アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で鳥取砂丘に岡山市から行くのと倉敷から行くのはどっちが近いのですか??また下道で行くと時間はどれくらいかかるんですかね?どなかた教えていただけませんか!?

A 回答 (4件)

倉敷発であれば津山手前までR429を行った方が信号が少なく速いかと存じます。



岡山発の場合、湯郷経由には同意ですが、粟倉まで行くのは大回りですので県道51号を北上(途中で左折・右折あり)し「豊沢」交差点にてR53に合流するのがよろしいかと。
※この場合左手にダンロップのテストコースを過ぎたあたりで「山の駅」だか「ぴかりあ」なる看板に従って右折すればさらに速い抜け道が使えますが口では説明しにくいですね(^^;)

岡山発・倉敷発、いずれにしても下道で3時間以上はかかりますのでそのつもりで。
    • good
    • 0

倉敷から空港線を利用し


倉敷→倉敷総社バイパス→国道429→岡山空港→御津から国道53→津山→国道53→鳥取
となります。
倉敷駅から津山まで1時間30分、津山~鳥取砂丘は1時間30分です

岡山からは国道53号線津山経由でも良いのですが(倉敷からのルートと御津から同じ道になります)
岡山→県道美作線→湯郷温泉→国道179で兵庫県方面・美作市江見から→西粟倉村→国道373→鳥取県智頭町→国道53→鳥取
が渋滞に巻き込まれる可能性が少ない経路です。
岡山駅から湯郷温泉まで1時間10分、湯郷温泉から西粟倉村まで50分、西粟倉村から鳥取砂丘まで1時間です。
(もう少し近道がありますが、複雑になるので・・・・)

時間は速度違反にならない速度で走行した場合ですが、岡山、倉敷、津山市内の渋滞は考慮していません。。

なれてしまえば簡単なルートですが、ナビを利用するとこのルートは表示されません。 予め確認しておいてください。

なお、
下道を利用した場合、岡山、倉敷のどちらからもほとんど差がありませんが、
岡山自動車道→中国自動車道を利用した場合は時間も料金も余計に掛かります。(無駄です)
 
    • good
    • 0

倉敷のどの辺りか解りませんが、倉敷でしたら岡山自動車道を使って中国縦貫道津山インター降りて国道53号線で黒尾峠を越えます。



岡山からでしたら、53号線をそのまま走れば良いでしょう、倉敷の場所にも寄りますが1の方の意見のように時間も余分に掛かりますが、高速だとかなり早いと思いますが、これからの季節は雪や凍結で峠越えは時間は長めに見ないと行けないです(高速利用だと倉敷も岡山もインターの場所を考えたらそんなに違いはないかも)
一般道だと一度岡山に出る方が良いでしょうから違いは有ります。

5時間程度は最低でも見ておきましょう、又天候に寄ればそれ以上掛かることも有るでしょう。
    • good
    • 0

距離が近い分、岡山からの方が30分~1時間くらい近いと思います。


下道だと岡山市からで3時間~4時間というとこでしょうか。(適度なスピードで)
高速だと津山市まで高速で、津山市から砂丘までは下道となります。津山からさ急までで1時間半~2時間くらいでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!