アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
タイトルの件、ネットで調べると確かに条件付き書式の罫線には太線がありません。
そこで最初に下線を太線にしておき条件付き書式にて通常線に戻すという方法で説明が
ありましたので、さっそく同じようにやってみたのですがうまくいきません。

条件
 月替わりのみに太線を残して後は通常線に変更する。

画像を添付致しますので、申し訳ございませんがどなたかご伝授をお願いいたします。

「条件付き書式で太罫線を引く方法」の質問画像

A 回答 (3件)

添付図(Excel 2019)に示したように、[条件付き書式]用の罫線には太線がないので、着色でお茶を濁さざるを得ないかと。

より新しいバージョンだとどうなるんでしょう?
「条件付き書式で太罫線を引く方法」の回答画像3
    • 0

こんにちは

ご提示の状態で条件付き書式を設定する場合、A2セルに対する式になります。
>=MONTH($A3)<>MONTH($A2)
はA2とA3セルを比べているので、A2セルから見て下線だけの判断なので、「上下通常線にする」のではなく「下線を通常線にする」というのが正しいのではないでしょうか?
(自分より上のセルとの比較は行っていませんので)

また、上記の式は「月が変わっていたら」を意味しますので、結果的に
「下のセルと月が変わっていたら、上下を通常戦にする」
という意味になりますが、ご質問文とはあべこべな上に線の位置も違っていませんか?

A2:C9セルを選択し、A2セルがアクティブな状態で、条件式を
 =MONTH($A2)=MONTH($A3)
として、書式を「下線のみを通常線」に設定。
とすることで、うまくいきませんか?
    • 0

通常線に戻すなら、条件も逆で<>ではなく=ではないでしょうか。

書式も上下ではなく下だけで良いかなと思います。
    • 0