エクセルで年次有給休暇簿を作ろうとしています。
 作り方を教えてください

年休は時間単位で修得できます。 しかし,今年から勤務時間が8時間から7時間45分に変更になり累計の計算が煩雑になりました。

 今までは年休を1時間取る時は1/8と書いて
それを 累計していけば簡単にできました。
例えば 4/8の次に6/8をとると1と2/8
次に7/8をとると2と1/8と簡単でした。

今年度からは 4時間とって 次に5時間取ると合計9時間となり,
勤務時間が7時間45分なので 年休の累計は1日と1時間15分となると思います。
 何かいい計算式がありませんか?
(時間を分になおしたり いろいろしましたが,分かりませんでした。)

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A 回答 (2件)

日数で管理するのではなく、時間で管理したらいかがでしょう。


1は1時間、0.25を15分として計算します。
従って、1日分の勤務時間7時間45分は7.75となります。

例えば、A1に「休暇時間」、B1に「累計時間」、C1に「年休日数」、D1に「年休時間」と入れます。
A列に休暇時間を入力したら、B列にそれまでの累計が出るように式を入力しておきます。
B3が10の時、
C3に「=ROUNDDOWN(B3/7.75,0)」と入れて時間から日数を計算します。(1)
D3に「=B3-7.75*C3」とすれば、日数を除いた半端時間が計算できます。(2.25)
あとはA列に休暇時間を入力するごとに、B列~D列の計算式をコピーするだけです。

この回答への補足

ありがとうございました。
確かにうまくいきます。
しかし,一応 今示されている書式が
1日,時間と分けて取るような書式になっています。何かいい方法があるでしょうか?

 なければ,書式を変えるように考えてみます

補足日時:2009/04/06 06:08
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2009/04/10 05:51

私も同じような勤務時間になったので、次の方法で入力しました。


・A列は休暇日数、B列は休暇時間数を入力するとします。

・C列に休暇を分単位で累計するようにしました。
(勤務時間は7時間45分なので1日は465分としました。)
C1のセルに「=SUM(A1*465,B1*60)」と入力
(ちなみにC2は「=SUM(C1,A2*465,B2*60)」としています。)

・D列はC列を基に累計日数を出しました。
D1のセルに「=INT(C1/465)」と入力

・E列はC列とD列を基に累計時間数を出しました。
E1のセルに「=INT((C1-D1*465)/60)」と入力

・F列はC列とD列とE列を基に累計分数を出しました。
F1のセルに「=C1-D1*465-E1*60」と入力

・・・自信はないのですが、今のところはこれで管理しています。
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http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

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