ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

エクセルで年次有給休暇簿を作ろうとしています。
 作り方を教えてください

年休は時間単位で修得できます。 しかし,今年から勤務時間が8時間から7時間45分に変更になり累計の計算が煩雑になりました。

 今までは年休を1時間取る時は1/8と書いて
それを 累計していけば簡単にできました。
例えば 4/8の次に6/8をとると1と2/8
次に7/8をとると2と1/8と簡単でした。

今年度からは 4時間とって 次に5時間取ると合計9時間となり,
勤務時間が7時間45分なので 年休の累計は1日と1時間15分となると思います。
 何かいい計算式がありませんか?
(時間を分になおしたり いろいろしましたが,分かりませんでした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日数で管理するのではなく、時間で管理したらいかがでしょう。


1は1時間、0.25を15分として計算します。
従って、1日分の勤務時間7時間45分は7.75となります。

例えば、A1に「休暇時間」、B1に「累計時間」、C1に「年休日数」、D1に「年休時間」と入れます。
A列に休暇時間を入力したら、B列にそれまでの累計が出るように式を入力しておきます。
B3が10の時、
C3に「=ROUNDDOWN(B3/7.75,0)」と入れて時間から日数を計算します。(1)
D3に「=B3-7.75*C3」とすれば、日数を除いた半端時間が計算できます。(2.25)
あとはA列に休暇時間を入力するごとに、B列~D列の計算式をコピーするだけです。

この回答への補足

ありがとうございました。
確かにうまくいきます。
しかし,一応 今示されている書式が
1日,時間と分けて取るような書式になっています。何かいい方法があるでしょうか?

 なければ,書式を変えるように考えてみます

補足日時:2009/04/06 06:08
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2009/04/10 05:51

私も同じような勤務時間になったので、次の方法で入力しました。


・A列は休暇日数、B列は休暇時間数を入力するとします。

・C列に休暇を分単位で累計するようにしました。
(勤務時間は7時間45分なので1日は465分としました。)
C1のセルに「=SUM(A1*465,B1*60)」と入力
(ちなみにC2は「=SUM(C1,A2*465,B2*60)」としています。)

・D列はC列を基に累計日数を出しました。
D1のセルに「=INT(C1/465)」と入力

・E列はC列とD列を基に累計時間数を出しました。
E1のセルに「=INT((C1-D1*465)/60)」と入力

・F列はC列とD列とE列を基に累計分数を出しました。
F1のセルに「=C1-D1*465-E1*60」と入力

・・・自信はないのですが、今のところはこれで管理しています。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7時間15分を1日と換算する計算について

恐れ入ります。
エクセルで以下の計算をしたいのですが、お知恵をお貸しください。

年次休暇の計算をエクセルでしたいと思います。
まず前提として、7時間15分をもって「1日休」と換算します。

そこで、ある人が16時間の時間休をとったとします。
セルに「16」と入力すると自動的に2日と1時間30分という「回答」をさせたいのです。

どのような計算式になるか教えていただけるとたすかります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1=16なら
=TEXT(INT(TIME(A1,0,0)/"7:15")+MOD(TIME(A1,0,0),"7:15"*1),"d日とh時間m分")

A1=16:00なら
=TEXT(INT(A1/"7:15")+MOD(A1,"7:15"*1),"d日とh時間m分")

Qエクセルで年休を管理 (一日8時間単位で)

お世話になります。別の方の回答を参考にしましたが、うまくいきませんでした。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676725.html
時間単位の年休管理をしたいと思っているのですが、表示の仕方がわかりませんので教えてください。
例えば、1日8時間勤務だとして、時間単位の年休が取れるとします。40日間の年休のある人が、1時間の年休を取った場合”39日7時間”、別の日に1日(8時間)取った場合”38日7時間”といったように表示させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。関数について、あまり詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関数と言うより数式ですね。
要は、1日を8時間で計算したいのでしょう。
ならば、有給休暇を日数で管理せず、時間数で管理する方が楽でしょう。
40日なら320時間です。そこから時間数単位で減算していけば良いでしょう。
1日使ったら8時間として減算すれば良いわけです。
当然、減算につかうセルは、日と時間とで別セルにしておくなどの工夫は必要です。

あとは、何日何時間と表示したければ、その残り時間がセルA1に入っているとしたら、
=INT(A1/8)&"日"&MOD(A1,8)&"時間"
で表示用の計算ができます。

Q年次休暇の取得とのこりの自動計算について

 恐れ入ります。先日年次休暇の計算方法について相談させていただいた者です。
 ご回答をいただき、それをヒントに自分で考えられるかと思ったのですが、難しいので申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 添付画像のようなレイアウトを考えています。
・あらかじめ去年からの繰り越しを入力しておきます。
 日、半日、時間、分という単位です。
・黄色のセルに、現在の取得年休を入れます。
・自動的に現在の積算年休が表示され、差し引きがわかるようにしたいのです。

 また、次の約束があります。
・1日は7時間45分です。(先日は7時間15分で尋ねましたが、職種により違い、今回は7時間45分をもって1日とする職種の分です)
・半日単位での取得はできますが、半日は時間に換算せず、0.5日という表記にします。
 最終的には「15.5日と3時間15分」といった残数表記にします。
・半日を時分換算しないので、繰り下がりは「日」から「7時間45分」をとってきます。

 レイアウトは多少変わっても構わないので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「先日の相談」とは、こちらのことですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8422338.html


前回の回答は計算誤差にまで話が及んで、難しくし過ぎましたかね。

今回の質問文の添付図を見ると、日数・時間数が各セルに分かれていて、各セルには整数のみ記入するという意味ですよね?そうであれば、シリアル値を使わず整数のみで(時間の「分」のみで)最後まで計算することができるので、そういうときは前回も言ったとおり、誤差が発生する可能性を排除できます。


今回の条件で少し難しいのは、「0.5 日を時間に切り崩せない」という点ですね。1 日は崩せるが 0.5 日はできないというのは、たぶん休暇の制度上の制約なのでしょう。よくある話です。

午前と午後の勤務時間数は異なるかもしれませんが、0.5 日は、平均すれば 7 時間 45 分÷ 2 = 3 時間 52.5 分。半日なので、24 時間÷ 2 = 12 時間という見方もある。しかし例えば「0.0 日 4 時間 0 分」→「0.5 日 0 時間 7.5 分」と書き換えることはできず、逆に「0.5 日 0 時間 0 分」→「0.0 日 3 時間 52.5 分」あるいは「0.0 日 12 時間 0 分」とも書けないということですね。

だから半日を含む日数を単純に分に変換するのはダメで、日数の小数点以下を切り捨ててから(つまり半日のセルを除外した日数のまま)分に変換すれば、解決するということになりますね。


この回答の添付図には、次式を記入しています。

F3 =60*d3+e3
K3 =$F3*g3+60*i3+j3
Q3 =int((int(u3/f3)*2+h3-m3)/2)
R3 =mod(int(u3/f3)*2+h3-m3,2)
S3 =int(mod(u3,f3)/60)
T3 =mod(mod(u3,f3),60)
U3 =k3-p3

※ K3 セルをコピーして P3 に貼り付け
※「前年繰越」には「本年取得分」が合算されていると解釈

実は 0.5 という小数の場合は 2 進数に変換しても丸め誤差がないので、そのまま足したり引いたりしても大丈夫だったりもしますが、上式ではあえて整数のまま計算するため、2 を掛けたり割ったりしてみました。


質問文の帳票?の形に計算結果を並べたかったら、この回答の添付図のシートから質問文のシートに、VLOOKUP 関数なりで参照することによって転載すればいいだけですね。隙間なくセルの結合もなく、整然と並んだ表を元データにするのが基本です。方向を逆にしてしまう人が多いのですが。

なお表中の「7」と「45」という数値を材料にして時間のシリアル値を作ることも一応は可能なのですが、誤差の要因を生んでまでシリアル値を使う必要もないので、今回は行いませんでした。

「先日の相談」とは、こちらのことですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8422338.html


前回の回答は計算誤差にまで話が及んで、難しくし過ぎましたかね。

今回の質問文の添付図を見ると、日数・時間数が各セルに分かれていて、各セルには整数のみ記入するという意味ですよね?そうであれば、シリアル値を使わず整数のみで(時間の「分」のみで)最後まで計算することができるので、そういうときは前回も言ったとおり、誤差が発生する可能性を排除できます。


今回の条件で少し難しいのは、「0.5 日を時間に...続きを読む

Q社内の有給計算式をExcelで作りたいです

2017年の有給の計算をExcelで行いたいと思っています。
社員は20名ほどの小さな会社です。

恥ずかしながらExcelは素人でどのようにしていいか全くわかりません…!
フォーマットなども参照したのですが、条件がうちの会社と違っていてうまく使うことができませんでした…。下記に我が社の有給の条件を記載します。

◆毎年1月1日から12月31日までが対象。基準日は各年度の1月1日。
勤続年数に応じて下記の日にちが付与される。
1年目…12日 
2年目…13日 
3年目…14日 
4年目…16日 
5年目…18日 
6年目以上…20日
※端数月は切り上げ
つまり4月に入社しても10月に入社しても同じ年数としてカウント。

◆翌年度に限り日にちを繰り越すことができる。

◆半日(0.5日)単位で取得できる。

◆また中途入社については入社日に基づいて下記の日にちが付与される。
1月~6月…10日 
7~9月…5日 
10月~12月…2日
(これらの日数も翌年繰り越せる)
※中途入社については入社から半年たたなくても基準日が1月1日なので、翌年になれば
更に12日が付与される。

以上です。
実は計算は年内のうちに手動で終わっているのですが、上司にExcelの表にして確認したいと
いわれました…。あくまでも上司が確認する用で簡単な計算式でOKです。
イメージとしては
2016年 取得日数●日 前年度繰り越し●日 合計有給日数●日 使用日数●日 時効消滅●日
2017年 取得日数●日 前年度繰り越し●日 合計有給日数●日
のみ分かればOKという感じです…。

みなさま、何卒お力を貸してください…!!
宜しくお願い致します……!!

2017年の有給の計算をExcelで行いたいと思っています。
社員は20名ほどの小さな会社です。

恥ずかしながらExcelは素人でどのようにしていいか全くわかりません…!
フォーマットなども参照したのですが、条件がうちの会社と違っていてうまく使うことができませんでした…。下記に我が社の有給の条件を記載します。

◆毎年1月1日から12月31日までが対象。基準日は各年度の1月1日。
勤続年数に応じて下記の日にちが付与される。
1年目…12日 
2年目…13日 
3年目…14日 
4年目…16日 
5年目…18日 
6年...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかな?
http://excel.resocia.jp/report/868/

Qエクセルで有給休暇の取得日数を管理しようとしています。

エクセルで有給休暇の取得日数を管理しようとしています。

例えば
1日=7時間45分とし、取得時間が8時間ならば"1日15分"と表示したいのです。

いくつか計算式を考えていましたが、うまく表示されませんでした。

どなたか計算式をご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間数がセルA1に日付シリアルで設定されているとして。

まずは、データを分単位の整数に持ってきます。整数化しておかないと
演算時に妙な端数が出て正しく計算されない事がありますので。

[B1セル]:=A1*24*60

これが総取得時間(分)になります。これを、465分(7時間45分)ごと
に1日と数えればいいんですから

[C1セル]:=INT(B1/465)

これが日数になります。
元の「分」から「日数」に465を乗じた数字を引けば、1日の残りの
「分」が出てきます。

[D1セル]:=B1-C1*465

「分」のままじゃ表示できませんので、これを60で割って端数を切り
捨て、「時間」にします

[E1セル]:=INT(D1/60)

日と時間が分かったので、元の「分」からこれを引けばオッケー、

[F1セル]:D1-E1*60

文字列として「d日h時間m分」と出したいなら、必要なセルを"&"でひっつけて

[G1セル]:=C1&"日"&E1&"時間"&F1&"分"

これで行けるはずです。

時間数がセルA1に日付シリアルで設定されているとして。

まずは、データを分単位の整数に持ってきます。整数化しておかないと
演算時に妙な端数が出て正しく計算されない事がありますので。

[B1セル]:=A1*24*60

これが総取得時間(分)になります。これを、465分(7時間45分)ごと
に1日と数えればいいんですから

[C1セル]:=INT(B1/465)

これが日数になります。
元の「分」から「日数」に465を乗じた数字を引けば、1日の残りの
「分」が出てきます。

[D1セル]:=B1-C1*465

「分」の...続きを読む

Qエクセルで分から時間に変換したいのですが

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。
エクセルで「分」の合計を「時分」に変換して表示したいのですがどうもうまくいきません。
どなたかご教授願えないでしょうか?
例:200(分)=3時間20分もしくは3:20
お願いいたします。

Aベストアンサー

A1に「分」が入っていて、別のセルに時分に変換して表示する場合とします。

24時間(1440分)未満であれば、
=A1/1440
とし、セルの書式設定で以下のいづれかを設定すればOK。
(1)[時刻]→[13:30]を選択
(2)[ユーザー定義]→h:m
(3)[ユーザー定義]→h時間m分
※分単位は常に2桁(2時間05分など)で表示したいなら
 (1)の設定か、またはmをmmに変更してください。


上記方法では23時間59分までしか正しく表示できないので、
もし24時間(1440分)以上になる場合は別の方法が必要です。
=INT(A1/60)&":"&MOD(A1,60)
または
=INT(A1/60)&"時間"&MOD(A1,60)&"分"
※分表示を常に2桁にするのであれば、
 MOD(A1,60)をRIGHT("0"&MOD(A3,60),2)に変更してください。

QExcelの計算で、分の合計を『~時間~分』に置き換える方法を教えて下

Excelの計算で、分の合計を『~時間~分』に置き換える方法を教えて下さい!

例 30
   50
   60
   140 ←上の数字の合計です。この部分を『~時間~分』に置き換えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 =TEXT(140/1440,"h時間m分")

分の数値が整数なら1440で割ってシリアル値に直せば普通に時間として表示できます。
TEXT関数を使わなくてもセルの書式設定で可能ですよ。

Qエクセルでの時間計算(2時間30分→2.5と表示するには?)

開始時刻15:00、終了時刻17:30の場合の所要時間の計算ですが、15分=0.25で表示したいのです。この計算式を教えて下さい。
また、15分=0.25の場合、10分はいくつになるのですか?この計算方法も教えて下さい。
おバカでお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A1セルに「15:00」と、B1セルに「17:30」と、C1セルに「=(B1-A1)*24」と入れてみて下さい。C1セルに「2.5」と表示される筈です。

エクセルでは、日付時刻は「1日間なら1、2日間なら2、12時間なら0.5」として記憶しています。つまり1時間を示す値は「1/24」として記憶しています。

そこで「日付時刻の差」を24倍すると「1時間を1にした数値」になります。

15分を0.25と決めた時、15分の場合は
15/60
=1/4
=0.25
と計算するのですから、同様にして10分の場合は
10/60
=1/6
=0.166666666…
と計算します。

Qエクセル有給管理表を作りたい

エクセル2003です。エクセル初心者です。

現在有給管理表を作っています。
6ヶ月で10日、1年6ヵ月後で11日、2年6ヵ月後で12日有給がつきます。

基準年月日 2012/6/1

氏名 入社日 前年度から引き継いだ有給 次回有給付与日 次回有給付与数  使用数 残日数
鈴木          15日              2012/6/11      10日       2日    11日


こんな感じの表を作りたいのです。

(1)基準日を入れると自動的に現在の有給残日数が表示されるようにしたい。
基準年月日の部分に日付をいれるとその時点での有給残日数が表示されるようにしたいんです。

残日数は、前年度引き継いだ有給の数-使用数+次回有給付与数になると思うのですが、
この表の鈴木さんの場合、次回有給付与日は、2012/6/11になります。
基準日に2012/6/11以降の日付を入れると、残日数にその数も追加されるようにしたいんです。

(2)6ヶ月で10日、1年6ヵ月後で11日、2年6ヵ月後で12日有給つくのですが、3年6ヶ月で13日つくのですが、それも自動的に入力されるようにしたいんです。

わかりにくい文章ですいません。。
何かアイディアいただければと思います。

よろしくお願い致します。

エクセル2003です。エクセル初心者です。

現在有給管理表を作っています。
6ヶ月で10日、1年6ヵ月後で11日、2年6ヵ月後で12日有給がつきます。

基準年月日 2012/6/1

氏名 入社日 前年度から引き継いだ有給 次回有給付与日 次回有給付与数  使用数 残日数
鈴木          15日              2012/6/11      10日       2日    11日


こんな感じの表を作りたいのです。

(1)基準日を入れると自動的に現在の有給残日数が表示されるようにしたい。
基準年月日の...続きを読む

Aベストアンサー

次のようにしてはどうでしょう。
A1セルには基準年月日と文字を入力しB1セルに2012/6/1というように日付を入力します。
A2セルには氏名、B2セルには入社日、・・・・・G2セルには残日数とお示しの項目名を並べます。
そこでA3に鈴木などと入力しB3セルには入社日、C3セルには別のシートからVLOOKUP関数などで前年度における残り日数を表示させます。D3セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。

=IF(B3="","",DATE(YEAR(B$1)-IF(AND(MONTH(B$1)>=1,MONTH(B$1)<=3),1,0),MONTH(B3)+6,DAY(B3)))

E3セルには付与日が来た時の付与日数ですが次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(B3="","",IF(D3>=DATE(YEAR(B3)+2,MONTH(B3)+6,DAY(B3)),12,IF(D3>=DATE(YEAR(B3)+1,MONTH(B3)+6,DAY(B3)),11,IF(D3>=DATE(YEAR(B3),MONTH(B3)+6,DAY(B3)),10,""))))

F3セルはその年度のおける使用数を入力します。
G3セルには基準年月日での残りに数を表示させるために次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A3="","",IF(D3>B$1,C3-F3,IF(D3<=B$1,C3+E3-F3,"")))

なお、ここでは年度は4月1日から翌年の3月31日までが当該年度としています。

次のようにしてはどうでしょう。
A1セルには基準年月日と文字を入力しB1セルに2012/6/1というように日付を入力します。
A2セルには氏名、B2セルには入社日、・・・・・G2セルには残日数とお示しの項目名を並べます。
そこでA3に鈴木などと入力しB3セルには入社日、C3セルには別のシートからVLOOKUP関数などで前年度における残り日数を表示させます。D3セルには次の式を入力し下方にドラッグコピーします。

=IF(B3="","",DATE(YEAR(B$1)-IF(AND(MONTH(B$1)>=1,MONTH(B$1)<=3),1,0),MONTH(B3)+6,DA...続きを読む

Qエクセルで「500時間」を「何日と何時間」で表示したい

タイトル通りなのですが、例えば500時間と計算したとき、
それが何日と何時間なのかエクセルで表示しなおすことはできますか?

どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。
御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
マクロで処理するのか数式で処理するのか分かりませんがとりあえず数式ならば次のようになります。
A1に500と入っていると仮定し
B1に
=ROUNDDOWN(A1/24,0)&"日と"&A1-(ROUNDDOWN(A1/24,0)*24)&"時間"
とすると
20日と20時間
と表示されます。
500時間を24時間で割った整数部が日数で
500時間から日数×24時間を引いたのが時間となります。
A1の入力してあるのが「500」では無く「500:00:00」の場合などは数式が変わります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報