『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ザ・ベンチャーズ (The Ventures) は、アメリカでは人気がないと聞きましたが、それにもかかわらず日本では大きな人気があるのはなぜでしょうか?

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A 回答 (2件)

日本のエレキブームを巻き起こしたバンドだからでしょう。


エレキの神様と言われる寺内タケシや、ジャズギタリストの渡辺香津美もベンチャーズ好きですし。

それとファンの多くが昔を、若いころの音楽を懐かしむ世代がしめていて、そうなると若い人たちよりも購買力があるということにもなるでしょうね。
新しい音楽を聴かないで、懐メロに酔う。これはフロンティア・スピリット溢れるアメリカ人には考えられないことで、いかにも日本人的だという気がします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 09:47

ベンチャーズと聞いて懐かしいと感じる40代のオジサンです。



ベンチャーズが日本に紹介され出した当時、日本の歌謡曲にベンチャーズ作曲という形で数曲を提供したので、それもあって特に渚ゆうこのバックバンドとして演奏するなど、日本のテレビ番組にもちょくちょく登場していました。
当時、テレビ番組で紹介される際に、超有名なバンドとして紹介されていましたから、当時は外国バンドのことなどよく知らない歌謡曲ファンの子供たちにも“ベンチャーズ”という名前だけ刷り込まれたことも大きな一因ではないでしょうか。
渚ゆうこの“京都の恋”や“京都慕情”、オーヤン・フィーフィーの“雨の御堂筋”等々、ベンチャーズは当時ヒットした曲をいくつか作ってました。
ベンチャーズとしても、こうした日本でのヒット曲もあって知名度があり、毎年日本公演に来ていたようですが、いつも客が入っていたみたいです。
他の国では忘れられたバンドになっても、日本では毎年全国ツアーを行うほど営業に力を入れていたために、日本では安定した人気になったのかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
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お礼日時:2007/05/05 09:48

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Qなぜ、英語はかっこよく聞こえるのか?

私は幼い頃から、うまく表現できませんが、英語は何となく「かっこいい」言葉だと感じていました。
それと比較して、韓国語や中国語は「かっこよく」は聞こえません。
これはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白いテーマですね。
1)「欧米人はかっこいい」という思い込み、彼らに対する潜在的コンプレックスという英語以前の問題
2)平板に聞こえる日本語に比べ、英語はリズムがあり、音楽的。
3)母音を重視する日本語などに対し、子音を重視するので、人によっては音声に快感を感じる。
4)日本語のように語順が回りくどくなく、主語→述語(動詞)→目的語や補語という語順からしても、結論を先に言う論理的な言葉と考えられ、わかりやすい。
・・・などという回答が多いようですが、私も概ね、これらの複合要因によって「英語はかっこいい」と感じるのだと思います。

特に私は音声学的に言及した上記2)と3)を支持します。 英語に比し、中国語や韓国語はチの音(チャ・チ・チュ・チェ・チョ)の音、フランス語はシの音(シャ・シ・シュ・シェ・ショ)の音が強調されすぎるように感じているのは私だけでしょうか?

Q小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。
・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。

ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で
ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。

ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。

おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。
サイトリンクでも内容が合っていればOKです。


質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、
どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。
自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、
今回はライブでの使用を検討しています。

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須...続きを読む

Aベストアンサー

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。

猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて)

PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。
この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。

今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。

背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。

これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。
ドラムがなければ、いずれの場合も体感音量半分くらいでも十分にギターは活きます。
15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。

屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。
その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。
ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。

なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。
うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。

ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。
それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。
キャパ200人超なら、ギターは100Wのスタック持って行きます。

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリ...続きを読む


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