出産前後の痔にはご注意!

写真の黄色い部分(複数キーワード)を入れるだけで、成績表にある条件の合うセルを○に変えたいです。

上手く説明できなくて、すみません。写真を見て頂きたいです。
教えてください。

「エクセル 指定範囲に検索の文字があったら」の質問画像

A 回答 (6件)

上の表と下の表の縦横見出しが同じである前提です。


黄色い列が2行目と仮定し、下の表のA君語学がセルK16とします。

K16=IF(COUNTIF($J$2:$M$2,K5)>0,"○","")
※K16をN22までコピーします。

これで、K16からN22までの各セルが、K5からN11の各値が
黄色い部分に1個でも存在すれば"○"となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

教えて頂いた方法でうまくいきました。

シンプルですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 18:05

[No.4お礼]へのコメント、


前回はL、M列の「黄色い部分」に、何れも A が入力されていたのに、今回はスッポンポンになっていますね?
そのことが「先日、質問した際に、検索の条件は細かく指定しました」ということですか?
それにも関わらず、下表の数学、物理欄に〇印が「条件の合うもの」として付いているのは何故ですか?
    • good
    • 0

ステップ1. J15セルに =IF(OR(K4=$J$2,K4=$K$2),"○","") を入力


ステップ2. J15セルをコピー
ステップ3. J15セルからN21セルまでに貼り付ける
    • good
    • 1

貴方の先の投稿である


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10241760.html
を読みましたか?その感想を是非お聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

先日、質問した際に、検索の条件は細かく指定しましたが、本日の質問とは少し違います。

皆さんから頂いた回答で試してみましたが、上手くいかず、新たに質問をさせて頂きました。

エクセル苦手なもので、申し上げないです。

また、教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2018/01/29 14:07

添付画像より、セルJ14に =IF(J$2=J4,"○","") の式を入れ


右方向と下方向へ数式をコピーするとできます。
「エクセル 指定範囲に検索の文字があったら」の回答画像3
    • good
    • 0

vbaで回せば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelで条件が一致する場合、○印で表示する

Excelの関数についての質問です。

(列A)    (列B)   (列C)
相原久美子   相原久美子  ○
高橋 聡子   上田かなえ  ○
上田 かなえ  竹中聡美
武田 良子

列Bにデータを入力した際、列Aに同じものがあれば○を、
そうでなければ何もしないという関数を作成したいと思います。

今のところはCOUNTIF関数を使い、
=IF(COUNTIF($A$1:$A$4,B1)>0,"○","")
のように組んでいますが、氏名の間に空欄を含んだ場合の処理が
うまくいきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
作業用セル列Dを作って列Aの空白を処理する例です。
D列に以下の関数を入れて空白を取り除きます。
=SUBSTITUTE($A1," ","")

C列に質問者さんの式を変形して入れます。
=IF(COUNTIF($D$1:$D$4,B1)>0,"○","")

QEXCELで、指定セルにある文字列が入っていれば、別のセルに指定文字を入れたい

EXCELで、指定するセルに、例えば「猫」という文字列が入っていれば、
別の指定セルに1という数字をいれ、
入っていなければ、0という数字を入れたいです。

IF関数を使えばよいのかと思ったのですが、
よくわかりません。
すみませんが教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

指定セルをA1とします。

=IF(A1="猫",1,0)

でOKです。
文字列を見るときは、" "で囲めばいいのです。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Qエクセルで2つのシートに同じ名前があれば印をつける

シート1はイベント参加者名、シート2は注文者です。
どのイベントに参加した人が注文しているか調べたいのです。
注文者シートの氏名列にイベント参加者と同じ名前があれば、印をつけたいと思います。

イベント参加者のシートは
   A          B  
会場番号       氏 名

一人の人が何回もイベントに参加している場合は想定していません。


別シートに抜き出すのではなく、注文者シートに列を追加してそこに会場番号が表示されたらすごくうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シート2のA列に注文者の名前が有るとして。例えばC1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーすることでシート1に同じ名前の参加者が有る場合にその方の会場番号を表示します。

=IF(OR(A1="",COUNTIF(Sheet1!B:B,A1)=0),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A1,Sheet1!B:B,0)))

印をつけるとの作業は上の作業で良いのでしょうか。
シート1のB列の名前がシート2の注文者の名前と一致すればシート1のC列に○などの表示をさせるのでしたらシート1のC1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B1)=0,"","○")

=

Qエクセルでセルの値がある範囲にあれば1と表記したいです

あるセルの値(B1)が
C2からC13までの中に含まれていれば1,
C14からC28に含まれていれば2
のように表記したいと考えています。
以前教えて頂いたことのある
if(countif(C2:c13,B1)>0,"1","")のような式を応用しようとして
ネストやANDを使ってみたのですがエラーが出て式が作れません。
アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネストで行なう場合
=IF(COUNTIF(C2:C13,B1)>0,"1",IF(COUNTIF(C14:C28,B1)>0,"2",""))

それ以外で行なう場合、こんな方法があります。
■VLOOKUP関数
D2:D13に1、D14:D28に2をセットして
=IF(COUNTIF(C2:C28,B1),VLOOKUP(B1,C2:D28,2,FALSE),"")
■SUMPRODUCT関数
=SUMPRODUCT(MIN(10^(C2:C28<>B1)*(1+(ROW(C2:C28)>13))))
※存在しない場合は10が表示されます。
 別の数値にする場合は10^の数値部分を3以上の数値に変えてください。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について

複数の文字列のいずれかが含まれていたらTRUEを返す関数について
エクセル2003を使用しています。
B列に例えば住所が入力されていて、「東京都北区」「千代田区」「東村山市」等いくつかの文字列のいずれかが含まれていたら、A列にTRUEを返すということをしたいのですが方法がわかりません。
単純なことのような気がするのですがどうしても思いつきません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こうかなあ。。。
A2セル
=OR(SUBSTITUTE(B2,$D$2:$D$4,"",1)<>B2)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
下へオートフィル

D2:D4に文字列を入力しておく

QEXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

Q【エクセル】もし、A1に文字列が入っていたら・・・

既出でしたら、申し訳ありません。
エクセル初心者です。

もし、A1に文字列が入っていたらB1は文字列を表示
もし、A2が空欄であったらB2は空欄

という関数を使いたいのですがどうしたら良いでしょうか。

以下 シートイメージ
--------
  A1  B2
1 佐藤
2
--------
単純に=IF(A1,A1,"")で、返ってくるかと思ったら#VALUE!が出てダメでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=IF(A1="","",A1)

の、間違いじゃ無いですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング