利用規約の変更について

エクセルで記入シートを作成しています。
記入シートのサイズはA-4サイズの半分程度のものです。
1枚の印刷物に記入シートを2枚並べて印刷した後、はさみなどで半分に切り離して2枚の記入シートとして使用しています。
現在は、行の高さを何度も調整してある程度で位置を合わせているのですが、簡単な方法は無いでしょうか?
分かりにくい文章ですみません。下の図がイメージです。

  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |   表     |
  |         |
  |… … …   | ← 印刷後このあたりで切って2枚の表にしたい
  |   表     |
  |         |
  |______|

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

改ページプレビューを利用すればよろしいかと。

この回答への補足

プレビューを見ながら位置を調整しているのですが、表の頭の位置をそろえることに苦労しています。

補足日時:2007/12/14 16:13
    • good
    • 1

前の方も書かれていますが、プレビューの中に改ページプレビューと言う機能があります。


これがご希望に合っているかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改ページプレビューという機能を使用してみようと思います。

お礼日時:2008/01/05 15:35

プリンターにもよりますが


A4縦にA5横2枚を印刷すればいいと思います。

最近のプリンタなら
「ファイル」「印刷」のプリンタのプロパティに
「2ページ/枚」の設定があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A5用紙の検討もしてみます。

お礼日時:2007/12/14 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでシートを分割して印刷

Excel2002です。

シートを印刷するのですが大きなシートなのでA3で印刷しても
文字が小さくてよく見えません。

それで、左右、半分をそれぞれA3に印刷してあとで、つなげようと
思います。半分ずつの指定は、印刷範囲で行います。

現在、ちょうどシートの中心となる列で重なるような分割方法
で印刷しているのですが、左右のシートの高さが違ってうまく
つながりません。行数は同じなのに行高が違うのですね。

これをうまく合わすにはどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Excelで分割という考え方から離れて・・・・
ほとんどのプリンターには拡大印刷機能があります。
私の使っているエプソンのプリンターでは「ポスター印刷」
というのがそれです。
 これは原稿がA3だったら、2倍印刷を指定すると
貴方の思っているようにA3用紙2枚に印刷されて出てくるという
機能です。

 もし、貴方の使用するプリンターにもこの機能が搭載されているのなら、
一度試してみてはどうでしょう。


 機能がなかったらごめんなさい。

Q【エクセル】表を2つの紙に分けて、印刷するには?

タイトルの件、質問いたします。

下記、画像をご覧ください。

図1の表を、印刷した時に

図2のように、4月、5月は、1枚目に印刷され
6月、7月は、2枚目に印刷されるように、印刷設定は出来ますか?

出来れば、表の項目が、どちらの、印刷物に入ると助かります。
なお、印刷設定の、水平や垂直は分かります。

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.「項目の見出し」がある「行」を「印刷タイトル」に指定します。

2.「印刷プレビュー」で確認して、希望の区切りと違う場合は、「改ページプレビュー」を開いて、ご希望の区切り位置になるよう修正します。

「エクセル2010基本講座:表のタイトルを各ページに印刷する」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_title.html

「刷タイトルで行・列を固定」
http://kokoro.kir.jp/excel/print-title.html

「エクセル2010基本講座:改ページと改ページプレビュー」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_page.html

「Excel(エクセル)基本講座:印刷/印刷プレビュー」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/insatu.htm

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QExcel 1ページで印刷できる範囲を複数ページに設定したい

Excel2003です
1ページ゛に収まる範囲のデータを複数ページに印刷範囲を設定する方法を教えてください
ようするにデータを分割して、印刷し、それの連続ページを付したいのです。
1ページずつ印刷てもいいのですができれば連続印刷したいのです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

標準の画面で
(1)A列の改ページを挿入する行の下のセルをアクティブにする
(2)挿入 → 改ページ

改ページプレビュー画面で
(1)A列の改ページを挿入する行の下のセルをアクティブにする
(2)右クリック → 改ページの挿入

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QExcelで用紙一枚に2ページ印刷

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。
こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。

Qエクセルで複数ページを1枚に印刷したい

エクセル初心者です。
データはA4縦用に作ってあります。
それをA4横用紙に4枚いれたかたちで印刷したいです。
ページ設定→ページ→印刷の向き→横
オプション→レイアウト→割り付け→4ページ 
にしてみたのですが、1枚目が小さくなっただけでした。
やりかたがちがうんですね。。。
1枚に4ページ印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1シートに4ページを作ってあるとして。

[印刷]ダイアログの[印刷範囲]が[ページ指定]で[1ページから]と[1ページまで]になっていませんか?
[印刷範囲]を[すべて]もしくは[1ページから]と[4ページまで]にしてみては。

印刷で失敗しないために
[プリンタ]のプロパティに[印刷のプレビュー]があればチェックしておけば、印刷時に[割り付け]や[ポスター]のようにエクセルの[印刷プレビュー]で確認できない場合でも、印刷前に画面で確認できるので失敗を未然に防げますよ。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelで上下に同じ書類を作成する方法を教えてください!

ExcelでA4サイズの用紙に上下で同じ書類を作成してプリントアウト
して半分に切断して使用したいのですが、どうしてもうまく
できません。余白の設定やセルの数や列や行の高さもすべて上下で
あわせました。
しかし、半分で切断すると横方向はぴったりあうのですが縦方向が
どうしてもズレてしまいます。他になにか設定の仕方など
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

cherrytyさんの思う通りになるかどうか、
わかりませんが、プリンタから設定する方法
はお試しになられましたでしょうか?

手順1.シートをコピーしてまったく同じ内容のシートを
2枚作成する。※1シート内の上下に同じものは作成しない。

手順2.「ファイル」→「ページ設定」
で縦または横1X1にプリントされるように設定する。

手順3.「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」
を開き、1枚にプリントするページ数を2ページに設定する。
プリンタの機種によって違いますが、タブを順番に見ていって、
設定できる場所を探してください。

この方法を使う場合はセルA1からシートを作成し、
余白の設定を水平方向・垂直方向ともに中央寄せにして
おけば完璧でしょう。

ただし、この方法はプリンタに1枚の用紙に複数ページを
印刷する機能がついていない場合は使えません。
それから、印刷したときだけでなく、エクセルの画面から見た場合も
1シート内の上下に同じものを並べたい場合もだめですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報