プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)携帯電話で通話する場合、左手で持ちますか?右手で持ちますか?両手で持ちますか?

(2)携帯電話でメール等を打つ場合、左手で打ちますか?右手で打ちますか?両手で打ちますか?
   両手持ちの場合、打ち込むのはどちらの手ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

(1)左手で持ちます!


左利きなんですけど、右手にもつと違和感あります。
コードレス電話機時代の習慣(受話器が電話のひだりっかわについてる)で左手に持つ癖ができちゃったのでしょうね。

(2)右手で打ちます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答いただき、ありがとうございました。

右利きでも左手で持つ方が多いみたいですが、公衆電話などの電話機が左手で持ちやすいように作られていることも、この結果と関係あるのかも。

お礼日時:2007/12/13 14:00

(1)左


(2)どっちか。
でもなるべく左でやるように練習してる。
(両利きにするための練習)
    • good
    • 1

(1)


両手ですが、メモを取る時などの為に左手の方が多い気がします。
(2)
それぞれどちらの手でもメールを打ちます。
右手を使っている時は左手、左手を使っている時は右手です。
どちらかというと右手の方が多いかもしれません。
急いでメールを打つ時は、両手(両指)を使っています。
一応両利きですが、右をメインとして使っています。
    • good
    • 0

(1)大抵左手です。


(2)両手持ちではなくどちらの手でも打ちます。
ちなみに利き手は右です。
    • good
    • 0

(1)左手です。


会社の固定電話が、本体の左側に受話器があって、左で受話器を取る→右手でメモをとる、
というスタイルなので、そのクセがついている気がします。
(左利きの人には使いにくいと不評な電話です)

(2)右手。右利きだからだと思います。

以前知り合いの男性に「受話器は左で持つんだから、メールも左で打つもんだろ?」と言われ、
メール右打ちの私は不思議に思ったので、
会社から帰宅する間の40分ほどの電車の中で、
メールを打っている人がどっちの手でやっているか、チェックしたことがあります。
その時は、男性は左・女性は右で打つ人が多かったです。
全体比率では、左4:右5:両手1、という感じでした。
ただし、調査人数が20人弱だし5年くらい前の話なので、信用はできませんが。
    • good
    • 0

右利きですが、いずれも左手です。

    • good
    • 0

(1)


 右手で書く為、左に持つ。でも、クルマで使う時(←コラッ!)は右手で持つ。後ろのクルマから、携帯使ってる事が知られにくいから。(・・・前走ってるクルマのドライバーが、左手に持ってると、携帯使ってることがシルエットでハッキリわかる。)
正面から見られればドウしょうもないけど。
聞く耳は、どちらも良く聞こえる。私は。

(2)
 右手で打ち込む。 左ではムリ! 
    • good
    • 0

(1)右だったり左だったり。

メモ取るときは左です。

(2)右利きですが、いつもあえて左で打っています。左手の訓練に(笑)
でも、急いでるときは両手です。その時打ち込むのも両方の手です。
    • good
    • 0

両方とも左手です。


右利きですが携帯は左でなれてしまったので、左手でないと打てません。
携帯を持っていても本来の利き手はフリーになるのでこちらの方が便利です。
    • good
    • 0

1 左手で持ちます。

右利きだから右手で(固定電話の)ダイヤルをしていたころからの名残です。もちろん、右手でメモを取る必要があるのも大きな理由になっていますが。

2 携帯電話を左手で持つので、左手の親指でボタンを押します。
したがって、メールを打つ手は左手です。

右利きだからこそ、右手を自由に使える状態にするのが私のスタイルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!