dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
ご存知の方、教えてください。

今使っている携帯が発売当初から不具合が多機種に比べて多いとはネットを通して知ったのですが…実際に私のもネットに出ている不具合が出ていました。

そして、つい最近、メーカーから更新プログラムが出来たとのことで、更新を行ったところ、更新機能箇所以外のメニューで不具合が出るようになってしまいました…。

ドコモに問い合わせをしたところ、「今の所同事例の不具合は報告されていない」との事だったのですが、説明書通りの動きをしません!

修理とかというより、私はもうこの機種が信用ならないので、多機種に変更してもらいたいのですが、こういった理由で多機種に変更することは狩野なのでしょうか?
可能な場合、最新機種等に変更してもらえるのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。(T△T)

A 回答 (4件)

お答えします。

他機種への交換については機種や状況よりますので、書かれていない現状では判断するのは難しいです。また説明書に記載されている内容であったとしても正常としてご回答する場合がございます。これは取扱説明書の側面をご覧いただくとお分かりいただけますが、07.11等と記載(※以前は表紙に書かれているものもあります。)があると思いますが、このマニュアルを作成し配布を始めた月を表し、誤記載あった場合や仕様が変更された場合に再印刷した際にこの年月の部分が変更され印刷されます。つまり販売途中での仕様変更がある場合があります。今回の件がその部分に当てはまるか分かりかねますが、このような場合もあるといったことを今後覚えておいていただけるとお役に立つこともあると思います。

これではご回答にはほど遠いので少しアドバイスを書かせていただきます。

まず今お持ちの説明書と携帯電話をご持参になってお近くのドコモショップへご来店いただき不具合箇所をご指摘ください。そしてその不具合が店頭で確認できるようでしたらメーカー修理点検依頼をかけていただき預かり修理をお申出ください。これで故障履歴がきちんと残りますのでメーカーから何か回答があると思います。そのご回答を待って再度ご相談になってみてはいかがでしょうか?これで進展するきっかけつくりは出来るかもしれません。但し他機種への交換は、ドコモショップの判断だけでは出来ません。基準があるのですがここに書きますと悪用される場合がある為詳細に書くことは出来ません。ただ1度や2度の故障では交換返金はしないと言うことだけは覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。

私の不具合は、「たまにその誤動作になる」というものなのです。
最近ではようやくそれがどのようなタイミングなのかが予想も付いてきたので
ちょっと面倒ですが、ドコモへ行き、現象を調査して貰った方がいいですね。

ありがとうございました。

よほど致命的な動作不良(誤発信など)でないと交換と言った事は難しいと思います。

電話での問い合わせだと状況が伝わり難いので、DoCoMoショップに説明書なども持ち込んで相談してください。

説明書などは誤記もあるのでこれ以上は機種名や不具合状態がわからないのでなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

説明書の持込ですね。
忘れないようにして、今度ドコモのに行ってみようと思います。

ご回答頂きありがとうございました☆

他機種への変更は極めて難しいでしょう。

せいぜい同一機種同一カラーのものと交換ですね。
最新機種への交換はありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですか。。。
参考になります。
ありがとうございました!

私は個人的に修理故障対応はDoCoMoが1番だと思ってますが

他の機種への変更は難しいですね、ぶっちゃけ私は昔ですが
多機種への交換になった事がありますが
今は大原則として相当な理由が無ければ無理でしょう。
ああ最近いうか去年の夏頃にHSDPA端末をエリアだと総合案内に言われ
購入したら使えず返金になりました(ちょっとケースが違いますね)
可能性が0じゃないと思いますが限りなく低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
mtmtmasaさんは、他機種へ変更になったことがあるのですね☆

私も返金でもいいから、取り合えず、他の機種へ買い替えしたいところです…。
参考になりました。
ありがとうございました!