アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

softonicという物をダウンロード(インストール?)したのですが、怪しいものだと後で分かりアンインストールを試みたのですが、いくらさがしてもそういうプログラムがありませんでした。
そもそもsoftonicとは何なのでしょうか?
このままにしておいたら危ないでしょうか?
パソコンは初心者で他の質問サイトを見てもよく分かりませんでした。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>そもそもsoftonicとは何なのでしょうか?


ソフトウェアを配布するサイト(ホームページ)です。
http://www.softonic.jp/
このサイトには多種多様のソフトが存在してダウンロードできますが、おまけのソフトが付いてくるようです。
そのおまけが有用なものであれば良いのですが、邪魔者も含まれていますので、インストール時に注意深く要否を確認しないと使い難くなります。
特に常用の検索サイトが勝手に変更されたり、ブラウザのホームページを勝手に変更されることもあるようです。
無料ソフトのダウンロードでは特に注意が必要でしょう。

>このままにしておいたら危ないでしょうか?
危なくはないと思いますが、使い難いかも知れません。
不都合ならリカバリ(工場出荷状態に戻す)を行ってみると良いでしょう。
但し、インストール済みのソフトや保存されたデータ等が無くなることもありますので注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もとはreg clean proを削除したかったのですが、そのためにunlockerをダウンロードしようとしてよく分からないことになってしまいました。回答者様の仰る通り、これからはよく注意してダウンロードしようと思います。
心配事が一つ消えました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 12:33

(softonicというページがホームページになっている場合)


インターネットの最初の閲覧ページをきめるため、(softonicというページ以外の)必要なページにアクセスし、(Altキーを押して)「メニューバー」「ツール」「インターネットオプション」 「全般」「ホームページ欄」 「現在のページを使用」クリック「OK」(次回そのページが表示されるか再起動で確認)

アンインストールは、
「コントロールパネル」 「プログラム」 「プログラムのアンインストール」から 「Softonicの名前が付くプログラム」 を 「削除」(または「スタート」「(すべての)プログラム」該当のプログラムから「削除」)

>いくらさがしてもそういうプログラムがありません

OSは?
Vista/Windows 7の場合、
「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ファイル名を指定して実行」コマンドプロンプト表示、「名前」に 「msconfig」と入力「OK」
「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」か「サービス」にSoftonicの名前がある項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動で通常起動(常駐から外れるだけでアンインストールはされていません)

>怪しいものだと後で分かり

怪しいサイトではないと思います。必要な人はここからダウンロードするでしょうから。(不要なものも一緒にダウンロードされる可能性はあります)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT2292?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常駐ソフトの中にsoftonicの名前は見つかりませんでした。しばらくこのまま使ってみようと思います。
怪しいサイトではないのですね。勉強になりました。
とても丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています