プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在バッチを使用してメーラーを自動で起動させたいと
思ってるんですが、バッチを使えるメーラーがわかりません。

OEは使えないみたいです。


非常に困っているので教えてください。

A 回答 (2件)

http://ktstaff.cool.ne.jp/operaj/mua.html#oe
OEでもここまで指定できますが、わざわざバッチでと断っているということは、ほぼ全自動にしたいということでしょうから、これでは駄目なんですよね。

DBと連動させて全自動という形にするのは、普通のメールソフトでは難しいと思います。
ほとんどのソフトはそれぞれにインターフェイスを持って、その上で使うように設計されますから。

UNIXならリダイレクトを使って、telnetで手動で送信するということもできますが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=280888
Windowsとなると、適当なプログラムを作ったほうがいいかもしれません。
perlを使ったサンプルプログラムがあったのでURLを載せておきます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/perl/smtp.htm
少し手を加えれば望む形にできると思います。

受信のほうも同じような形でできますが、もう少しややこしくなります。
http://www.fc-lab.com/network/tool/telpop.html
http://www.fc-lab.com/network/tool/telsmtp.html

多少なりともプログラミングの知識が必要ですので、難しいと思うようでした無視してください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/perl/smtp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

何とかなりそうです。
また、わからない場合はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/18 10:27

>自動で起動させたい


何をされようとしているのでしょうか?
具体的なことを書けば手順として最適なことをご案内できます。

バッチ処理をさせたいということならば、MS-DOS用の
メールソフトを使うのが良いとはおもいますが。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/net/m …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/net/m …

この回答への補足

レスありがとうございます。

DBソフトから連動させ、
そこで作ったデータも添付して
送受信しようと考えているのですが

このMS-DOSを使用したメールソフト
を使用して送信することは可能でしょうか?

また、使用するならばどれがおすすめですか?

補足日時:2002/09/13 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!