プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustratorを使用して、ロープの結び目を表現したいのですが、
パスを先の部分でU字にして、最初のパスに重なるようにします、
重なった際に、後から重なるパス部が前面になって、
最初のパスが隠れる(その部分だけ見えなくなる)ようにしたいのです。
その後、さらに後ろに回って、今度は背面になって(その部分が逆に見えなくなる)・・・・という風に
ロープの結び方は表現されるはずです。
「ロープの結び方あれこれ」を、Illustratorで表現しようとした場合、
どのような方法が綺麗でやり易いでしょうか?
今までは、描き上がったパスを全てコピーして重ね、見えなくなる部分を部分的に
消し込んで誤魔化していましたが、いまいち綺麗でないし、時間がかかりすぎるのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブラシのロープかオリジナルのブラシをお使いだと思います。

メビウスの輪作りと同じで、重なる部分で切り離して上下を入れ替える方法になり、それなりに体裁を整える必要はあって、ササっとはいきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。

やはり切り離して、前面背面交代の方法が一番近道でしょうか?
ロープは、パターンを使用しないで、線を一つアピアランスで増やした
ストロークで表現しているのですが、
切り口が綺麗にならないので、いまいち気に入っていないんです・・・