プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通りなんですが、ワードで、エクセルのようにシート1,2,3のようなことができないでしょうか?同じカテゴリーのことなんだけれども、若干異なることなどは、シートでかけるようになると大変便利です。たとえば、サッカーについていろいろ書いてて、攻撃の戦略、守備の戦略などシートで分離できれば、すぐに出てきて便利です。こんなことを、別のワードファイルを開いてやっていては、大変です。10個くらいになったら、10個のワードファイルを開きながら作業しないといけません。

A 回答 (6件)

見出しマップを利用されたらいかがでしょうか。



例ですが――
1ページ目の1行目に「表紙」とだけ入力し、その行頭にカーソルを置いて「見出し1」
というスタイルを指定します。
次に2ページ目の1行目に「攻撃戦略」と入力、4ページ目の1行目に「守備戦略」
と入力し、それぞれ行頭にカーソルを置いて「見出し1」というスタイルにします。

この状態で「見出しマップ」を表示すると、画面左側に「見出し1」に指定した各
項目が表示されますので、それをクリックすると目的の項にジャンプします。
「見出し2」「見出し3」なども併用すると、サブ項目まで設定できます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この方法は完璧ですね。
私が求めていたことがほぼできました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/23 17:31

ANo.3です。



> そのサムネイルの1つ1つに題名をつけることできますか?
> 縮小表示だと中身がすぐにわからないので、エクセルのタブのように。

残念ながら、Excelのような見出しを付けることはできません。
でも、自分で作成中の文書なら、ページの見出し、画像や段落などの様子から意外と的確にページを見付けることができます。

それと、章や節など毎にファイルを別にしておいて、最終段階でファイルを結合するとスムーズに操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
2つの方法をアドバイスされまして、2つとも試した結果、見出しのほうがしっくり来ました。

お礼日時:2008/10/23 17:32

今日は。


ExcelでWordの様に文章作成出来ますが。
http://www.geocities.jp/asumaroyuumaro/excel/1sh …
    • good
    • 1

Excelのような「見出し」表示ではありませんが、WordにもPowerPointと同様、左側に「縮小表示」(サムネイルのような表示)する機能があり(Word 2003以降)、希望の「縮小表示」をクリックすると、直接そのページにジャンプすることができます。



Word 2003では、「表示」→「縮小表示」をクリックします。
Word 2007では、「表示」タブの「表示/非表示」グループの「縮小表示」にチェックを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな方法があったんですね。
そのサムネイルの1つ1つに題名をつけることできますか?
縮小表示だと中身がすぐにわからないので、エクセルのタブのように。

お礼日時:2008/10/21 16:36

ワードではできないようです。



ジャストシステムの一太郎にはマルチシート機能があります。
どうしても必要であるなら、一太郎に乗り換えると良いでしょう。

また、MS-OFFICEと高い互換のあるKINGSOFT OFFICEには
複数ファイルをタブで切り替えて閲覧する機能があります。
http://www.kingsoft.jp/office/index.html

低価格なので検討してみてはいかがでしょうか。
30日試用版もあります。
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
    • good
    • 0

ハイパーリンク(別ファイルへリンク)


別のファイルへのハイパーリンクを設定するには
http://support.microsoft.com/kb/881104/ja

ブックマーク(同一ファイル内へリンク)
文書内へのブックマークへのリンクを設定するには
http://www.dougamanual.com/blog/34/199/e1245.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードでエクセルのようなシート見出しの作り方

困っているわけではなく、質問タイトルのようなことができると聞き、初めて聞いたものですから、そういう機能があるのであれば、今後のために勉強しておこうと思いまして。
ワードのヘルプ機能を使ってみましたが、探し方が悪いのか、該当するものが出ませんでした。

ワードで、エクセルのようなシート形式のものが作れるのでしょうか?
ワードのバージョンなどは特に問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードではそういう体裁は取れないようです。
やればMS社でワードの大改造になるでしょう。
またエクセルをワード的に使っている人も多く、日経PC21
でも特集になってます。エクセルを使ったらどうでしょう。
過去同様な質問があります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=221626
「ワード シート見だし」でOKWEBの過去質問を検索して
見てください。
一太郎ではあるようです(未確認)。それを見た(聞いた)のでは。ワープロソフト違い?
やるとするとページ単位をシート表示にしてくれということでしょうか。日本人は「ページ」「ページ」と拘るようです。ワードにはページの単位の考えは希薄です。むしろ
セクションという単位の方が重要視されているようです。
別文書単位で良いなら、フォルダを見るとか。
口取紙的体裁は、ソフト部品が販売されてあるはずで、フリー・シェアウエアソフトが作りやすく、あるかも知れない(私は不知)。しかしリンクを張る目次のようなものになるかも。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Qワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

ワード使って報告書を作成しています。
文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。
そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。
エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。
まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EXCEL2002バージョンでお答えします。

(1)EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「オブジェクト(O)」→「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスから「Micro soft word文書」を選択し「OK」をクリックします。

(2)EXCELシート中にルーラー付きのボックスが表示されます。

(3)ボックスにカーソルを置き、EXCELのメニューバーの「挿入(I)」→「ファイル(L)」→「ファイルの挿入」ダイアログボックスで挿入したいWORD文書ファイルを選択し、「挿入(S)ボタンをクリックします。

(4)ボックスにWORD文書が挿入されます。

(5)ボックスは、ドラッグで移動出来ます。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング