プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

エクセルで

7時間45分⇒7.75時間

に表示を変更したいのですが式を使って出来ますでしょうか。

やはり

45分/60分=0.75時間
7+0.75=7.75時間

といくつかのステップを踏まないと行けないでしょうか。

皆様ならどのようにしますか。

量が多いので、式のコピーで素早く出来るようにしたいのです。


知恵を貸して頂ければと思います。

A 回答 (3件)

日数や時間計算をするときに


まず重要なの情報というのがありまして、「7時間45分」というが

①「7:45:00」という【時刻】として入力されているのか?
 (表示形式「h"時間"mm"分"」を使用しているのか)

②「7時間45分」という【文字列】で入力されているか?

どっちなんだ? ということです。

時刻なら(①)、
単純に24を掛けて【数値】として24をかければいいです。
(既に他の方から回答ありますよね)

文字列なら(②)、
[A1]="7時間45分"  だとして、
=TIMEVALUE(SUBSTITUTE(A1,"間",""))*24
と、一度時刻に直してから24を掛ける。

表示方法もいくつか方法はあるけど、
・セルの書式の表示形式をユーザー定義で「0.00"時間"」 にする
・式の末尾に 「&"時間"」 を追加する
  切りの悪い数字への対処はROUND関数を併用するとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/19 20:52

元々が文字列なのかシリアル値なのかで変わってきますが、例として下記のような方法を提案させていただきます。



セルA1は、シリアル値で書式「h"時間"mm"分"」で表示しています。
セルA2は、「A1×24」として書式「0.00"時間"」で表示しています。
「エクセルで○時間△分を○。□時間にしたい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出来ました!

お礼日時:2021/04/19 20:52

一番てっとりばやいのは24をかけることです。



そしてその表示されたセルをそのままでは時間表示になっていますので、セルの書式設定で標準にかえます。

Excel:9:30を9.5と表示させるには?
http://office-qa.com/Excel/ex109.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来ました!

お礼日時:2021/04/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています