デジカメ等で撮った画像データをフォトショップで加工、補正して添付したいのですがフォトショップ書類のままでは受け取った相手がフォトショップのソフトを入れて無かったら開けないのでしょうか?
フォトショップが無くても開ける普通のjpgデータに変換する方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

Windowsの場合ですと...

おそらく、あなたのところではフォトショップをインストールしたときに
jpgなどがフォトショップと「関連付け」されたのでしょう。

あなたのところではフォトショップが開いても、受け取った相手の方の
ほうでは、そこで関連付けされているアプリケーションで見られると思います。
    • 0

保存したファイルに拡張子の<.jpg>が付いているでしょうか。

もし付いていない場合は、必ず付けて送ってあげてください。(特にwinユーザーの場合)

.jpg が付いていれば、「クイックタイム・ピクチャービューア」とか「インターネット・エクスプローラ」とかで開けると思います。winには、他にも開けるアプリがあるかもしれませんね。
    • 0

参考までに、フォトショップでjpeg形式での保存方法です。

「ファイル」→「別名で保存」or「複製を保存」します。
保存場所などを問われるダイアログが開きます。(winではどんな表示になるのか分かりませんが・・。)
適当な名前を付け、保存場所を選び、「保存形式」で、<jpeg>を選択し「保存」をクリックします。

次の「jpegオプション」ダイアログで、jpeg圧縮率を決めます。
ファイルが小さい程、表示は早くなりますが画質は悪くなります。
「ok」をクリックします。

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。
アドバイスの方法でやってみても書類形式はフォトショップのままで、開く時にはやっぱりフォトショップが必要なようなんですけど‥‥。

• 0

フォトショップとやらはJPG(JPEG)で保存できるでしょう。

BMPにだってGIFにも自由自在でしょう。

マニュアルをよく読みましょう。
    • 0

フォトショップとやらはJPEGで保存することができないのでしょうか。

• 0

送った相手の機種がちょっと分からないので適切なソフトを紹介しにくいのですが、

フォトショップ形式で送っても相手側にsの形式で読み込める画像コンバータなどがあれば大丈夫です。

もしマックであればグラフィックコンバータなどが有名です。これで見ることも変換することも出来ます(シェアウェア)

参考URL:http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html
    • 0