自分用のお土産

私は今大学で雑誌を作るサークルに入っており、そのサークルではadobeのイラストレーターやフォトショップやインデザインを使用しています。
しかし、adobeのソフトはどれも高く、とても購入できません。
そこで調べてみたんですが、イラレやフォトショとほぼ同じ機能のフリーソフト(gimpなど)があるんですよね?
それならば、なぜ高いお金を払ってまでadobeを使用するのでしょうか?
その何万円かの差ほど、機能にも差があるのでしょうか?
質問をまとめると、
1.なぜadobeを使うのか?
2.フリーソフトを使うことでなにか問題があるか?

やっぱり周りがadobeを使っている以上、私も使うべきなのかな?とは思うのですが・・・。
パソコンやソフトのことは全然わからない初心者ですので、すごく初歩的なことを尋ねるかもしれませんが、ご容赦ください。
ご回答よろしくおねがいします!

A 回答 (6件)

1.この手のソフトのパイオニアでありそれと共に市場を作り広がり標準となったのです。

ファイルの互換性という意味で云えば、権利問題等が有りますからIllustratorファイルを完璧に開く事の出来るフリーソフト等は存在しません。
以前はMacromedia(もっと前はAldus、現在はAdobeが吸収)がリリースしていたFreeHandはIllustratorとほぼ同じ時期に同じバージョン数だったのですが、前のバージョンのIllustratorファイルを細かな文字詰め等の設定は多少狂いましたが、同じOSなら開く事が出来ましたし、その逆にIllustratorファイルに書き出す事も出来ました。

2.IllustratorやPhotoshopに限らずフリーウェアがどういうものであるかという事を考えれば理解出来るのではないでしょうか。
そもそもフリーウェアは、使い方の説明等一切しない、インストールしただけでシステムに重大な損傷を起こしても、使っているうちに不具合が出たとしても作者は一切の責任を取らないしサポートもしないという「フリー」も含まれているのです。
言い換えればフリーウェアとは自己責任で使うものです。(だから私はWindowsユーザーがやたらとMacにはフリーソフトが無いとか少ないとか云う事にも、初心者に簡単にフリーウェアを勧める事にも多少の疑問を持っています。)
一般の企業でサポートもバグフィックスもしないフリーソフトを使う事は或る意味自殺行為です。
ある程度のスキルが有るとか、趣味でやる分には何ら問題の無いものですし、素晴らしいソフトを無償で提供してくれる作者の方には大変感謝ですけどね。(お礼のメールくらいは送ろう。)
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアがどういうものか、ですか。
「フリー」には色々な意味合いが含まれているんですね。
すごくわかりやすい説明でした。
あと、作者の方にメールしておきます。
ありがとうございました!

・ソフトの機能・完成度

・Adobe製品間の連携
・社内・社外でのファイルの互換性の問題

数万円の価値があるかどうかは人によりますが、サークル活動のためにPhotoshopやIllustratorは必要ないと思います。
(Photoshop Elementsなら別ですが)

GimpやInkspaceを使って不満が無いのならそのまま使えばいいんです。
購入を考えるのは、体験版やサークル仲間のソフトを使ってみてからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずはフリーソフトの使い勝手を試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

・印刷がらみなら確実にCMYKが使えるから

・わざわざ別物のソフトにして習得する時間が無駄だから
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアから入る人は少ないということですね。
ご回答ありがとうございました!

サポート・更新などの為でしょう。

私もgimpは使っていますが、PhotoShopも平行して使っています。とは言っても、簡単な用途だけですが…
例えば致命的なバグが出た場合、数万円出していればメーカー側に『こんなバグが出たから直してくれ!』と言える訳です。ですが、フリーソフトはあくまで善意で成り立っているものですから、別に更新は義務ではありません。
ちょっとした趣味のレベルならフリーソフトで十分でしょうが、本格的に取り組んだり、仕事としてやるならPhotoShopも扱えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかにサポートなどはフリーソフトではつきませんよね。
それをお金で買っているとすれば納得です。
素早いご回答ありがとうございました!

・教材が豊富にあるから

・有名だから
・フリーウェアの存在を知らないから

これに尽きると思います。
そこを自力で何とかしようとする人はフリーウェアを使うでしょう。
他人任せ、人柱になどなろうとしない人は絶対フリーウェアを使わないし、
使ったとしても人に聞くばかりで自分で色々試そうとしません。
(私が今まで出会ってきた人は、ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
フリーウェアって意外と知られていないんですね。
サークル活動でフリーウェアを使用するということはあるんですかね?
やっぱり「みんなが使っている」adobeの方が都合がよいのでしょうか・・・。

デファクトスタンダード(事実上の業界標準)というのは、

非常に大きな意味合いがあります。
例えば、企業が使用する表計算ソフトは
何故MS-OFFICEであってOpenOffice.orgではないのか。
何故みんなMacOSでなくWindowsを使うのか。
そのあたりを考えると、答えが出てくるかと思いますよ。

まあ、一言で言ってしまえば
「ファイルの互換性の問題」という事なんです。
ある製品版ソフトと、全てに於いて完全な互換性を持つフリーソフトは
残念ながら事実上存在しないのです。
誰もその事を検証していませんし、
ソフトメーカー側も互換性を承認していませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「みんなが使っている」ということに価値があるんですかね。
素早いご回答ありがとうございます!
さらに質問で申し訳ないんですが、今の、サークル全体がadobeを使用している状況では、同じくadobeを使うべきですか?
私はgimpとinkscapeを使おうと考えているのですが、互換性という面でもadobeの方がいいんですか?