アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郎をワードにきれいに変換する方法(罫線も)をご存じの方は、教えてください。

A 回答 (3件)

一太郎のバージョンが不明ですが、一太郎で「ファイル」→「名前を付けて保存」、出てくるダイアログの[保存形式]の右の方に[Word]というボタンがあります。


このボタンでWord2003形式を選ぶことが出来ます.
そして保存すれば、Word2003形式に変換して保存されます。

一太郎が旧バージョンで[Word]ボタンが無い場合は、保存形式の欄の▼をクリックしてWord2003-95形式を選んでから保存して下さい。

変換具合は文書の作りにも寄ります、あまりにも多様な技を使って作成してあるとWord変換文書は乱れます。
とりあえず、やってみて若干の修正は必要かも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2014/12/01 21:34

>一太郎をワードにきれいに変換する方法(罫線も)


文言を端折り過ぎです。
「一太郎」と「ワード」はアプリケーションソフトの名前なのでそのまま文字通りに解釈すれば「アプリケーションソフトを変換することはできません」と言う回答になります。
「一太郎」で作成した文書ファイルを「ワード」で正しく読み込めるファイルに変換するのは内部処理の関係で無理があります。
特に罫線については「一太郎」では罫線記号(┌─┬─┐等)を使っているらしく「ワード」の行間に図形の線を引くような仕様と異なりますのでレイアウトが崩れるようです。
「一太郎」側でMicrosoft Word形式で保存することができればそれが最良になるでしょう。
他の形式を仲介にする場合は「一太郎」でPDF形式のファイルで保存し、「ワード」で読み込んでみると良いでしょう。
    • good
    • 0

Wordでは一太郎の変換をサポートしなくなりましたから無理です。


また、以前のようにサポートしていた頃でも罫線が使われていると
そのままの形での変換は無理で、ひどいレイアウトになりました。
 そのままの形で使おうとせず、
テキスト形式で保存して読み込みなおしたものを
自分で作表したほうがずっと簡単に作り直せます。

 かなり昔から、一太郎使いの人に、できるだけ罫線を使わない方がいいと言っていたのですが
一太郎が得意な人は先のことを考えずにどうしても凝った細かい罫線を使いますね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています