アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットアプリをダウンロードした時に出てきた、
「他者のAppやWebサイトを横断してあなたのアクティビティをトラッキングすることを許可しますか?」という言葉の意味が分かりません。

他社のAppやWebサイトを横断してアクティビティをトラッキングする、という意味は他社のアプリの情報を収集するってことですよね?

同じ内容で質問して親切に答えてくださった方がいたのですがまだ分からない部分があり、質問させていただきました。

どのサイトを見ていたか、どのアプリを使っていたか分かるだけでそのアプリや他のアプリの内容が公開されるわけではないです。と、教えてもらいましたが、本当に情報がもれることはなく、第三者にだけアプリの使用情報とWebの閲覧履歴がもれるだけなんでしょうか?

チャットアプリをダウンロードしてトラッキング を間違って許可してしまう前に、LINEやマッチングアプリなど顔写真が分かるアプリをダウンロードしていたので不安で仕方ないです。

他社のアプリの使用状況やWebの閲覧履歴が分かるなら、他社のアプリの内容(プロフィール写真なども)分かるんじゃないかと思ってしまいます。

長々と分かりにくい文章で分かりづらく申し訳ありません。

チャットの内容が人に知られたくないもの、匿名でしたいものだったためトラッキングの文字に驚いて何度か質問してしまいました。詳しい方がいたら回答、お願いします。

「チャットアプリをダウンロードした時に出て」の質問画像

A 回答 (1件)

Web サイトを横断してユーザーの行動を追跡 (トラッキング) する、ということです。

それをアプリに許可をしていいかの確認として、この画面の文言が表示されています。

どのサイトを見ていたか、どのアプリを使っていたか分かるだけでそのアプリや他のアプリの内容が公開されるわけではないです、と既に回答をもらっているようですから、書かれている通りです。

貴方が不安に感じている部分は顔写真が外部に漏れないか、と言うことでしょうか。
それであれば可能性は低いでしょう。
アプリ側として、ユーザーのプロフィール写真を収集したところで使い道はありません。
アプリが情報を収集する目的は、ユーザーにとって最適な広告を表示させるためで、あくまで統計的な情報が欲しいだけです。

また、貴方の個人的なチャット内容を収集することはないでしょうし、したとしても価値はないのです。
    • 1