アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の黄色い部分(複数キーワード)を入れるだけで、成績表にある条件の合うセルを○に変えたいです。

上手く説明できなくて、すみません。写真を見て頂きたいです。
教えてください。

「エクセル 指定範囲に検索の文字があったら」の質問画像

A 回答 (6件)

上の表と下の表の縦横見出しが同じである前提です。


黄色い列が2行目と仮定し、下の表のA君語学がセルK16とします。

K16=IF(COUNTIF($J$2:$M$2,K5)>0,"○","")
※K16をN22までコピーします。

これで、K16からN22までの各セルが、K5からN11の各値が
黄色い部分に1個でも存在すれば"○"となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

教えて頂いた方法でうまくいきました。

シンプルですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 18:05

[No.4お礼]へのコメント、


前回はL、M列の「黄色い部分」に、何れも A が入力されていたのに、今回はスッポンポンになっていますね?
そのことが「先日、質問した際に、検索の条件は細かく指定しました」ということですか?
それにも関わらず、下表の数学、物理欄に〇印が「条件の合うもの」として付いているのは何故ですか?
    • good
    • 0

ステップ1. J15セルに =IF(OR(K4=$J$2,K4=$K$2),"○","") を入力


ステップ2. J15セルをコピー
ステップ3. J15セルからN21セルまでに貼り付ける
    • good
    • 1

貴方の先の投稿である


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10241760.html
を読みましたか?その感想を是非お聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

先日、質問した際に、検索の条件は細かく指定しましたが、本日の質問とは少し違います。

皆さんから頂いた回答で試してみましたが、上手くいかず、新たに質問をさせて頂きました。

エクセル苦手なもので、申し上げないです。

また、教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2018/01/29 14:07

添付画像より、セルJ14に =IF(J$2=J4,"○","") の式を入れ


右方向と下方向へ数式をコピーするとできます。
「エクセル 指定範囲に検索の文字があったら」の回答画像3
    • good
    • 0

vbaで回せば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!