人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ワードの見出しタグに番号を自動的に振る設定をしているのですが、見出し1以下の見出し2の番号が、見出し1の番号を反映しないで振られてしまっています。例としては以下のような感じです。
--------------------
1. 概要
hogehoge
2. 詳細内容
hogehoge
1.1 顧客に関して <--- 2.1となるべき
zzz
1.2 収益に関して <--- 2.2となるべき
yyy
--------------------
[書式]->[スタイルと書式]で以下のような設定をしているのですが、どうして上記のような番号になってしまうのでしょうか?

--------------
★プロパティ:
名前: 見出し2
基準にするスタイル: 標準
次の段落のスタイル: 標準
★ 書式-> 箇条書きと段落番号 -> アウトライン -> 変更ボタン
段落番号: 1.1
前の文字レベルの番号: 空白
レベルと対応づける見出しスタイル: 見出し2
連番を付けるレベル: チェックあり/ レベル1
変更の対象: リスト全体

済みませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

箇条書きスタイルが別になっているのでは?



Word2002以降を使用しているようなので、見出し2の
箇条書きを作業ウィンドウから設定したのですね。

見出し1と見出し2が、同じアウトラインの設定にして
ある箇条書きスタイルなら、質問にあるような状態に
ならないと思います。

もしも設定が正しいのに、表示がおかしくなっている
なら、そのスタイルの異常なので作り直したほうが
早く解決します。

設定方法
箇条書きをすべて解除しておき見出しスタイルだけに
しておきます。
[書式]→[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ
→見出し付きのリストを選択して[変更]ボタン→個々
のレベルを確認しながら「1.1.1」のスタイルにして
[OK]します。

[スタイルと書式]から作成をした箇条書きスタイルを
選択して、スタイル名を付けておきます。

このスタイルを箇条書きにしたい範囲に設定します。
レベルの変更は、[インデント]ボタンを使用するか
[ ALt+Shift+矢印(←,→) ]キーで設定します。

この方法なら、見出しスタイルとは別に、箇条書きと
見出し(レベル)が関連した設定ができると思います。
    • good
    • 2

何故か私にはわかりません。


2.1と2.2になるべき行を選択して、右クリックし、
「番号を振り直す」をクリックしてみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD 段落番号(アウトライン)の番号が変えられない

1.
 1.1.
 1.2.
2.
 2.1
  2.1.1.
 2.2
  2.2.1.

という具合にしたいのですが

1.
 1.1.
 1.2.
2.
 1.3
 1.1.1.
 1.4
 1.1.2.

となります。
いろいろとやってみましたができません。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No2です。

>[オプション]ボタンで[連番をつけるレベルを指定する]を表示しておき、各レベルでチェックが付いていることを確認しながら

このチェックが見出し3で外れているのでは。
外れていると補足のようになるようです。確認してみて下さい。
---------------------------------------
チェックを入れても直らなかった場合

[箇条書きと段落番号]の[アウトライン]タブで、設定してあるリストが選ばれているので[元に戻す]ボタンを押し、規定の設定に戻します。

コレで直ると思いますが、変更するところがある場合は、規定に戻した後に[変更]ボタンで再度設定してみて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困ってい

WORDで目次を作成しているのですが、どうしても、右端が揃わず困っています。なにか右端を固定して揃えるようにできるような方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordの「タブ揃え」機能を使って、右揃えしては如何でしょう。
「タブって何?」
http://kokoro.kir.jp/word/tab1.html
  
「リーダー」を使えば、項目とページ番号の間を・・・で繋ぐことができます。
「タブとリーダー」
http://kokoro.kir.jp/word/tab4.html
  
Wordには、自動的に目次を作成する機能もあります。
「Word(ワード)講座 応用編:目次の作成方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-mokuji.html
「目次を自動で作成する」
http://www.word119.com/lesson/structure/mokuji.html

Qword2013での見出しの番号の管理

wordで文章に一連番号のついた見出しをつけます。
1. 〇〇
1.1 〇〇
1.1.1 〇〇
2. 〇〇
2.1 〇〇
2.2 〇〇
のようになってほしいのですが、実際には
1. 〇〇
1. 1 〇〇
1.1.1 〇〇
2. 〇〇
1.2 〇〇
1.3 〇〇
のようになってしまいます。要するに第1レベルと第2レベル以下とが連動しません。どのように調整したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

Wordの見出しとしての番号を、どのように設定しましたか?

上位のレベルと下位のレベルを関連付けるためには、アウトラインでの
[リストを開始するレベルを指定する]を設定する必要があります。
こちら↓はWord2010での説明ですが、Word2013も同じです。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_outline7.html#hen

これで指定レベルの番号が前のレベルと関連付けがされるので、番号の
開始がレベルごとになります。

Q段落番号と1文字目の間に間隔があく

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐらいなのですが、上司がどうしても機能をつかえというのでそれはできません。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

---------このようにしたい---------

第1章 ああああ
~省略~
第9章 いいい
第10章 うううううう
第11章 ええええ

---------こうなってしまう---------

第1章 あああ
~省略~
第9章 いいい
第10章     ううううう
第11章     えええええ

使用ソフト&OS(Word2003 WindowsXP)

段落番号を設定している文書があります。
段落番号と1文字目の間に1文字分のスペースを空けているのですが、第10章以降になると何故かその間に何文字かスペースが空いてしまいます。
これを等しく1文字分開くようになおすことはできるでしょうか?

また、そもそもその部分(段落番号と1文字目の間)の設定の仕方がわからず、いままでスペースキーであけていたのですが、その部分の間隔を変更する方法があれば教えて欲しいです。

いっそ手入力にしたいぐら...続きを読む

Aベストアンサー

アウトライン機能を使ったほうが、カスタマイズしやすいので、現状の
スタイルを変更したほうがよいと思います。

メニューの[書式]などから[箇条書きと段落番号]→[アウトライン]タブ
→見出しスタイルと関連しているのなら見出しが付いたリストを選択、
見出しスタイルとは関係ないのなら適当なスタイルを選択します。
[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]ダイアログを開いてから
[オプション]ボタンを押して[番号に続く空白の扱い]を表示します。
[タブ文字]になっているのを[スペース]にすることで、段落番号の後ろ
にはタブではなくスペースだけが追加されますので番号が二桁になった
としても常に同じ間隔になります。

あとは、レベル指定を上げ下げするだけで済みます。
例えば第1条の項目がレベル1だとして、(1)がその下のレベル2にすれば
指定するのも簡単ですし、目次を作成するのも簡単になります。

Q見出しマップに章の番号が出ないときがあるけど

ワードを使用してレポートを作成してます。
WEBから拾ってきたネタをコピペして貼り付け、
その後適当な見出しをつけるのですが、
時々、見出しマップに見出しの章番号が表示されないときがあります。

これって何か手順が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

[見出しマップ]に表示されるものは[本文領域]にあるものだけです。

[本文領域]以外の[表]や[テキストボックス]の場合は見出しそのものが
表示されません。
http://support.microsoft.com/kb/212232/ja
HTMLで作成されたものをコピペした場合、表形式のまま貼り付けをして
いることがよくありますので、それが原因の可能性もあります。

見出しが[レイアウト枠]の中にある場合は章番号が表示されません。
[レイアウト枠]を使う[ドロップキャップ]等が見出しにしてあると表示
されませんので、この可能性もあります。

これ以外では改ページ関係もあります。
メニューの[挿入]などから指定をする[改ページ]や[段区切り]を入れた
直後の段落の場合も章番号が表示されません。
http://support.microsoft.com/kb/288830/ja
[見出し]スタイルと[改ページ]が連動している場合は、段落番号を表示
するために[見出し]スタイルに改ページの段落書式を設定します。
連動しない場合でも、その段落を改ページしたい場合は[書式]→[段落]
→[改ページと改行]タブにある[段落前で改ページする]へとチェックを
入れて改ページをします。
複数の段組の場合での段に区切りを入れる場合は[段区切り]を入れない
で空白行を改行で入れて次の段へと送ります。この方法は改ページでも
同様です。

上記の仕様がありますので、おそらく改ページ関係かレイアウト枠関係
が見出しに設定されているために章番号が表示されないと思います。

[見出しマップ]に表示されるものは[本文領域]にあるものだけです。

[本文領域]以外の[表]や[テキストボックス]の場合は見出しそのものが
表示されません。
http://support.microsoft.com/kb/212232/ja
HTMLで作成されたものをコピペした場合、表形式のまま貼り付けをして
いることがよくありますので、それが原因の可能性もあります。

見出しが[レイアウト枠]の中にある場合は章番号が表示されません。
[レイアウト枠]を使う[ドロップキャップ]等が見出しにしてあると表示
されませんので、この可能性...続きを読む

Qワードの目次の一部を削除したい

こんにちは。

現在、ワードを使って、文書の体裁を整えています。文書は内容はすでに出来ている状態で、行頭をそろえたり、文字サイズを揃えたりしています。
目次の自動作成で目次のページが作られています。その目次をクリックすれば、該当箇所にジャンプするという形になっています。
その一部が不要なので、削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?普通に、deleteで削除しても、フィールドの更新をするとまた、deleteで消したものが表示されます。
フィールドの更新をしても表示されないようにするには、どのように削除すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>目次の自動作成<
「スタイル」 →「見出し」で、作っているのでしょ
目次に登録したくなければ「見出し」にせずに「新しいスタイル」を使うか
「スタイル」も使わず、単に同じ書式にすれば目次には登録されませんが・・・・・

違うの?

QWORDで段落番号の振りなおしができません。

こんにちは。
段落番号の振りなおしは、変更したい行を右クリック、
〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒番号を振りなおす、
かと思いますが、

何度やっても、振りなおしができません。
このような現象の場合の対策方法をご存知でしたら、
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

段落番号の設定で、以前にいろいろ変更を加えませんでしたか?

[箇条書きと段落番号]のアウトライン等は変更を繰り返すと、
余分な情報を溜め込んで、おかしな動作(壊れかける)をします。

[リスト番号]を選択して[元に戻す]ボタンで規定値に戻し、
設定をやり直し、その後に番号を振りなおす行を選択して、番号を振りなおしてみて下さい

これでも駄目なら、No1さんのアドバイスにあるように、
文書が壊れているので修復等をして下さい。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング