人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

EXCELで膨大な数値計算表を文章内に挿入するのにリンク貼り付けを使いまくっているのですが,自宅のPC(corei7 win7pro 64bit MEM:32GB)ではストレスなく動作するのですが,会社のPC(core2duo winXPpro 32bit MEM:3GB)では開いた瞬間フリーズします。運よく開けたとしても,開くのに数分かかり,編集するたびに数分フリーズし,保存しようとすると落ちます。
文章印刷用のエクセルファイルと計算用のエクセルファイルがあって,リンクの自動更新や数式自動計算を無効にしてそれぞれを単独に編集する分にはサクサク動くのですが,同時に開いた瞬間,会社のPCスペックではすべてが終わります(笑)
調べるとリンク貼り付けとほぼ同じ機能でカメラ機能というのがあるみたいですが,こっちに全部やり直せば軽くなりますか?軽くなるのであれば膨大な数をやり直そうと思うのですが,変わらないのであればやるだけ無駄なので辞めようと思います。
両者の違いがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カメラ=リンク貼り付け と思ってくださっていいです。


「ほぼ」ではなく、同じ機能です。

結局、再読込の度に「リンク元を参照し直しに」行きますから、
かかる負担はそれなりのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局エクセルを使うのをやめることにしました。
リンク貼り付けって話にならないぐらい重たいですね^^;

お礼日時:2013/02/20 12:36

> EXCELのリンク貼り付けとカメラ機能の違い



「図のリンク貼り付け」---塗りつぶしなし、図の枠線なし
「カメラ」機能---塗りつぶしは「白」、図の枠線は「黒」 の違いがあり、今から
塗りつぶしなし、図の枠線なしに設定しながらは大変でしょう。

参照している範囲は、当然ながら同じです。

但し、内部的な処理については解りませんが、2010では変更になっているそうです。

「Excel 2010 で廃止、変更される機能」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのカメラ機能

エクセルでカメラ機能を使用したいのですが、別シートに表示が出来ず困ってます。同じシート内には貼りつけが可能なのですが、別シートを選択すると「リンク貼り付けできません」とエラーが出ます。
解決策をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

kenbeachさん 今晩は!
■Excel基本講座:エクセルの便利な機能(Excel2002・2003)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm
内容:カメラ機能・カメラボタン(を登録するを参照)
■Excel(エクセル)基本講座:図のリンク貼り付けとカメラ機能↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/camera.htm
内容:エクセルの列幅は一つの値しか設定できないので、シート内で列幅の異なる表を上下に並べて表示することは基本的にできません。
ただし、列幅の異なる表を図として利用することで可能となります。
Excel2003(エクセル2003)までは「図の貼り付け」「図のリンク貼り付け」は隠しコマンド?のような扱いで[Shift]キーを押しながらメニューバーの[編集]をクリックする必要があります。
なお。Excel2007ではリボンに表示されるようになっています。
図のリンク貼り付けとカメラ機能同様な操作が用意されています。
ご参考までに、このサイトは操作手順が図解されていますので非常に判り易いです。

kenbeachさん 今晩は!
■Excel基本講座:エクセルの便利な機能(Excel2002・2003)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm
内容:カメラ機能・カメラボタン(を登録するを参照)
■Excel(エクセル)基本講座:図のリンク貼り付けとカメラ機能↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/camera.htm
内容:エクセルの列幅は一つの値しか設定できないので、シート内で列幅の異なる表を上下に並べて表示することは基本的にできません。
ただし、列幅の異なる表を図として利用することで可能とな...続きを読む

Qエクセルに画像貼り付けると重い!!軽くできないですか?

40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

元のjpgファイル:452kb

 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb

QExcel2010 ファイルが重い原因

Excelファイルの動作が重いです。
セルに入力をする際に、Enterを押して次のセルに移動するのに2秒ほどかかります。

図のリンク貼り付けや、関数もそれなりに使用しているので、
その程度は普通のことなのでしょうか?

一応、
・ファイルタブ→オプション→詳細設定→表示→ハードウェアのグラフィックアクセラレータを無効にするにチェックを入れる
・ファイルタブ→オプション→数式→エラーチェック→バックグラウンドでエラーチェックを行うのチェックを外す
・数式タブ→計算方法の選択→手動
の設定をし、
各ワークシート上の、リンクとコメントは削除してあります。
ブックの共有もされておりません。
データが入っていないと思われる部分に関しては、行および列の削除もしました。
ちなみにファイルサイズは2.8M程度ですが、
データが何万件も入っているというわけではありません。

他に考えられる原因があれば、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

数式の「=」を全て「!!!」のような使われていない記号に置換
必要範囲をコピーして 新しい Bookに貼り付け
貼り付けた先のシート名を 元の Bookと同じシート名に変更
名前の定義は手で入れ直す
記号を「=」に戻す。
書式は 書式貼り付けではなく入れ直すこと。
シートごと移動するのは意味がないのでなし。

大体処理が重くなり過ぎる人の特徴として

・条件付き書式や入力規則を列単位で設定する
・条件付き書式の入っている表で 行挿入や行削除を多用する。
・テーブルを使わない
・共有機能を使っている
・数式での処理に拘る
・必要範囲外まで数式を入れている
・揮発性関数を多用する
・配列数式を多用する

などを複数やってしまっていることが考えられます。

書式は行列単位で入れてしまうと 削除しても取り除けないこ
とがあります。セルや行を削除する癖のある人は 条件付き書式
が大量にダブル可能性もあります。

今回対処しても 同じ使い方をしていたらすぐまた重くなると思
います。

QExcelの動作が遅い原因は何でしょうか?(内容に詳細あり)

Excel2003です。
1つのブックにシート数が20,1シートには200列×100行ほどのデータおよび計算式・オートシェイプ20個・カメラの機能を使ったシェイプ(picture)が10個ほど入っています。
機能自体は実装が終わり、運用するだけですが、一つ問題があります。
それは、数値を入力してEnterキーを押してから、次の数値が入力できるまで3~4秒かかることです。
開発機はAthlon X2 3800+ メモリ2G + ハードディスク500G ですので、クライアントはもっと貧弱なシステム構成になります。
これではとても使い物になりません・・・
動作のボトルネットクになっているのは何でしょうか?
試したことは重そうな処理だと思われるカメラで取ったpictureを非表示にしたくらいですが、あまり改善されませんでした・・・
VBAの速度ではなく、セルへのアクセス自体が異常に遅いのです。
開発機およびクライアント機(10台程度)で試してみましたが、PCによって速度が変化するわけではないようです。

Aベストアンサー

>関数を極力減らしてVBA側で処理しているのです・・・

VBAでセルが書き換えられる都度イベントが発生して再計算が始まります。
実行時に再計算を抑止して終了時に再計算を実行するようにします。

sub XXXX()
Application.Calculation = xlCalculationManual
処理
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
end sub

>試したことは重そうな処理だと思われるカメラで取ったpictureを非表示にしたくらいですが、あまり改善されませんでした・・・

カメラ機能を使った画像がある場合、速度が異常に遅くなります。
できれば削除した方が良いでしょう。

QExcel2010でのリンクされた図について

Excel2010での図のリンク貼り付けについて教えてください。
どのような環境でかは特定できていないのですが、指定した部分より広く図の中に取り込まれてしまって後でトリミングしなければならないことがあります。このような状況になった方はいらっしゃいませんか?対処法などわかれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

No1です
気になる記事を見つけました。
記事によるとExcel2007でセルを[コピー]→[図のリンク貼り付け]を行い、
そのファイルを2010で開くと、以後そのファイルでは選択範囲より広く取り込まれることがあるそうです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2007%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/7a6015c6-4569-4af8-a5ba-66c4d550b00a

もしかして、元は2007で作成したファイルでしょうか?
ちなみに当方で試してみましたが、その症状は出ませんでした。

Qエクセルのカメラ機能について

標題についてです。
元のデータを直しても、貼り付け先は更新されません。
どのようにしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

計算方法が手動になっていませんか?
試しに更新されない状態で「F9」を押してみて下さい。
それで更新されれば、計算方法が手動になっていることが原因です。
常に更新したいのであれば、手動を自動に変えて下さい。
エクセルのバージョンが判りませんが、2003ならツール→オプション→計算方法で変更できます。

Qエクセルのカメラ機能について

こんにちは。
エクセルVBA初心者です。
エクセルのカメラ機能を使ってエクセルファイルを作成しているものを
マクロを使って処理出来ないかとツール→マクロ→新しいマクロでマクロを登録しようとしているのですが、
カメラ機能を使うとマクロが動かなくなります。
カメラはマクロでは出来ないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カメラ機能とVBAの相性は凄く悪いです。
どうもカメラ機能はリアルタイムにエクセルのバックグラウンドで処理されている感じなので、カメラ機能の画像を貼付けたブックがあるとVBAの実行に支障が置きます。
(数秒足らずの処理が分単位以上の処理時間になります)

>カメラ機能を使うとマクロが動かなくなります。

たぶん、放っておけばいつかは処理が終わるのかも知れません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QExcel カメラ機能でセルの枠を表示しない方法

Excelのカメラ機能でセルを写した時に罫線を設定していないセルの枠まで印刷プレビューなどに表示されるのですが、これを表示しない方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「表示」内の「罫線」のチェックを外したらどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング