電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1-1-A 1-1-B1-1-C1-1-D1-1-E1-1-F1-1-G
2-1-A 2-1-B2-1-C2-1-D2-1-E2-1-F2-1-G
3-1-A 3-1-B・・・つづく
4-1-A ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5-1-A 
6-1-A 
7-1-A 
8-1-A 

↑といった形の表を作りたいのです。
左の縦のセルは入力済みですが、右のB~Gが入力されていません。
コピーすると違う数字が変わってしまったりして地道に入力する以外で
なにか簡単な方法はありますか?

この表をかなりの数作らなくてはいけません。
助けてください!

A 回答 (5件)

No.3です。



>しかし、C~GまではでるのですがスタートがどうしてもCからになってしまいます。
>B~にしたいのですがどうすればいいですか?

Cからになりますか?
普通、アルファベットのA~Zは文字コードの65~90に該当すると思うのですが、おかしいですね…

では、試しに
=ROW(A1)&"-1-"&CHAR(COLUMN(A1)+64)
の、+64の部分を+63、+62などに変えてみたらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+の数字を変更したらできました!!!
アルファベットが数字になっていたのすら知りませんでした…

皆さん本当に有り難う御座いました。
パソコンは得意だと思っていたのですが、まだまだ未熟でした。

おかげでこの厄介な仕事が終わりました。
本当に感謝です。
勉強にもなったのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 17:01

まず、余白や、ほかのシートに、一番左の列の数字を並べて打っておきます。

図でいうF列です。

つぎに、図でいうF列と-1-Aをつなげます。
つまり=$F1&"-1-A" ここでF列だけ固定の$を入れておきます。
あとは先頭の-1-B、-1-C、を打って、下にコピペしていきます。

最後に全体をコピー⇒値で貼り付けして、一番最初のF列を消せば数式の入っていない値だけの票になります。
「至急!!エクセル得意な方助けてください。」の回答画像4
    • good
    • 0

やりたいことがわかりにくいですが


1行目のA列からG列に「1-1-A」「1-1-B」「1-1-C」「1-1-D」「1-1-E」「1-1-F」「1-1-G」
2行目のA列からG列に「2-1-A」「2-1-B」「2-1-C」「2-1-D」「2-1-E」「2-1-F」「2-1-G」
3行目のA列からG列に「3-1-A」「3-1-B」「3-1-C」「3-1-D」「3-1-E」「3-1-F」「3-1-G」
・・・以下同様
ということでよろしいのでしょうか?

一番左上(「1-1-A」が入っているセル)に
=ROW(A1)&"-1-"&CHAR(COLUMN(A1)+64)
という式を入れて、これを右方向と下方向必要な範囲までコピーでどうでしょうか。
右方向は26セル(Zまで)が限度ですが。

この回答への補足

ROW(A1)&"-1-"&CHAR(COLUMN(A1)+64)

できました。
しかし、C~GまではでるのですがスタートがどうしてもCからになってしまいます。
B~にしたいのですがどうすればいいですか?

みなさん本当にありがとうです。

補足日時:2012/07/11 16:32
    • good
    • 0

B列に表示させるのでしたら次のようにしてはどうでしょう。


A2セルから下方にデータが有るとしたらB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A1="","",ROW(A1)&"-1-B"&ROW(A1)&"-1-C"&ROW(A1)&"-1-D"&ROW(A1)&"-1-E"&ROW(A1)&"-1-F"&ROW(A1)&"-1-G")

この回答への補足

有り難う御座います。
できたのですが、1つのセルにすべての値が入ってしまうのですが
どうすればいいのですか?
終えてください…

補足日時:2012/07/11 16:23
    • good
    • 0

> 1-1-A 1-1-B1-1-C1-1-D1-1-E1-1-F1-1-G


> 2-1-A 2-1-B2-1-C2-1-D2-1-E2-1-F2-1-G
> 3-1-A 3-1-B・・・つづく

数字が変わる箇所は、

1-1-A 【1】-1-B【1】-1-C【1】-1-D【1】-1-E【1】-1-F【1】-1-G
2-1-A 【2】-1-B【2】-1-C【2】-1-D【2】-1-E【2】-1-F【2】-1-G
3-1-A 【3】-1-B・・・つづく

の【】の部分だけって事でいいんでしょうか?
であれば、A列に「1-1-A」なんかが入力されているとして、B列にそういう文字列を作り出す式としては、

取り出す数字が1桁なら、
=LEFT(A1,1)
なんかで1桁目の数字が取れるので、

B1:=LEFT(A1,1)&"-1-B"&LEFT(A1,1)&"-1-C"&LEFT(A1,1)&"-1-D"&LEFT(A1,1)&"-1-E"&LEFT(A1,1)&"-1-F"&LEFT(A1,1)&"-1-G"
を↓にコピペとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!