プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで空気清浄機を買ったのですが、壊れてしまって修理に出したいです。この場合何処に修理を依頼すればいいのでしょうか?

近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか?
やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込まなければならないのでしょうか?

自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。

ちなみに保障期間は過ぎています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メーカーを確認してください。

量販店で扱うメーカーのものならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>量販店で扱うメーカーのものならOKです。
ならヤマダ電機でも大丈夫そうですね。今後の参考にさせていただきます。
zorroさん回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 22:47

ヤマダ電機で扱ってるメーカーであれば修理依頼はできますが手数料が必要なはずです(2~3年前に聞いた話で今でもそうかはわかりませんが)。


メーカーの修理センターへまず問い合わされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他店で買った家電もヤマダ電機で修理の依頼は出来るのですね。
でも、今回、家の空気清浄機は部品を交換すれば直りそうです。
gohstさん回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 22:55

店じまいで買った電化製品が壊れたので、メーカーに問い合わせたことがありました。


この方法しかなかったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店じまいで買った電化製品が壊れたので、メーカーに問い合わせたことがありました。

そうですね。壊れたらまずはメーカーに問い合わせるのが一番ですね。
家の空気清浄機の機種にはどうやら欠陥があるらしく、保障期間を過ぎても電話で問い合わせると無料で直してくれるようです。

dondoko4さん回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 23:01

その空気清浄機が買ってから5年以内でしたら、


ヤマダ電機の安心会員になられることをお勧めします。
通常保証期間が過ぎた商品の修理は買った方が安いか
と思うくらい高いのが普通です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1890809.html
http://tomo12345678.blog74.fc2.com/blog-entry-11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ヤマダ電機の安心会員を色々検索してみたところ
公式サイトでは「ザ安心」というサービスがありました。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7 …

これは「20型以上のカラーテレビ(ブラウン管・プラズマ・液晶)・冷蔵渾一洗濯機(全自動・2槽式)・大型衣類乾燥機(ランドリー)・電子レンジ・家庭用エアコン・大型マッサージ機が対象となります。」とあり空気清浄機は対象外でした。

でも、コレって凄いサービスですね。
普通に修理に出したら1万円ぐらい取られそうだけど3000円で済むって・・・凄すぎです!
firepapaさんありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 17:34

家電量販店に持ち込んで修理依頼してもいいのですが手数料をとられるでしょうから、とりあえず取説に記載されているサービスセンターへ電話してみて下さい。


取説をなくしたならメーカーHPに修理相談窓口の電話番号が載っています。
実際に修理をするなせよしないにせよ、どちらにしてもまずは見積もりを取ってからの方がいいです。
何年前に購入して価格はいくらだったのかわかりませんが、新たに購入した方が安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家電量販店に持ち込んで修理依頼してもいいのですが手数料をとられるでしょうから、とりあえず取説に記載されているサービスセンターへ電話してみて下さい。

そうですね。まずサービスセンターへ電話してみるのが一番ですね。
家の空気清浄機の機種には欠陥があるらしく、保障期間を過ぎていても無料で対応してくれる場合があるようです。今度からは壊れたら、とりあえずサービスセンターへ電話してみます。参考になりました。

>取説をなくしたならメーカーHPに修理相談窓口の電話番号が載っています。

いろいろとお心遣い有難うございます。

tach5150さん回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 23:23

修理はメーカーが行う。

販売店が受け付けていてもそれは単なる取次ぎです。
お店で直るわけはないので修理担当者に来てもらう(日本の会社であれば全国に出向く体制はある。国内企業の強みで高コスト体質ともいえる)
人が動けば料金発生です。取説の末尾や製造メーカーページで電話番号は調べられる。
(ネットしているのであれば検索で型番入れると製造会社ページ見つかる)

ただ修理内容というか、機種によってはこういう対応しているのでまずはメーカーに問い合わせるのがいいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21605010050/SortID=636 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

alpha123さん回答有難うございます。
壊れたという空気清浄機というのはズバリこれです!
リンク先のサイトを見て回ったら、部品を買って交換できるという事が分かったのでわざわざ高いお金を出して修理に出さなくてもよさそうです。

alpha123さんリンクを張ってくれて本当に有難う!!

お礼日時:2008/01/01 17:12

メーカーの修理は、結構見積もりだけで何千円の場合もあります。


決して、メーカーだからといって安い訳でも良心的でもありません。
簡単な修理なら、修理専門店の方が安い場合があります。
ヤマダ電機がどこで直しているのかわかりませんが、
ヤマダ電機に持ち込むのが簡単でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーの修理は、結構見積もりだけで何千円の場合もあります。決して、メーカーだからといって安い訳でも良心的でもありません。

そうなんですよね。見積もりだけでも何千円もするんですよね。高いですよね。でも、ヤマダ電機に頼んでも手数料を取られるようです。

ヤマダ電機に修理を依頼→ヤマダ電機がメーカーに修理を依頼
という風になっているので、ヤマダ電機に手数料を取られる分、メーカーに自分で持ち込んだほうが、数千円安く済みそうです。

sirokiyatさん回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 23:16

>やはり、購入したネットショップやメーカーの修理センターに持ち込


>まなければならないのでしょうか?

原則、購入した所へ送るか問い合わせるのがスジだと思います。普通は
故障の時の事まで考えて購入します。ですから上記の場所で可能でした
ら、それで問題解決ですね。

>近くにヤマダ電機があるのですが、そこでもいいのでしょうか?
>自分的には近くにあるヤマダ電機に持ち込むの方が楽なのですが・・・。

受け付けてはくれると思いますが「自分的に楽なら購入するのもヤマダ
で購入した方が近くて自分的にも良かったのでは?」と思いますがね?

美味しいとこだけツマミ喰いの感がしますがヤマダへ行ってお願いして
みたら?これに懲りたら多少の価格差でアッチ向いてホイではなく後の
事も考えて購入すべきです。ヤマダが何で他所のショップの尻拭いをし
なければならないのか分からないですが。

ネットショップや通販での購入は故障したらポイ捨て買換え覚悟で購入
して下さい。実店舗みたいに光熱費や人件費が掛からないので価格が安
いだけのリスクを覚悟しなければダメですよ。


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>原則、購入した所へ送るか問い合わせるのがスジだと思います。普通は
故障の時の事まで考えて購入します。

そうですね。今度からは故障のときのことを考えて購入したいと思います。今回のことでいろいろと皆様から学ばせていただきました。

>受け付けてはくれると思いますが「自分的に楽なら購入するのもヤマダ
で購入した方が近くて自分的にも良かったのでは?」と思いますがね?

>多少の価格差でアッチ向いてホイではなく後の事も考えて購入すべきです。

ですが、5万円ほどの商品が2万6千円程で購入できたのでその辺を考えると、故障したときのことは後回しの方に気持ちが揺らいでしまいますね。

dontakuさんご意見有難うございました。

お礼日時:2008/01/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!