Excelで時給計算処理をしたいのですが、
タイムカードから取り込んだデータで挿入される合計労働時間「10:30」を
時給計算しやすいように「10.5」という数値に変換したいのですが方法はないでしょうか。

つまり、時給*労働時間=給与の計算をしたいんですが、
900*10:30では計算できず、一度データを900*10.5にしたいのですが知恵が足りません(汗)

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時間に24をかけて、[セルの書式設定]を標準に設定すればできます。



="10:30"*24
または、
=(時間の入っているセル)*24
としてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どんぴしゃでした!
目からウロコです、ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 09:58

手抜きですが


=(10:30のセル)*24
で、このセルの書式を数値にして小数点を1桁にすれば10.5になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、*24で解決しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 09:59

自信はないのですが、こんなのはダメですか?



セル"A1"に時間書式10:30が入っていると仮定して、
関数 【HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60】で10.5になると思います。

HOUR(シリアル値)で時間部分を取り出し、MINUTE(シリアル値)で
分の部分を取り出したあと、60で割って時間に変換したものを合計しただけです。

(関数を入れるとセル書式が自動的に時間の書式に変わってしまう
 かもしれないので、書式は手動で戻してください)

役に立たなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q1000円の30%上乗せすると、1000円の30%上利益を取る計算

すみません。
計算方法を教えていただきたく、書き込みをいたしました。
1000円の30%上乗せは、
1000X1.33=1330円だと思うのですが、
1000円の30%利益を取る計算はどうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1000円の30%上乗せは、
1000X1.3=1300円だと思うのですが。

1000円の30%利益を取る計算は

1000円×0.3=300円。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセルで時給計算がしたいです

パソコン初心者です。
1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。

8:00~13:00=¥770
13:00~18:00=¥800
18:00~22:00=¥850

とりあえず、A=日にち、B=出社時間、C=休憩始まり、D=休憩終わり、E=退社時間とし、
H1、I1、J1、には「~13:00」「13:00~18:00」「18:00~22:00」と入力し、その下にそれぞれの労働時間がでるようにしようと思ったのですが、うまくいきません。
どなたかご教授お願いします!

Aベストアンサー

先に聞き忘れたので、一部想像です。
 ・8:00より前、22:00より後はない。
   それが入力されても時間計算から除外する。
 ・休憩なしの場合は休憩始まりと終わりとして
   勤務時間内の同じ時間を入力する。

まず、K33に8:00、L33に13:00、M33に18:00、N33に22:00を
入力しておきます。で、
H2…=MAX(MIN(C2,L$33)-MAX(B2,K$33),0)+MAX(MIN(E2,L$33)-MAX(D2,K$33),0)
I2…=MAX(MIN(C2,M$33)-MAX(B2,L$33),0)+MAX(MIN(E2,M$33)-MAX(D2,L$33),0)
J2…=MAX(MIN(C2,N$33)-MAX(B2,M$33),0)+MAX(MIN(E2,N$33)-MAX(D2,M$33),0)
以下、必要な行数をコピー。

なお、33行目に固定データを入れておくのは、勤務日数、月の日数に
関わらず33行目を合計行にするという私の流儀に合わせただけなので、
別にどこでもOK。

ついでに、
H1…=TEXT(K$33,"h:mm")&"~"&TEXT(L$33,"h:mm")
I1…=TEXT(L$33,"h:mm")&"~"&TEXT(M$33,"h:mm")
J1…=TEXT(M$33,"h:mm")&"~"&TEXT(N$33,"h:mm")
としておくのも、私の流儀。

先に聞き忘れたので、一部想像です。
 ・8:00より前、22:00より後はない。
   それが入力されても時間計算から除外する。
 ・休憩なしの場合は休憩始まりと終わりとして
   勤務時間内の同じ時間を入力する。

まず、K33に8:00、L33に13:00、M33に18:00、N33に22:00を
入力しておきます。で、
H2…=MAX(MIN(C2,L$33)-MAX(B2,K$33),0)+MAX(MIN(E2,L$33)-MAX(D2,K$33),0)
I2…=MAX(MIN(C2,M$33)-MAX(B2,L$33),0)+MAX(MIN(E2,M$33)-MAX(D2,L$33),0)
J2…=MAX(MIN(C2,N$33)-MAX(B2,M$33),0)+MAX(MIN(E2...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q合計時間から時給計算

エクセルで分からず困っています。
合計時間159:57から時給900円の金額を出したいのですがどうやったら良いのですか?
ちなみに分給で当社は発生します。(時間と分を分けないと出来ないのか・・本当初歩的な質問ですみませんm(__)m)

Aベストアンサー

例えばA1セルに159:57と入力すれば数式バー上には1900/1/6 15:57:00のように表示されますね。これは1900年1月0日からの経過日数でそれが日付として表示されているのです。
A1セルの書式設定から「表示形式」で「標準」を選択すれば159:57と入力したセルの表示は6.66458・・のように変わって数式バー上の値も同じ値が表示されます。これは1900年1月0日からの経過日数となっており、シリアル値と呼ばれるものです。エクセルで常に日付はシリアル値で評価され計算に使われます。
したがって時給の計算では時間で入力してもシリアル値として評価されますので24を掛けて時間に直し、それに時給を掛けることになります。
ところで仮に159時間57分と入力した場合には数式バー上での表示は159時間57分となっておりシリアル値としての評価はされません。文字列として入力されたのにすぎません。そのままでは時給の計算に使うことができません。
仮にA1セルに159時間57分と入力した場合にそれを計算に使うのでしたら例えば次のような式にするとよいでしょう。時給900円の場合では

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"時間",":"),"分","")*24*900

この式は時間の文字を:に変え、分の文字は空白としており、159:57と入力したと同じことを行っています。

例えばA1セルに159:57と入力すれば数式バー上には1900/1/6 15:57:00のように表示されますね。これは1900年1月0日からの経過日数でそれが日付として表示されているのです。
A1セルの書式設定から「表示形式」で「標準」を選択すれば159:57と入力したセルの表示は6.66458・・のように変わって数式バー上の値も同じ値が表示されます。これは1900年1月0日からの経過日数となっており、シリアル値と呼ばれるものです。エクセルで常に日付はシリアル値で評価され計算に使われます。
したがって時給の計算では時間で入力...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qパート・アルバイトの時給計算

青果卸売業の同族法人です。今までは家族経営でしたが、規模拡大に伴いパート・アルバイトを雇用することになりました。時給の計算をどうすればいいのか分かりません。勤務時間は(1)早朝3:30~6:00及び(2)6:00~12:00の二つの形態を設けており、締日等の忙しいときは臨時で17:00くらいまで勤務してもらうことが月に1、2度あります。(1)勤務時間の計算ではよく15分単位で区切って行うと聞きますが、実際法律上の取り決めはあるのでしょうか?例えば月に120時間52分働いた場合、15分切捨てだと120時間45分になりますが・・・(2)上記(1)・(2)の勤務時間の場合、残業手当(17:00~22:00)・深夜手当(22:00~)等の設定は必要でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

賃金の計算は、その体系自体から例外的規定が複数あるので、全てを考慮するとかなりややこしくなります。
原則的、基本的な部分だけを書いてみます。

1日8時間、ないし週40時間を超える部分は全て時間外労働として25%以上の割増。
週1日、ないし月4日の事前に設定された法定休日は全日35%以上の割増。(休日は必ずなければなりません)
22~5時の間の深夜時間帯は上記と別に25%以上の割増。

労働時間、出勤日は事前に確定が必要で、基本的には毎日同じ時間、毎週同じ曜日。
バイトなどのシフト制は、一定の要件・条件を満たした上で変形労働時間制として可能。

1,原則として毎日の労働時間の集計は1分単位です。現場仕事で難しいような場合なら15分単位までは可能ですが、、、
月の合計に関しては分の部分の四捨五入までは認められています。29分までを切り捨てて30分以上は切り上げです。30分の切り捨ては認められていません。15分単位ならそれでもOKかと思います。

残業の割増は、先に書いた通り8時間か40時間を超える部分です。
変形労働時間制の規制内なら通常の時給だけで割増分は不要です。
深夜割増は必ず必要です。

休憩時間は無給で構いませんが、6時間超で45分、8時間超で1時間を、「中間に」入れなければなりません。
労働時間が1分でも超過するとアウトなので、8時間ちょうどのシフトなら1時間入れるのが通例です。

賃金の計算は、その体系自体から例外的規定が複数あるので、全てを考慮するとかなりややこしくなります。
原則的、基本的な部分だけを書いてみます。

1日8時間、ないし週40時間を超える部分は全て時間外労働として25%以上の割増。
週1日、ないし月4日の事前に設定された法定休日は全日35%以上の割増。(休日は必ずなければなりません)
22~5時の間の深夜時間帯は上記と別に25%以上の割増。

労働時間、出勤日は事前に確定が必要で、基本的には毎日同じ時間、毎週同じ曜日。
バイトなどのシフト制は、一定...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q契約社員(雇用関係)への時給計算

契約社員(雇用関係のある)への給与の設定で
困っております。「雇用契約書」に賃金について
記載しないといけないのですが、業務の都合上、
この社員については月給の設定が困難なので、
時給で記載したいと考えております。
法律上問題ありませんでしょうか?
監督署に聞けば早いのですが、どうもあそこは・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最低賃金をクリアする必要がありますが、双方が合意の上で作成すればなんら問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報