プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについて教えてください。
一度入力した文字や数字を誤って削除や変更しないために、削除や変更をしようとした時に警告メッセージを出るようにしたいのですが、その様な設定は可能でしょうか?可能な場合、その設定の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

すでに入力済みのセルに対して警告を出すだけならマクロで

簡単に指定できます。
→指定セルに入力済みの場合、指定セルに移動させたらエラー表示
します。
例はG7セルですが、対象セルが数十もあるとその分X3行の追加が
必要です。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = [g7].Address And [g7] <> "" Then
MsgBox "注意"
End If
End Sub

対象シートへの組み込み方法はWorksheet_SelectionChangeで
検索すると出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法でやってみます。

データの入力規則機能を使ってみたら。

入力時のエラーメッセージも自由に書き入れられます。
初心者だと理解できないと思う
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。入力規則もしてまたのですが、削除または書き換えられた時の条件の設定がわからずに断念しました。

シートの保護を有効にしてください。

編集しても良いよ! のところはセルの書式設定→ロック→チェックを外す
と、そこだけは触れます。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。入力したいセルと警告を出したいセルが同じなんです。常に削除や変更をするのですが、意図せずに削除や変更をしてしまった時の対策はないものかと悩んでいます。