アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FirefoxでF10を押すとAltを押したときのように
メニューの「ファイル(F)」がアクティブになりますよね?
こうならないようにしたいのですが。

入力文字を半角英数で入力するときにF10を押すことが癖になっており、
この機能によりあたらしいウインドウが開かれてしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Firefox開発者はAltと同様の機能を


>なぜF10にも割り当てているのか疑問です

たぶん勘違いに気づいたと思いますが、いちおう貼っておきます。

http://support.microsoft.com/kb/126449 より引用。

 Keyboard shortcuts for Windows

 General keyboard-only commands

・F10: Activates menu bar options

(以下省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどF10でアクティブはWindows自体によるものなんですね。
ただ、IEの場合はF10を押した後にEnterを連打しても
新しいウインドウが開かれることが無いので、
Firefoxもこういう風にできないのかなあと思うのです。

お礼日時:2007/12/19 00:58

F11を押してメニューバーを消せばいいです。



Windowsなら、KeyCtrlでF10を完全に使用不可能にし、IMEがONのときはF10のかわりにCtrl + Oを押して半角英数字に変換する方法もあります。
KeyCtrl(WindowsNT/2000/XP/Vista / ユーティリティ)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se220597 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>F11を押してメニューバーを消せばいいです。
メニューバーを消しても裏ではアクティブになっているようで、
その後Enterを押す(2回)と新しくFirefoxが開かれてしまいます。

>Windowsなら、KeyCtrlでF10を完全に使用不可能にし、
>IMEがONのときはF10のかわりにCtrl + Oを押して半角英数字に変換する方法もあります。
F10操作(に限らずファンクションキー)はFirefox以外の入力時にも使うものなので変えたくありません。

ググッてみたところ私と同様に考えておられる方もいますね。
Firefox開発者はAltと同様の機能をなぜF10にも割り当てているのか疑問です。

お礼日時:2007/12/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!