかりました。メニューバーの「数式」をクリックしたら右端に「計算方法の設定」というのがありました。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまく行きました。
あんなところ、いじくっていないのに、いつ自動から手動に変わったんでしょうね?
それにしても、2007はツールボタンが見当たりません。しょうがないので2003の方で自動へ変更しました。