電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。
私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。
私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・
という感じです。

でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。
それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。
でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、
調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。

そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」
だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。

なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。

新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。

しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、
私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ?
とまで言って来ます。
叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、
「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」
と言ったら、ぶたれました。

こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理
信じさせようとするのですか?

もう、私は創価学会を辞めたいのです。

A 回答 (5件)

元学会員です。


中二で脱会を決意するなんて凄いですね。
年とってから辞めるより、若い時に辞めた方が無駄な事に時間を費やさ
なくて済みますから、正しい決断だと思います。

ネットは中には学会を貶める為に書かれた記事もありますので、全て本当
だという事は無いでしょうけど、元学会員か、学会員だけどアンチ学会な
人のブログ等は信憑性が高く、参考になると思います。
学会にはいろんな裏がありますので…

親御さんにぶたれたのは、言われた事が図星だったからでしょうね。
人は本当の事を言われると怒るものです。

貴方に無理やり信じさせたいのは、学会内部の世間体を気にしているから
ではないでしょうか。自分の子供が活動家だと親にとってはいろいろと
都合がいいのでしょう。

脱会するのには、私は「創価学会員駆込寺」というサイトを参考に
しました。見てみてください。

なお「ネットで書いてある事は全て嘘」「試しにやってみたら」等の台詞は
彼等の常套文句なので気をつけてくださいね。

参考URL:http://park5.wakwak.com/~soka/
    • good
    • 0

一つだけアドバイス。



何事にも通じることだけど、試しにやってみたら?

他人からの情報、ましてや顔のみえないネットなんて、鵜呑みにする方が危ないですよ。
昔から「火のない所には煙はたたない」なんて言ってますが、最近は火がなくても放火するような人がたくさんいます。

まず実際に触れ合ってみて、それで駄目だと確信したなら、さっさと辞めりゃいいんじゃない?
    • good
    • 1

創価学会員です。


辞めたかったらどうぞ辞めてください。
名前だけの会員なんて、創価学会には必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めさせていただきます

お礼日時:2008/01/05 13:01

辞めたいのなら、辞めれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。辞めたいのなら辞めてやろうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 11:08

>>こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理


信じさせようとするのですか?

一般的に考えれば、自分の子供が親の宗教に反対というか嫌悪しているっていうのがわかると、親の団体内での立場が悪くなるからではないでしょうか?「おまえたちは、自分の子も指導できないのか?」って怒られるからでは?

つまりは、自分たちの立場優先に考えて、質問者さんの心はどーでもいいと思っているのでしょうね。

なお、通常の宗教であれば、ライトな一般信者は別として、リーダあるいは、出家するようなレベルの信仰者には、親や子、恋人以上に、教祖を第一とし、教祖に対して一命を捧げるとか、教祖の命令に対して、一切の疑問を持たないってことが要求されることが多いです。親や子、配偶者を捨てることが「試し」にされるみたいな・・・。

なので、寛容度が低い宗教&強い信仰者のあわせ技になると、質問者の体験されたことがあるのも不思議ではありません。キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、殴るくらいはいいほうで、火あぶり、串刺しなど、いろいろやってきた歴史がありますからね。いまでもイスラム世界では、めちゃくちゃな刑が科せられているようです。

>>もう、私は創価学会を辞めたいのです。

内容証明便で、脱会届けを出してはどうでしょう?

P.S.
でも、そうして親や子を捨てて、信者として従っていった教祖が、真にキリストのような方であれば、数千年にわたって「名誉ある弟子」として子々孫々、多くの人々に尊敬される人になりえます。逆に麻原のような犯罪者であれば、単なる犯罪者の手下とされ、忘れさられます。なかなか、宗教の選択って、難しいもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣に悩んでる時に回答がきたら、やはり嬉しいですね。

きっと、lv4uさんの言うとおりで、近所の創価の人に、何か言われるのが嫌なんだと思います。
でも陰口を言う宗教団体って・・・おかしくないですか?

私は創価学会の、あの回りくどいやり方や、強引な感じが
だいっきらいです。

だから、今は中学生なので、無理ですが、もう少し、大人になったら、
脱会してやろうと思います。

お礼日時:2008/01/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!