『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ザ・ベンチャーズ (The Ventures) は、アメリカでは人気がないと聞きましたが、それにもかかわらず日本では大きな人気があるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

日本のエレキブームを巻き起こしたバンドだからでしょう。

エレキの神様と言われる寺内タケシや、ジャズギタリストの渡辺香津美もベンチャーズ好きですし。

それとファンの多くが昔を、若いころの音楽を懐かしむ世代がしめていて、そうなると若い人たちよりも購買力があるということにもなるでしょうね。
新しい音楽を聴かないで、懐メロに酔う。これはフロンティア・スピリット溢れるアメリカ人には考えられないことで、いかにも日本人的だという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
大変参考になりました。

ベンチャーズと聞いて懐かしいと感じる40代のオジサンです。

ベンチャーズが日本に紹介され出した当時、日本の歌謡曲にベンチャーズ作曲という形で数曲を提供したので、それもあって特に渚ゆうこのバックバンドとして演奏するなど、日本のテレビ番組にもちょくちょく登場していました。
当時、テレビ番組で紹介される際に、超有名なバンドとして紹介されていましたから、当時は外国バンドのことなどよく知らない歌謡曲ファンの子供たちにも“ベンチャーズ”という名前だけ刷り込まれたことも大きな一因ではないでしょうか。
渚ゆうこの“京都の恋”や“京都慕情”、オーヤン・フィーフィーの“雨の御堂筋”等々、ベンチャーズは当時ヒットした曲をいくつか作ってました。
ベンチャーズとしても、こうした日本でのヒット曲もあって知名度があり、毎年日本公演に来ていたようですが、いつも客が入っていたみたいです。
他の国では忘れられたバンドになっても、日本では毎年全国ツアーを行うほど営業に力を入れていたために、日本では安定した人気になったのかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。