ネットが遅くてイライラしてない!?

マクロか関数である列のセルに特定の文字が入っていたら他のセルに決まった文字を入れるということをしたいのですができるでしょうか。具体的にいうと下の表でA列の項目に①宿泊費が入っていたらB列の備考欄にA②車両費はB③人件費はC,それ(①~③)以外はなにの文字が入っていてもDというふうにしたいのです。
よろしくお願いいたします。

「ある列のセルに特定の文字が入っていたら他」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは!



A列2行目からデータがあるとします。
今回の場合は3条件だけ(他の場合は「D」を表示)というコトですので
B2セルに
=IF(A2="","",IFERROR(INDEX({"A","B","C"},MATCH(A2,{"宿泊費","車両費","人件費"},0)),"D"))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!
これで大丈夫だと思います。

※ 条件が多い場合は↓の画像のように別Sheetに対応表を作成しておくのが簡単だと思います。
Sheet1のB2セルに
=IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0),"D"))
という数式を入れフィルハンドルで下へコピー!
これで条件がいくら増えても対応できると思います。m(_ _)m
「ある列のセルに特定の文字が入っていたら他」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
出来ました。助かりました。

お礼日時:2015/03/07 13:12

リストを別の場所に作っておき


VLOOKUPを使う
https://support.microsoft.com/kb/952197/ja

リストなど作りたくない場合は
CHOOSEを使う
http://exinfo.biz/func/func_choose.shtml

個人的にはA列の「測量費」なども直接入力するのではなく、コードなどを入力して表示させるようにすれば、「測量日」などの誤入力も防げますし、備考も一度に表示されるようにできますから、VLOOKUP関数をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/03/07 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで、指定セルにある文字列が入っていれば、別のセルに指定文字を入れたい

EXCELで、指定するセルに、例えば「猫」という文字列が入っていれば、
別の指定セルに1という数字をいれ、
入っていなければ、0という数字を入れたいです。

IF関数を使えばよいのかと思ったのですが、
よくわかりません。
すみませんが教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

指定セルをA1とします。

=IF(A1="猫",1,0)

でOKです。
文字列を見るときは、" "で囲めばいいのです。

QExcelVBAを使って、値がある場合は作業を繰り返し実行するプログラムを作成したい。

以下のようなプログラムをVBAで作成したいと考えています。

A1のセルに値があれば、その値をB1に返す。
次にA2のセルに値があれば、その値をB2に返す。
A行に値がある一番下のセルまで同じようなことをさせたいと考えています。

VBAは初心者です。
どなかた宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2さんと似たものですが・・・・参考にしてください。

Sub test001()
Dim i As Long
i = 1
Do While Cells(i, 1) <> ""
Cells(i, 2) = Cells(i, 1)
i = i + 1
Loop
End Sub


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング