これ何て呼びますか

友達に「としまえんでコスプレイベントがあるから、行きませんか?」と言われました。コミケ、イベント以外にコスプレで参加したことがないので、「遊園地でコスプレ・・?」と不思議に思ってしまいました。早速HPやyoutubeで検索した所、それらしきものを発見したりしました。参加した方に聞きたいのですが、遊園地でコスプレって浮いてたり、一般人から白い目で見られたりするのでしょうか?

そして、コスプレするのはガンダムSEEDのラクス(種デスのAA艦長服)で行く予定で、友達は種デスのキラです。友達の知り合いはアスランとカガリだということなのですが・・。なにぶんイベント会場以外で初めてのコスプレなので、不安になってしまいました・・。

Q1 としまえん自体楽しめる遊園地なのか?。 Q2 一般人からは白い目で見られるのか? Q3 参加された方の感想 を知りたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

としまえんで数回コスプレをしたことがある者です。

自分の観点なので参考にならないかもしれませんが…。

A1.としまえんは人気のあるコスプレ会場なので、
   としまえんでのコスは楽しめると私は思います。
   遊園地の乗り物に乗ったことはないので、コスしつつ
   遊園地で遊ぶのは楽しめるのか、ということはその人次第かと

A2.たまに見られます。白い目だったり好奇の目だったりしますが。
   キャラによっては異様に喜ばれたりします(ヒーロー系など)
   ですがレイヤー数が多いのであまり気になりません。
   私は一般の方から「何か大会があるの?」と聞かれたり
   したことがあります。
   マナー違反や道を占拠したりなど、迷惑なことをしなければ、
   さほど気にしなくても良いと思います。

A3.としまえんは他の遊園地系イベントより参加費が高いです。
   ですが、どのようなジャンルのコスでも背景がそれなりに
  マッチできる場所なので、総合的に良い場所ではないでしょうか。

この回答への補足

すみません、質問事項に書き忘れたので、付け加えさせてください。普通イベント会場とか行くと、仲間を見つけられたり友達ができたり、合わせできたりするかとおもうのですが、このとしまえんでもそんなことってありますか?地元のグループみたいに、もうチームを組んでたりして「入って来るなよ」的な雰囲気なのでしょうか?それとも、人口が少なく、SEEDレイヤーさんもいなかったりして・・?(汗)その辺も宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。としまえんは人気のあるコスプレ会場なのですか!そ、それはしりませんでした・・。pekchi様は乗り物とか乗ったことないのですか・・?フリーパスとかって書いてあるから、買ったほうがいいのかな・・?と思ってたのですがそういうわけではないのですね・・。
 た、たまに白い目で見られますか・・(汗)。でもレイヤー数が多いので、気にならないのですね。。。一般の方から、そんなことを聞かれるとは・・あわわ。そうですね、マナー違反や道を占領しないように充分に気をつけます。
 そうですね、値段的に何だか高い。。と思ってましたが、総合的にいいのなら安心です。仲間を見つけられるかすごい不安ですが、頑張ります・・。どうも回答有難うございました。

基本回答はpekchiさんに賛同いたしますので補足の回答をさせていただきたいと思います。

としまえんに限らず全てのコスプレイベントにてお知り合いやお友達を作るのは可能ですし、普通のことだと私は思っています。
地方のコスイベではよくあると聞きますが、チームを組むというような身内意識はナンセンスだと思っています。同じ作品が好き同士だったら誰とでも仲良くなっていいと思っています。

確かに大人数合わせ(10人前後)だとそのチームで決まり!みたいな意識はどこかしらあるかもしれません、そういうところには近づかないようにすればいいと思います。

種は人気も落ち着いてきたとはいえまだまだレイヤーさんは多いいです。としまえんはレイヤーだけで2000人以上くるとのことなので種レイヤーさんは間違いなくいますよ、お友達をもっと増やしたいと思ったら名刺は絶対忘れずに。HPやブログに写真を使わせていただくというのもとても有効ですね、相手に見にきてもらえる可能性も高いです。

でもやってはいけないこともあります。
初対面のレイヤーさんで仲良くしたいと思った人がいたら写真を撮らせていただく、名刺を渡す、ここまでしかやってはいけません。
名刺を自分から渡した時点で相手も交流をもってもいいかもと思った人には必ず名刺を下さいます。そこにキュアやHPのアドレスがあったら「次また撮らせていただきたい、お会いしたいです。」などの一言があるといいですね。
この時点ではまだ携帯番号やアドレスを聞いたり教えたりしてはいけません。

どうしてもこの人と仲良くしたいと言う方がいたら(名刺をもらえた相手に限る)名刺からネットを使ってメッセージをお贈りしましょう。
初対面の人はコスネームであまり覚えてないことが多いいので、どこのイベントで何のコスをしていた者です、撮らせていただいてありがとうございました~。
から始めると相手も思い出しやすいと思います。ここから先は仲良くしたい相手を褒めまくる文章に徹しましょう!自分の好きなコスを褒められたらとても嬉しいです。

ここから先はその人の文章力によりますが、もし合わせなどがしたいと思ったら3回くらいイベントでお会いできた時初めてお相手を誘ってみてください。でももし良かったら・・・と下手に伺いましょう。
もしそこで合わせしましょうと良いお返事がもらえたら合わせのイベントをいつにするか相談して決めましょう、そして初めて携帯番号とアドレスを聞いていいと思います。待ち合わせなどに連絡が必要になりますからね。

ながながと書いてしまいましたがコスプレでのお友達作りは以上だと思います。まず焦らずにがんばってみて下さい、1000人規模の大型イベントでは参加者も多いいためあまり偏った身内意識というのは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。
 地方の人間なので、身内意識がある人たちをたくさん見てきました。私もrigel555様の意見と同じくチームを組んだり、派閥を作ったりするのはナンセンスだと思います・・。
 ですね、確かに大人数合わせだと、そのチームで決まり!みたいな意識はどこかしらあるかもしれませんので近づかないようにいたします。はい。
 としまえんだけで、そんなに人が来るのですか・・。間違いなくいらっしゃるということで安心しました(^^)。
 名刺はいつもイベントで使っているのでOKですwコスプレ暦は長いので、アドバイスしてくださったことはちゃんとしております。色々お優しいお言葉長々と、ありがとうございます。

焦らず頑張ってみますね。としまえんの情報のほうは、分からなかったので、安心いたしました。友達を増やせるように頑張ってみますね。本当色々とありがとうございました。回答ありがとうございました!!