人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

音楽を演奏したり歌ったりする集団をよく「バンド(Band)」や「グループ(Group)」と呼びますが、この「バンド」と「グループ」の言葉の違いはなんですか?どのように両者を使い分けるのが正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

別にそういう定義があるわけじゃあないんですが、

音楽演奏に限って言えば、イメージ的には「バンド」=「楽団(一応は少人数も含めて)」というところまでは、ある程度は同意いただけるかと思いますが…

その意味で「バンド」と総称すると、演奏者が何人か『その場限りで集まっても』「バンド」、メンバーが毎回入れ替わっても「バンド」、要はメンバーが全く固定していなくても、編成が毎回変わっても、演奏者数人(以上)が集まって、何でも良いから何か1つの曲を演奏する…ということだけで、その時の集団は「バンド」と呼べますね。

それが「グループ」となると、ほぼ一定のメンバーが、音楽的にある程度共通する目的を持って、ある程度継続的に活動している集団という感じですね。

広く「バンド」という概念があって、その中に「目的を同じくするメンバーで固定的継続的に活動する『グループ』で演奏するバンド」が含まれる…という、そういうイメージが、捉えやすい気がします。
    • 2
この回答へのお礼

「固定的継続的に活動するバンド」=「グループ」というのはわかりやすいですね。たしかにそういった傾向で使い分けられるのかもしれません。回答をありがとうございました。

日本での言い分け方が特殊みたいですね。

wikipediaの引用で恐縮ですが、
>英語の band には本来音楽の意味はなく、人々のグループに対し広く使う。
とありますので、明確な定義が無いまま、自然に言い分けが発生したとも考えられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3% …(%E9%9F%B3%E6%A5%BD)

以下は、私の独断による両者の違いです。

バンド:3名以上でドラムを含む。
グループ:3名以下でドラムを含まないか、3名以上でも全員が楽器を演奏しない。

↑の解釈ですと、ギターが二人でドラムが一人である「アリス」の線引きが難しいのですが、wikipediaでは「フォークグループ」となっており、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA% …(%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)
最近の報道では「フォークバンド」となってますので、
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200801/gt20080 …
違いはあってないようなものだとしか言えないでしょう。

ちなみに、2名の場合ですが、演奏形態に関らず「ユニット」と言われるケースが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この質問を投稿した後も海外のサイトを色々チェックしましたが、たしかに「バンド」と「グループ」は英語圏でも恣意的に使い分けているだけのようですね。回答をありがとうございました。