公式アカウントからの投稿が始まります

自分は帽子が好きで良く被っています。と言うのも髪のセットが下手なのもあって帽子で隠してるのが本音ですが・・・(笑)というわけで質問です。男性がいつも帽子被ってるのは変ですか?周りに帽子を被ってる人があまりいないのでおかしくないか不安になってきました・・・。

A 回答 (4件)

いつも=毎日のように という意味でしたらおかしくないですよ (^_^)

彼氏が何年もそんなかんじです。社会人になってからも私服ではたいてい着用します。
よく似合っているしTPOもわきまえているので、不快に思ったことは一度もありません。

マナーの問題ですが、
ちょっと高級なお店や、マナーが問われるお店ではさすがに取ったほうがいいですよね。
(そういうお店は予約を入れることが多い=行くことが事前にわかっている ので、
ペッタンコ防止策として最初からかぶっていかないのも、よりスマートでいいです)
時代も時代ですし、カフェやカジュアルなお店であれば失礼だとは思いません。
もともと帽子のマナーとしては、女性であれば髪飾りとして見なされて食事時でも
マナー違反にはならないそうです。今は男性でも帽子は立派なおしゃれアイテムですものね。
食事をなさるお相手が年配の方だったりマナーに厳しい方の場合などは気をつけるなど、
状況に合わせて柔軟に対応できればまず問題ないかと思います(*^_^*)

蛇足になりますが、、、
環境の変化(就職、転職など)によって常に帽子をかぶっていられない状況に
なることもあるでしょうし、やはり頭皮へのダメージも心配ですよね。
今のうちに、似合う髪型・セットが楽な髪型を美容師さんに相談しつつ研究してみてくださいね。
    • 0

私はおかしいとは思いません。

私も帽子が好きで外出する際はほぼ被っていますし♪
まぁそのおかげで友人からは“ワタシ=帽子”というイメージがあるみたいですが・・・(笑)
ただしこの場合数を多くもっていることが大切であると思います。毎回同じ帽子を被っているとマイナス的なイメージがついてしまいそう。。。

ワタシが帽子をチョイスする際に気をつけることとしては、服装に合わせるほかに季節に合わせた帽子(素材・色)もけっこう気にしたりします。あとその時の自分の髪の毛の長さ(帽子から出る髪の量)なんかも気にしたり(笑)

最近では帽子もオシャレのアイテムの1つであるという認識が増えてきていますし、帽子があるからこそ纏まりができるスタイルもあると思います。
ただこれはイメージの問題で、マナーなどは他の方々が書かれているようにTPOをわきまえ帽子を楽しまれるのがいいかと思います★
    • 0

お洒落アイテムとして服装とマッチしているのなら凄くお洒落でいいと思いますが、TPOに合わせるのは大事ですね。

日本の場合は室内、目上の人、に帽子を被っているのは失礼という印象が強いですからね。

後、ずっと被っていると髪の毛や頭皮へのダメージになるとは聞いたことがあります。(多分にたまに日に当てていない、濡れる、毛穴、毛根にダメージ)
    • 0

状況次第です

冬だったらまだ許せますが
夏に室内でかぶってたら常識知らずかハゲなのかと思います
    • 0