dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?
結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています.
居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります.

・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円
・私30歳前半で(税込み)380万円です.
・2人の年収は少しづつはあがると思われます.
・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい)
・産休育休は取りますが,共働き予定です.
・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台)
・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい)
・特にお金のかかる趣味はありません.
・貯金は2人あわせて2000万円程度
・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています
・家賃補助は2万円弱程度です

そんな私達ですが,
家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか?
生活はかなり厳しいものになりますか?
車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります.

駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます.
これくらいならなんとかやっていけますか?

無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます.
どうぞよろしくお願い致します.

A 回答 (4件)

失礼な言い方ですが、自慢されているのかなと思うような内容かと思います。



年間家賃は、一般的には年収の1/3までで、年収の多い方は1/4までですが、1800万円ですと手取り額は恐らく年収1500万円の人とさほど変わらなくなるはずですので、であれば年間360万円まで(月額に直すと30万円)なら、生活に支障があるとは思えません。
現実に30万円の家賃は持った無い話ですので、総額で20万円以内なら問題ないかと。

むしろ、それだけの収入があって、貯蓄が少ないのが気になります。2000万円程度なら年収1000万円の方でも頑張れば5,6年で貯蓄できる金額です。
浪費癖があるようですとある意味厳しくなりますので、貯蓄をするように努力してください。
手取りで110万円、控除が多ければ120万円かと思いますが、家賃に20万円、生活費等に20万円、交遊費レジャー費で10万円程度とすれば、毎月50万円は貯蓄できるはずですね。
それを後5年は続けて、5000万円程貯蓄が増えた時点で、頭金2000万円程度で家を建築なさるとよろしいかと。
    • good
    • 8

私の記憶では大阪の高いエリア、大阪市内と理解しましたが、駐車場が2万円と書いてあったので多少、ずれが生じています。

私は数年前まで大阪で駐車場を借りていましたが、普通に4万円はしました。大阪市北区、西区での話です。

それ以外は高いエリアでなないでしょ?

また、家賃もあなたの年収でも8万程度は十分可能ですので、ご主人の収入を考えると無理なわけないですよね。

また、趣味はなくても子供を希望されているとのとこ、今の貯蓄はすべてお子様のためになくなると思われたほうがよいでしょう。

無難な物件を購入すれば破綻せずに済むのに多少背伸びをしたくなるのでローン地獄に陥るのです。
今の調子で、とりあえず、貯蓄を倍にしてから5000万を考えたほうがよいでしょう。

今なら、4000万もきついのではないでしょうか。
当然、ローンは通ると思いますが、将来設計の上でね。

年収も、貯蓄も1000万を超えると気持ちがいいですね。
私は年収が及びません。ご主人の同僚はどうしているのですか。

あまり、無茶はだめですよ。
    • good
    • 2

年収と家賃だけで考えるとむしろ余裕のある金額かと思います。

車二台所有でも心配ないと思います。

ただ、個々の状況によって違ってきますので、教育費や保険その他も合わせてFPに有料で相談されてはいかがでしょうか。もし相手の方が医師であれば、収入も多いですが仕事がらみの支出が多くなる場合もあります。お子さんを私立の医学部にとなれば、いまのままの貯蓄状況ですと少々厳しいかもしれません。


ご参考まで。
    • good
    • 1

貯金2000万あるのなら、とりあえず気に入った物件に引っ越して家計簿付けてみたらどうでしょうか。

毎月の貯蓄目標額をクリアできないようであれば安いとこに引っ越すか生活を見直す(クルマを手放すとか)すればすむと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!