アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のご時世、世帯年収2000万くらいでは全く贅沢できないからと先輩に言われてるアラフォーです。かなりギリギリの生活になりますか?

A 回答 (10件)

首都圏で「贅沢な暮らし」をしなければ、子供が3人いても余裕で暮らせます。



ただ、経済観念や生活レベルが人によって異なるため、何をもって「贅沢」かということが明確に示されなければ、ご満足いただけるようなアドバイスができないような気もします。
    • good
    • 0

2000万なら手取りで1500万ちょっとになると思います。



夫婦と子供3人までなら、そこそこ不安のない余裕のある生活ができます。

車も、そこそこクラスの外車乗れるくらいのイメージです。
    • good
    • 0

アラフォーで、子供二人を私立の学校に通わせ、住宅ローンも抱えているなら、2000万円の年収では贅沢はできないでしょうね。

 でも、年収500万円くらいの人から見ると、結構贅沢な暮らしをしていると思われるでしょう。
    • good
    • 0

世帯年収2000万円は一般的サラリーマン世帯に比べてかなり収入が多いです。


ただ、どのような質の収入を得られているかも重要で、お勤めのみで2000万円ですと所得税率が高いですし、不動産所得であれな設備投資費や固定資産税の負担が大きいです。
株式譲渡益や配当収入ですと分離課税で20.315%の固定税率ですからかなり余裕のある生活が出来ます。
私の友人でしがない事業をしており、本業で赤字であるも、昨年株式投資で1000万円くらいの配当所得と、1200万円くらいの譲渡益があった方がおり、事業が赤字であることから本業の所得税が無く、逆に還付を受ける状況で、健康保険料も低く、住民税負担も少なく済んでいます。
車は事業用で高級車を減価償却費を計上し、生活費を事業収入から得て、専従者給与を支払い、基金・個人年金等の月掛けをしたうえで赤字に着陸しており、実効税率を考慮した事業展開の一方で本業以外の所得が高いので、かなり豊かな暮らしをされています。
一般的サラリーマン家庭では2000万円の世帯年収なんてほとんどおられませんが、そのような高所得の方はおそらく上手に節税に取り組まれています。
ギリギリの方は借金が多い方だと思います。
    • good
    • 0

税金が高いから大変なんですよ。


私たちも世帯年収は約2500万ですが、子供に学費を払っていた頃は厳しかったです。
海外旅行くらいは行くけど、エコノミークラスだし、テスラを買いたくても買えない。
    • good
    • 0

まあ、そうなんでしょ?


年収800万円でも贅沢な暮らしはできるんですけど、質問者さんの周りの人は生活力が無いから浪費しかできないのでしょうね。

まあ、毎月200万円以上の出費があるなら相当厳しいことになるのは分かると思います。
質問者さん自身の毎月の出費がいくらになるのかを確認したうえで判断すると良いでしょう。
    • good
    • 0

子どもが何人いるかや、家のローンがあるか(高価な家を購入したか)、親の介護等があるかなどによって大きく変わります。


また、収入が多くても自営業などで経費もかかる場合は実際の収入は200万なんてこともありえます。
    • good
    • 1

贅沢のレベルがわかりませんが、


まったく贅沢できないほどではありません。

大体1500万円くらいまでは庶民レベルで、
2000万円超えるくらいから富裕層と言えるレベルになります。

たしかにものすごい贅沢はできないかもしれませんが、
一般人からすればかなり余裕のある生活で
多少の贅沢は可能です。
例えばレクサスを買うぐらいならできます。
    • good
    • 2

一桁誤解があるようです。

    • good
    • 0

自家用ジェットがあるならギリギリの生活になるかもしれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています