アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更衣室を用意しないからと、自宅から衣装もメイクもして来いというイベントが増えているのですが、コスプレしたまま運転って大丈夫なのでしょうか?

コスプレ可能エリアでのコスプレは、基本来場する一般客に対し「コスプレしてる人いるからね」と注意喚起した上で会場入りさせてるので、ほんとに見たくない人生理的に無理な人はそこで帰る人もいるみたいです。しかし、車の中とはいえ対向車にコスプレした人が乗ってるのは避けようがないわけですし、ハロウィンでもない日に(ハロウィンだから許される訳でもないが)変な格好してるとなれば悪くて警察から注意くらい受けることもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

運転に支障の無い衣装であれば問題はありませんが、操作する上でレバー等に衣装が引っ掛かったり、ハンドルを回し難い状態、ペダルを踏むに至って足元が外れたり、感触が掴み難いサンダルや厚底靴などの運転は、道交法の取り締まり対象です。



派手なコスプレが問題では無く、衣装の形状によって運転に支障が出る事に問題が出る事を検討して下さい。
    • good
    • 0

基本的に問題ないです。


素っ裸とか、着ぐるみ着てるとか、そもそも法的に問題あるような格好じゃなければ。
あと、反社の人のコスプレをしてたらコスプレだから、という理由じゃなく反社の人かと思われて職質なんかを受ける可能性はあるかもしれない。
アニメキャラの格好してても止められたりはしないでしょう。
対向車なんてすれ違う一瞬ですし、他人の車内をマジマジ見る方も悪いので。
    • good
    • 0

運転しやすいかどうかだけです。


つまり、安全が担保できるかどうか。
見た目がどんなでも、自分の車の中なら自由です。
    • good
    • 0

運転に支障がなければ、別に問題ありません。

    • good
    • 0

まず、運転に適した恰好かどうかですね。


例えば靴を履いてないとか運転の邪魔になる服とか。
後はそれこそご質問にあるように対向車がビックリして事故を起こす危険性があれば検挙されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転には正直適しては無いですかね…。
ウィッグも被りますしテーピングもしてるので、目視確認はしずらいです。そのキャラになりきるための服なので、そもそも動きやすさや通気性は二の次の衣装が多いです。慣れでなんとかなる部分もあるので、ほかのレイヤーさんは運転も出来るのでしょうが…
結局コスプレを見たくなくて避けてる人にとってはやはり迷惑極まりないですよね。マナー違反とかそっちの方でと思ってましたが、事故リスクも考えるとやはり危険ですね。

お礼日時:2022/11/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!