プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テロ防止PRなどで、コスプレをした状態で電車に乗らないように呼びかけがあるそうです。
泥棒などもそうですが、今の時代、泥棒らしくない格好をしている人が基本的にプロの泥棒ですし、
テロリストにしても仮想して目立つようなことはしない気がするのです。

ちなみに、近所にありえないほど似合ってない服装と髪型をしている、おばあさんがおられます。しかし、通報もされません。

基本的にどんな格好をしても良いと思うのですが、なぜ、コスプレと犯罪を結びつけて考えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

世の中なめてるか自分の欲望を満たすために他人に害を与えてもいいから犯罪を起こすんです。

身勝手極まりない人種です。
あと犯罪じゃなきゃ何をやってもいいんだとか思ってるような馬鹿とかそういう奴をネタに悪ふざけするのも同罪です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。だから、コスプレとは関係がないと思うわけです。

京王電鉄が、2022年10月24日~11月11日の期間、コスプレをした状態での乗車をやめてくれ、と呼び掛けたことでしょうか?

これは、2021年10月31日に京王線に、『バットマン』のジョーカーのコスプレをして乗車した人物が、事件を起こしたことに由来しています。

質問文に、泥棒とかテロリストは目立たない格好をするはずだ、と仰っていますが、これはその通りです。
ただ、事件が起きた10月末はハロウィンで、渋谷などの繁華街には、コスプレをした人が多く集まりました。そして、そこへと向かう乗客にも、コスプレをした状態で乗車した人が多くいました。
つまり、この時に関しては、コスプレをしていることは決して目立つ格好ではなかったのです。

さらに言えば、普通のスーツとかを着ている人が、ナイフや銃器のようなものを持っていたら、「あれはおかしい」となります。
でも、コスプレをしている人だったらどうでしょうか? ナイフや銃器のようなものも、「あのキャラクターらしさを示す小道具」として違和感を感じなくなるはずです。

もっとも、テロリストと言っても、実行犯が捕まらないことを前提にしている場合と、捕まることを前提にしている場合があります。
前者の場合は逃げるためにも目立たない方が良いのですが、後者の場合、目立つことで注目を集め、自身の主張をより多く発信することに繋がります。
「地味なスーツ姿の犯人が事件を起こした!」
これでも勿論、注目は集めるでしょう。でも、
「派手なコスプレ姿の犯人が事件を起こした!」
となれば、より注目を集めるはずです。

ということで……

ハロウィン期間にコスプレでの乗車禁止、は、この時期に限っては目立つものではなく、武器(のように見えるもの)の所持にも違和感を持たれづらい。
そして、捕まることが前提の計画であれば、より注目を集める格好の方が犯人の目的に合致している。

だから、禁止、ということになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
犯罪を起こすつもりなら、コスプレ関係なく、危険物を例えば大型のボストンバッグや大型の旅行スーツケースなどに入れて乗り込めば違和感も持たれないような気がします。
目立ちたいならハロウィーンではなく普通の日に仮装してやれば更に目立つ気も・・・
ただ、犯罪を起こす予定の人が乗り込む場合、コスプレなど関係がない気がするのです。寧ろ、自由への挑戦が犯罪のモチベーションである場合、犯罪者に屈して表現の自由を半公の機関が制限すれば、それは、寧ろテロに屈したことであり、テロにとってはそれが有効であるということで、次の犯罪を誘発する気もするのです。

何故かわからん?日常の生活じゃないからに決まってるよね。

分らん?
    • 0

不用意に不安を煽る行為だから。

• 0
この回答へのお礼

お化け屋敷に居るような格好だとたしかにそうだと思います。
ただ、そこまでではないコスプレだとどうなのでしょうかね。
例えば、民族衣装なども見慣れない、不安だとなるのでNGな感じでしょうか?
ちょんまげや女性のスキンヘッド、ブルカなどもNGですかね?

犯罪をおかす、の一線を超えてるかどうかがポイントじゃないでしょうか。

一線超えるまでは警戒されるだけで済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を犯す人はそもそも目立たないようにスーツや普段着など人の注目を可能な限り集めない格好をするのではないでしょうか?