プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校生年の18歳です。今更? だと思うと思いますが、来年卒業となる時に検察官に再びなりたいと本気で思いました。思ったことはあるのですが私のレベルじゃ絶対無理だろうと思いました。私は通信高校におり全く勉強しておらず中学1年レベルでとても無理な状況です。名古屋大学か愛知大学か南山大学の法学部に
行きたいと思っています。今から猛勉強して
何歳に大学に入り、検察官になれると思いますか。

A 回答 (4件)

思います。



昔ならともかく、今は法科大学院に
入りさえすれば
40%以上の確率で、司法試験合格が
可能になっていますからね。

まずは、どこの大学院に進むか
です。

尚、学費が結構高いですから
その点も調べておきましょう。
    • good
    • 1

名大法(22)⇒名大法科大学院(24)⇒司法試験突破(24)⇒司法修習生(26)これが安全なコースでしょうか?


しかし、司法試験を突破しても検察官に任官できるかは検察庁が決めることです・・
    • good
    • 1

大学の4年生の法学部に入り


法科大学院課程を修了するか、予備試験に合格して同等の知識を証明する。
司法試験に合格する。
司法修習生として1年間の法務実務を経験する。
司法修習生考試(二回試験)に合格する。
検察官面接試験に合格する
または
司法試験に合格した後,司法修習を終えた者
裁判官(判事・判事補)
弁護士
3年以上特定の大学において法律学の教授又は助教授の職にあった者
3年以上副検事の職にあって,検察官特別考試に合格した者
が,検事になるための資格を持ちます
最低8年かかります
そのためには
中央大学
慶應義塾大学
東京大学
早稲田大学
京都大学
のどこかに行く必要がありますから記載されている大学では無理です
中央大学に行ってください
貴方の学力と優柔不断の精神では中央大学の入学ですら無理です
    • good
    • 0

18大学22司法試験、司法修習生見習いなど



まずは司法試験難易度調べてくださいな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A