スキャナーでPCに取り込んだ、JPEG画像をJWに貼り付ける為、
過去の質問集を参考に、以下の事をしてみましたが、
JWの文字→文読みのファイルの種類にJPEGが追加されません。
JWのバージョンは600dです。

susie.exeとIF JPEGXSPI をダウンロードし解凍しました。
上記2つをJWWのフォルダーに入れました。
JWWのファイルの中を確認しても、上記2つがありますし
PCのスタートメニューのすべてのプログラムの中の
jw-cadの中には、上記2つが追加されています。

でも…
何がいけないのでしょうか?
どうしたら、ファイルの種類にJPEGが追加されるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のJWW(6.00e)フォルダーは、


マイコンピュータ→ローカルディスクCの
中にあります。そのJWWフォルダーの中にsusie.exeは、有りません。
(別のフォルダーに保存して有ります。)
ifjpeg.spiは有ります。
(その他tiffやgifなどのプラグインも有りますが)
文字コマンド→コントロ-ルバ-の『文読』のファイルの種類に
JPEG/JFIFが有りますのでこれを選択して、JPEGファイルを読込んで
います。
JWWフォルダーに入れるのは、プラグインのifjpeg.spiのみでよいのですが・・・・
また、>IF JPEGXSPI をダウンロードし解凍しました
と有りますが、私が勉強不足でIF JPEGXSPIを知りません。
SusieのJPEGのプラグインは、「JPEG plug-in 0.33」を解凍して
使用していいます。
下記URLよりDL出来ます。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.h …
画像読込みプラグインに関した参考URLを貼り付けておきますので
ご参考に・・・
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_j …
文字コマンドの10.1を見て下さい↑
http://jwwfaq.undo.jp/faq02_06.html

この回答への補足

ご回答有難うございます。
分かりました。Jw_win.exe のあるフォルダー=JW600dのフォルダーにそのまま入れればいいんですね。
JW600dのフォルダーの中のinstallのファイルにわざわざ入れてました。
出来ました~!!!!!
マイピクチャーからJPEG画像が貼り付けられました~!!!
有難うございました。
ちなみに
IF JPEGSPIは解凍前はifpgx21です。
色々と自分で調べたので、どこからダウンロードしたのか
覚えがありません・・・・・
今回はsusieとプラグインを一旦削除して、教えて頂いた
プラグインでやってみました。

補足日時:2007/12/14 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御免なさい。初めて利用したのでシステムがよく分かっておりませんでした。
こちらから、お礼をするのですね。。。。。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/14 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Qイラストの画像が乱れてしまうのですが・・・

私はホームページNinja2003を使っているのですが、イラストを載せたページをブラウザでプレビューすると必ず画像が乱れてしまいます。保存方法が変なのかと思い、見てみたらBMPで保存していました。その他にも、web用保存をしてみたのですがBMPよりも乱れてしまいます。他のサイトを見ていると画像が乱れたりしていないのですが、何故か凄く乱れてしまいます。ネット上で画像が乱れずに済む最適の保存方法を教えて下さい。
Win XPを使用しています。

Aベストアンサー

画像が乱れるという意味がちょっとあいまいなのですが・・・
どのように乱れているのでしょうか?
単にJPEGやGIFに変換して画質が劣化しているのか、ページ画像を貼り付ける際に画像を拡大縮小して乱れて見えるのか。

前者なら、PhotoshopのWeb用に保存で画質や色数をいじるとなおると思います。
後者なら、画像はHTMLでは基本的に拡大縮小して表示しないようにした方がいいです。
Photoshopで出力したそのサイズをそのまま使用するのがいいです。

Qスキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
     {環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
    {したい事}
建築会社からA3の配置図をもらう。→コピー機でA3からA4に縮小コピー(1/200)。→これをMP490でスキャン。→付属ソフトでjpgからbmpへ変換、保存。→jwwへ載せてトレース、給排水図を書き足す。→1/200でA4用紙にプリントアウト。
です。
A4サイズへ1/200で縮小コピー、それをスキャンしてbmpで保存まではうまくいくのですが、そこからのjwcadがさっぱり分かりません。jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし、印刷の仕方もわからず、トレースも分からず、縮尺の合わせ方も分かりません。一応本など買って読んではいるのですが、違う内容ばかりでした。
自分のやりたい事は一つ。A4で1/200の配置図に給排水図を書き込みたいだけなのです。ワンパターンで単純な事だと思うので、甘えとは思いましたが思い切ってこういった場所でお聞きしようと思いました。
どうか宜しくお願致します。

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
     {環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
    {したい事}
建...続きを読む

Aベストアンサー

> 建築会社からA3の配置図をもらう。

DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

> jpgからbmpへ変換

プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

jpgの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW>文字>文読>コンボ(▼)でファイルの種類でJPEGを選択>
ファイルを選んで「開く」>作図画面クリックです。

> jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし

jwwの仕様で読み込んだ画像は横幅を図寸100mmとして表示されます。
文字コマンドで画像左下を左クリックして100の数字を変更してください。
これで、画像の大きさの変更ができます。

ver6.10より「画像編集」コマンドが追加されました。
画像上に距離が判る2点(線)があれば、「画像編集」コマンドで
コントロ-ルバ-の「画像フィット」を使用して縮尺を合わせることが出来ます。

画像上の基準点となる2点(線)を現在の縮尺で作図する→
「画像フィット」で画像上の基準点となる2点(線)を指示→
現在の縮尺で作図した2点(線)を指示

http://homepage2.nifty.com/christchurch/other/image_fit/image_fit.htm

> 印刷の仕方もわからず、トレースも分からず

範囲が広すぎて解説のしようが・・・。
取り敢えず、下記を見て操作を覚えて下さい。

上部のコマンドを選択してください。
http://www.ath-j.com/~manual/ie.html

> 建築会社からA3の配置図をもらう。

DXF等のCADデータを頂けないのですか?
DXF等のCADデータでしたらjwwで直接読み込めます。

> jpgからbmpへ変換

プラグインを入れると、JWWでjpgのデータが読み込めます。

jpgの場合は、下記ページから「JPEG plug-in 0.33」をダウンロードして下さい。
 http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
DLしたファイルを解凍すると「ifjpeg.spi」というファイルがありますので、
JWWフォルダ( Jw_win.exe のあるフォルダ)に入れてください。

あとは、JWW>文字>文読>コ...続きを読む

Q. . . . . . ーー . .おはようございます♪こちらの画像です,,,,,物凄く美人な方です

. . . . . . ーー









. .おはようございます♪こちらの画像です,,,,,物凄く美人な方です,,女性の名前教えて下さい,,

Aベストアンサー

プリティ・ウーマンでのジュリア・ロバーツです。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QD200の圧縮RAW画像について教えてください

ニコンD200には、撮影画像をCFカードに保存
する際、非圧縮RAW画像と圧縮RAW画像の2種類
が選べます。

この圧縮RAW画像という形式は、やはり否可逆的な
圧縮で画質という面では非圧縮RAW画像よりも悪い
のでしょうか。

Aベストアンサー

「圧縮RAW」はD1Xの頃からある機能ですが、改めて仕様表の画質モードの項を眺めましたら、D1X・D100では「ロスレス圧縮」、D2X・D200等では「圧縮」とだけあって、正直おやっと思いました。しかし、取扱説明書を見ると、どちらも「見た目の画質を損なうことなく」圧縮可能とあるので、同じものだと思います。言い回しは上記の様に“微妙”なので、両者の差はゼロではないのかも知れませんが、少なくとも個人的には特段の差を感じたことはありません。あまり「重箱の隅をつつく」ような比較をしても、意味はないと考えます。

可逆圧縮・非可逆圧縮という話に関しては、少々論点がずれているような気が致します。RAWはその名の通り撮像素子からの「生」データなので、対応ソフトによる“現像”処理を行って初めて一般的な画像データとしての意味を持ちます(故に、例えばニコンのNEF形式に対応していない単なるブラウザ等では画像を見ることが出来ない)。このため、元画像(例えばTIFF)に対してJPEGが非可逆的に圧縮されている、ということとは本質的に意味が異なります。

古いデジカメでは圧縮処理に時間が掛かったりしましたが、最近のカメラではむしろファイルサイズが小さくできることのメリット(連続記録枚数など)の方がクローズアップされているようです。通常は圧縮記録を選んでおいて問題ないでしょう。

「圧縮RAW」はD1Xの頃からある機能ですが、改めて仕様表の画質モードの項を眺めましたら、D1X・D100では「ロスレス圧縮」、D2X・D200等では「圧縮」とだけあって、正直おやっと思いました。しかし、取扱説明書を見ると、どちらも「見た目の画質を損なうことなく」圧縮可能とあるので、同じものだと思います。言い回しは上記の様に“微妙”なので、両者の差はゼロではないのかも知れませんが、少なくとも個人的には特段の差を感じたことはありません。あまり「重箱の隅をつつく」ような比較をしても、意味はないと考...続きを読む

QJW-CADのデーターを画像データーに変換

JW-CADで描いた図面をjpgまたはbmpに変換したいのですが、どのようにしたら出来るでしょうか。
何か良いフリーソフトがあれば紹介していただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JwwToMFこれは?

参考URL:http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html#J2M

QCD-Rに入った画像の大きさを変更したいのですが・・・

使用しているPCはWindows2000です。CD-Rに入っているjpgの画像の大きさを変更するにはどうしたらいいですか?そのまま印刷するととても大きな画像で印刷されます。PC初心者でよく判りません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

A4サイズやハガキ、封筒に画像の大きさを変更して印刷出来る
フリーソフト「♪画像」と言うのがありました。

画像の大きさは大まかな倍率での変更なので微調整は出来ないのが少し不満ですが(^^ゞ
用紙の配置を見ながら大きさ変更や位置変更などが出来るようになっています。

分かりやすいソフトだと思いますよ(^^ゞ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259264.html

Qjw-cadにBMP画像を貼り付けましたが大きさが小さいです。

いつもお世話になっております。
JW-CADの図面にBMPの画像を貼り付けましたが小さかったため、元の画像を大きくして読み直しました。
それでも前回と同じ大きさにて読み込まれます。
大きさをJW-CAD上で変えようと思っても範囲選択にて選択できません。
どうしたら良いですか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 「文字」コマンドで貼り付けた画像を選択してください(標準では左下)。画像データのリンク先と属性データが表示できます。
 リンク先に続く属性データは、"100,75,・・・"というようになっているはずです。この"100,75"というのは表示上の横幅と高さを表します。
 標準では幅が100dotsで、高さは元データの縦横比により自動的に設定されます。この横幅を任意に変更すれば、高さも自動的に変更され、表示上の大きさを変更できます。

http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報