dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルにてタイトルの通り、文字を入力したら別の文字に自動で変換される機能はありますか?
画像で例えるとリスト化されたセルで①を入力したら、6:00時、②を入力したら8:00と変換される設定は可能なのでしょうか?
エクセルに詳しい方、ご教授お願いします。

「エクセルで特定の文字を入力したら自動で別」の質問画像

A 回答 (5件)

添付画像のような入力規則の設定って、出来ますよね?

この設定ができたら、C1セルの「セルの書式設定」を「ユーザ定義」で、”①”って定義してみて下さい。C2セル以降も同じ要領で定義します。
そうするとお望みのプルダウンが出てきます。
「エクセルで特定の文字を入力したら自動で別」の回答画像5
    • 0

質問内容から推察すると、同じセルで変換したいんですよね?

一般機能では難しいかと思います。
どうしてもというならVBAになるので、それでもいいです!と意思表示されればコードを書いてくれる回答者がいらっしゃるかも知れません。

一般機能の範囲なら別セルでの対応となります。
    • 0

「タイトルの通り」と仰るけど Excel的にはまだ曖昧模糊ですよ!

文字を入力したら別の文字に、“別のセル”に自動で変換させるには、添付図に示すような“珍しい”(?)機能もあります。(*^_^*)

それとも「文字を入力した」セル自身で「自動で変換」なんてなマジックみたいなことを考えておられるのでしょうか?
「エクセルで特定の文字を入力したら自動で別」の回答画像3
    • 0

おはようございます。

写真が、E2セルと思って回答します。

表として、下記を入力しておく。 場所はどこでも良いですが、例えば。
H2セル:①、I2セル:6:00
H3セル:②、I3セル:8:00
H4セル:③、I4セル:10:00

と入れておいて、セルF2に
 =Vlookup(E2,$H$2:$I$4,2,false) の関数を入れる。
E2のセルを選択すると、F2セルに、H2~H4に対応した、I2~I4の値が
 返ってきます。 表ですので、見やすいですし、修正も簡単かと。
    • 0

F2=IF(E2="①","6:00",IF(E2="②","8:00",IF(E2="③","10:00",IF(E2="④","12:00",""))))

などでどうでしょうか
    • 0