dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Word 2013で「ホーム/アウトライン/新しいアウトラインの定義」と進むと「ギャラリーに表示するレベル」という項目があります。

「ギャラリー」とは何でしょうか。
「ギャラリーに表示するレベル」とは何でしょうか。
「ギャラリーに表示するレベル」を設定すると何か役に立つのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

> [ Tab ]キーでの上下移動
紛らわしい説明でしたね。
[ Tab ]キーで下位レベル、[ Shift+Tab ]キーで上位レベルの移動です。

これは、[入力オートフォーマット]から[入力中に自動で行う処理]の一つ
で[ Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]
の設定によるインデント設定が働くことで有効になるものですね。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
このチェックがついていないと働かないものなので。

[アウトライン]にあるギャラリーの種類によっては、[ BackSpace ]キーで
レベル上げをする動作が有効なものもありますが、レベル上げの動作を
しないで段落番号が消えるだけのものもあります。
[ Tab ]キーを使うものならほぼ有効なので、[ Shift+Tab ]キーを使っての
レベル上げができるというを説明したものです。表内のセル移動などでも
[ Tab ]キーと[ Shift+Tab ]キーで反対の動作をしますね。

[ BackSpace ]キーでレベル上げをすると覚えるよりも、[ Shift+Tab ]キー
での動作を覚えたほうが分かりやすいし確実だと思います。

ちなみに、Wordにはレベルの上げ下げするコマンドが幾つか用意されて
います。(ショートカットキーは既定で用意されていない)

レベル上げするコマンドの例
Decrease Indent
Promote List
List Outdent

レベル下げをするコマンドの例
Increase Indent
Demote List
List Indent

見出しスタイルと紐づけされていれば、見出しスタイルを指定するコマンド
でも可能ですね。(Apply Heading1~3)
[ Alt+Ctrl+数字 ]キー (数字は1~3まで既定で用意されている)

Outline DemoteやOutline Promoteによる見出しの上げ下げもあります。
[ Alt+Shit+→(または←) ]キーですが、インデント位置がずれることもある
ので個人的にはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

[ Shift+Tab ]なんですね。

うろ覚えで[ Tab ]の反対は[ Ctrl+Tab ]だと覚えていたので、お礼を投稿する前に[ Ctrl+Tab ]を試してうまくいかなかったので質問しました。すみません。

コマンドもこんなにいろいろあるんですね。

ありがとうございました。

[新しいアウトラインの定義]で指定すると、[アウトライン▼]のコマンドを

開いた一覧(これを[ギャラリー]という)に[現在のリスト]として表示され
ますよね。
この[現在のリスト]などに表示するレベルは、基本的には[レベル1]から
[レベル3]までの表示になっています。

[ギャラリーに表示するレベル]でレベルを指定すると、[現在のリスト]に
表示されるものが指定したレベルからになります。
[レベル3]で指定すると[現在のリスト]の表示が[レベル3]から[レベル5]
までになるということです。

これが何に役に立つのかというと、[アウトライン▼]のコマンドをクリック
したときに[レベル3]からの表示になっているので、選択している段落が
レベル3で指定されるということです。

[アウトライン番号]で使うものが[レベル3]が多い場合、見出しスタイルと
紐づいていないとスタイルだと指定するのは面倒ですよね。
(スタイルの一覧の表示されないなど)
このとき[アウトライン▼]を開き[現在のリスト]を選択するだけでレベル3
で設定されます。

上位レベルを指定したい場合は、[インデントを増やす]ボタンを押すか、
[アウトライン]の[リストのレベルの変更]でレベル変更します。
レベルの変更は、[インデント]のボタンでの操作や[ Tab ]キーでの上下
移動するのが簡単なので。

スタイルを使わないでアウトラインを指定する方法としての簡易な方法と
して便利な機能ですね。

添付画像では、[現在のリスト]のみ表示する設定にしています。
「ギャラリーに表示するレベル」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。
よく分かりました。

1つだけ、「[ Tab ]キーでの上移動」というのが分かりません。
例えば、レベル3を設定した見出しのレベルを上げるには[ Back Space ]キーを押すのでいいのでしょうか。他に正しい方法があるのでしょうか。