皆様、こんにちは。
今度会社で、Microsoft Outlookを使用して、各社員のスケジュールをみんなで見ることができるようにしたいと思っています。
要件(やりたいこと)は、

1.(できれば週単位の)予定表が複数人(最低5人)分同時に表示されること。
2.会議等の予定を誰かが入力すると、出席者に指定された人にメールが送信されること。

個々の端末はLANでつながっていて、インターネットは社内LANからつなげています。メールはMicrosoft Exchange Serverを導入しており、受信プロトコルはIMAP4です。

どなたかおわかりになりましたら、お手数ですがよろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ヶ月も経っては既に遅いかもしれませんが、


富士電機からグループスケジュールのアプリケーションが出ています。
ご希望の「Microsoft Outlookを使用して」と言うのからは
多少外れるかもしれませんが、なかなか面白そうですよ。

参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/denki/its/exchange …
    • good
    • 0

こんにちは。


設定の詳細は省かせてもらいますが、
質問1では週単位の予定表が画面に同時に5人も表示させるのはとても見にくいです。
たとえば会議などの予定を立てるのにその人の仮の予定、予定あり、外出中、情報なしなどのおおまかな情報が複数人同時に参照するだけでいいのなら、
Outlookの基本機能 会議のダイアログ で確認できます。
私のは25人くらいの予定が3日間に渡ってタイムテーブル式に参照することができます。
質問2では会議の予定を決めて出席者にmailして受理されると各出席者の予定表にその予定が展開されます。これも基本機能にあります。

応用として、各部署、各プロジェクトごとにメンバーにアクセス権を与え別途予定表を作成するのもいいでしょう。
又、個人の詳細な予定表を閲覧したいのなら、その個人の予定表にアクセスして見ることができます。

あまり回答にはなっていませんが、参考までに・・。(^^)ゞ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Outlook予定の共有

Microsoft Outlook使用しています。
会社で予定管理をするのに使い始めたところで、「予定の共有」の仕方がわからず困っています。

・私も同僚もMicrosoft Outlook 2010です。
・同じメールアドレスが設定されています。(部署共通)
・会社のPCのためMSNのホットメールのログイン不可

インターネットで調べて半日、色々試してみましたうまくいきません。

どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ExchangeServerはありますか?
Outlookは、ExchangeServerのクライアントですので、サーバーが必須です。
ないのなら、Exchangeとクライアントライセンスを購入してください。
http://www.microsoft.com/exchange/2010/ja/jp/licensing.aspx

自社でサーバーを立てずに、MSのサーバーを使うのもありますね。

Q[Microsoft Outlook]内予定表について

[Microsoft Outlook]内予定表につきまして、予定を登録したところ、何時間も早めに左上部に通知されてしまします。例えば、午前8時30分に通知されるように設定したところ、その何時間も前に通知される例があります。何方か、時間を設定したとおりに通知される方法をご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

waesrd2002jpさん
1)Outlookの予定登録画面で「アラーム」の設定を何分にされていますか?ここがおかしいと駄目です。
2)もう1つ確認を。パソコンのOS時間(ウィンドウ右下に表示)は正しくなっていますが?(現時刻が正しくないと、アラームも正しくなりません)
3)上記1)2)にも該当せず、かつOutlookサーバーがあり、スケジュール等を共有してお使いの場合はサーバー管理者にお尋ね下さい。

Q「スタートアップ」 にある 「Microsoft Office」 のことで

Windows XP Pro 上で「Office XP」を使っています。

Windows の起動時間をできるだけ早くしたいと思って、いろいろ調べていた時に、

『 スタート>すべてのプログラム 』の中の「スタートアップ」
というフォルダの中に、
「Microsoft Office」というのがあるのに気付きました。

これは、
【C:\\Documents and Settings\\All Users\\スタート メニュー\\プログラム\\スタートアップ】
の中に入っているシュートカットのようで、
そのリンク先は、
【 \"C:\\Program Files\\Microsoft Office\\Office10\\OSA.EXE\" -b -l 】
のようになっていました。

これは、Windows の起動時に起動するのかと思いますが、
どういう働きのものなんでしょうか?

「スタートアップ」から外すと、何か問題が起きますでしょうか?

--

Aベストアンサー

OSA.EXEはOfficeの起動を早めるプログラムで「-l」のスイッチがつくことにより#3さんがおっしゃるようにOfficeツールバーが起動するようになるものです。

あっても体感するほど速いと思ったことはありませんし、外してもなんら差し支えありません。

QMicrosoftのソフトで、ロータスノーツのようなことをできますか?

ロータスノーツのグループウエアーを見て、感動しました。ところで、Microsoftのソフトで、ロータスノーツのようなことが出来るソフトがありますか?
マイクロソフト社のソフトで、一貫性をもたせたいのです。

Aベストアンサー

Lotus Notesのどの機能を見て感動されたのですか?
メール? 文書DB? SameTime/Quick Placeなどの関連製品? よくわかりませんが....

 Lotus Notesのメール部分であれば、MS Exchangeが相当します。メールだけみるとOutlookの機能を生かせるExchangeが機能/パフォーマンス/コストの点で優れています。
しかしながら、Lotus Notesは、グループウェア(メール/スケジュール/掲示板)というより、RADツール(簡単にアプリケーションを構築できること)として、高い評価を受けております。いろいろなテンプレートをカスタマイズすることにより、簡単にアプリケーションが開発できるからです。
 多くの大企業でLotus Notesを利用しているのは、独自のアプリケーションを開発し利用しています。

 エンドユーザーの方がアプリケーションを開発するための市販本が多数出版されております。

MSもSharPoint Server等、新製品を出荷していますが、
やはり、Lotus Notesとはコンセプトが違います。

自分でいろんな文書データベースを作りたいのであれば、Lotus Notesを、提供されてる機能だけでよいのなら、
Exchange/SharPoint Serverで対応できると思います。

どちらにしても、何をしたいのかりよります。

Lotus Notesのどの機能を見て感動されたのですか?
メール? 文書DB? SameTime/Quick Placeなどの関連製品? よくわかりませんが....

 Lotus Notesのメール部分であれば、MS Exchangeが相当します。メールだけみるとOutlookの機能を生かせるExchangeが機能/パフォーマンス/コストの点で優れています。
しかしながら、Lotus Notesは、グループウェア(メール/スケジュール/掲示板)というより、RADツール(簡単にアプリケーションを構築できること)として、高い評価を受けております。いろいろなテンプ...続きを読む

Qexchange2000serverで、テキスト形式でメールが送れない。

Windows2000Server(SP2適用済み)上で
exchange2000server(SP1適用済み)を動かしています。
クライアントにはoutlook2000(SP2適用済み)をつかっています。

メールサーバは、別にあり
クライアント側で受信したメールをメールボックスに保存しています。

クライアント側の設定を、テキスト形式で設定しているのですが
実際にはhtml形式になって送られてしまいます。

exchange側でも、テキスト形式のみで
設定してみたのですが、うまくいきませんでした。

どのように対応したら、いいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Outlookの新着メールの配信先を、個人用フォルダに変更してみてください。
配信先が ExchangeServerのメールボックスになっていると、テキスト形式で設定していても、何故か HTML形式で送信してしまうようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報