プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が京都にあり、私は東京で暮らしています。
夫と子供(1歳8ヶ月)がおり、頻繁に実家に帰れないこともあり、両親が時々、遊びに来たりします。
しかし、その予定がコロコロ変わるので非常に迷惑をしています。
先日も「福島に行くから、途中の東京駅で会おう」と言われ、行く準備をしていたら前日に「咳が出ているから孫に移したら悪いから会うのを止めよう」と言われキャンセルされました。
さらに夏休みも8月に帰省する予定でしたが「USJのハロウィンに孫を連れて行きたいから10月にして」と変更され、それも仕方ないな…と思い別の予定を入れようとしたところ「8月も10月も両方来て欲しい」と言われ唖然としてしまいました。
「いきなり言われても無理だよ」と言ったところ「(10月に変更するという話は)まだ本決まりじゃなかった」「そんなに実家に帰りたくないのか」と糾弾されヘトヘトです。

こんな親、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ご両親共にそうなのですか?


随分と気分屋のご両親なんですね。
対応策として
1.相手の機嫌が良い時だけ付き合う
2.機嫌が悪い時は避ける
3.機嫌を取ろうとしない
4.冷静を心掛け振り回されないようにする
5.放って置く、相手にしない

私が質問者さんだったら、事前に予定が変わったら、その時の約束は白紙に戻すか無しにします。
帰省時期に関しては、予めルールを設けます。
つまり毎年帰省の月を決めて、予定があろうがなかろうが実家に帰ることにするのです。
それ以外の誘いはその都度考えるが、やはり両親の都合により事前に予定が変わるなら、元々無かったことにしていまいます。
そんなに難しいことではないと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 2

あなたが言われるままに予定を変更するから、ご両親は「文句は言うけど、結局予定は変えられるものだ」と学習されているのだと思います。


「来ないって言ったから、もう別の予定をいれちゃったわよ」
「だめなら仕方ないね。無理言って仕事を調整したんだから、しばらくは会えないわね」と、こちらにも予定があるので、そちらの都合にばかり合わせられないことを態度で示せば、ころころ予定を変えると孫にも娘にも会えないと学習されると思います。
    • good
    • 1

怒りが足りない。


約束破るなら二度と連絡してくるな!的に怒る。
結局、舐められているだけじゃん情けない。
    • good
    • 0

自分で困る旨を伝えるだけっしょ?


他人に聞くことか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、過去にも
「ドタキャンされると困る」「予定をいきなり変えられるのは困る」
ということは毎回、伝えていますが
「あ~ごめんごめん」
とあまり伝わっていません。

仕事をしていることもあり、どれだけ損失が出るのかも説明するのですが「ならお金を払えばいいでしょ?」
とトンチンカンなことを言い出します。

お礼日時:2017/07/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!